購入したPCで再生した音が悪い?オーディオに詳しい方にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 先月購入したNEC製のノートパソコンLavie(Windows10)で音が悪いと感じています。以前のLavieと比べると大きな差があり、困っています。
  • 家ではBose製のスピーカーを使って音楽を楽しんでいますが、以前のLavieでは素晴らしい音を楽しむことができました。しかし、新しいLavieでは音質が悪く、満足のいく音楽体験を得ることができません。
  • もしも音の改善策があるのであれば、すぐにNECに問い合わせをしたいと考えています。オーディオに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したPCで再生した音が悪すぎます !!

またまた、iTunesが絡んだ質問になります。 先月の末にNEC製のノートパソコンLavie(Windows10)を買いました。以前、居間に置いていたLavie (Windows7)を約8年使いましたが、それが壊れたからです。楽曲をiTunesで管理再生するのが主目的です。Bose製のスピーカーを付けています。 以前のLavieで聴いたときは、 「ノートパソコンでもBoseをつなぐとこんなに良い音が出るんだ・・・! !」 というくらい、良い音を楽しむことができました。それゆえ、今回も文句なしに「居間はLavie」と決めて買いました。 しかし、以前のLavieで聴いた場合と比べると音が悪すぎます。私より音に鈍感な女房にも昨夜の夕食時に言われました。 「このパソコン、音が悪いネ・・・」 「Lavieなら間違いない・・・と思って買ったんだが、俺もショックを受けているんだよ・・・」 と答えました。 自室には、同じくNEC製のデスクトップパソコンValuestar(Windows7機)を置いており、これにもまったく同じBosesスピーカーをつないでいますが、抜群の音を演出してくれます。 前のLavieに比べると、少し購入価格が低い・・・ということはありますが、これだけの音の差が生じている原因が、オーディオ音痴の私には見当がつきません。 もし、 「2万円程度追加して、・・・の基板を交換するだけで音が様変わりする」 というようなことがあれば、そうしたいと思うのですが、パソコン音痴に加えてオーディオ音痴なものですから、どうしたものか・・・と考えあぐねています。 オーディオにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂けませんでしょうか・・・?打つ手があるようでしたら、早速NECに電話を入れて対処したいと考えています。 どなたかお助けくださいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#233850
noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

音質にこだわったモデルでなければ音はオーディオ的な音質は無いと思ったほうがいいです。 >「2万円程度追加して、・・・の基板を交換するだけで音が様変わりする」 音声部分はメインボードにそのままくっついていると思われるので無理でしょう。 内部の交換は諦めてPCにUSBで取り付ける形なら問題なく出来ます。 USB DACというオーディオインターフェイスを購入すれば解決します。 予算は最大2万(価格.com調べ)でオススメを探してみました。 iFi nano iDSD LE http://kakaku.com/item/K0000944599/ http://ifi-audio.jp/nanoidsdle.html iTunesの出力をこれにしてスピーカーを接続すれば音質はかなり向上します。 また、可能ならWASAPIやASIOで出力するとなお良くなります。

noname#233850
質問者

お礼

nijjinさん、ご回答ありがとうございます。 >音質にこだわったモデルでなければ音はオーディオ的な音質は無いと思ったほうがいいです。 私も基本的にはそう思っていました。ただ、7年間程使った後に壊れた前のLavieの音質が非常に良かったものですから、Boseにつなげば、ノートパソコンでも十分こんな音が出るんだ・・・と思い込んでいました。この思い込みが、そもそもの失敗の原因ですね。 >内部の交換は諦めてPCにUSBで取り付ける形なら問題なく出来ます。 USB DACというオーディオインターフェイスを購入すれば解決します。 私に希望を抱かせるご回答を拝見し、非常に嬉しく思います。1つ前の回答者様もこのUSB DACに言及されました。価格も2万円くらいまでということであれば、これから最低でも6年程度は使うでしょうから、十分投資価値があります。どういう商品なのかまったく存じ上げないもので、少し不安はありますが、お二方からの言及を得て「これを試してみよう・・・」という気になりました。 >iTunesの出力をこれにしてスピーカーを接続すれば音質はかなり向上します。また、可能ならWASAPIやASIOで出力するとなお良くなります。 心強いコメント、誠にありがたく存じます。 USB DACのみならず、WASAPIもASIOも、すべて初めての言葉ばかりですが、これからNECにTELして、向こうの意向も伺ってみようと思います。 数日前から落ち込んでいましたが、おかげ様で少し希望が見えてきました。 本日のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

かつての私の実体験を聞いてください デスクトップPCでスピーカーの置き場所がごちゃ付くのでディスプレイを新調する際にスピーカー内蔵の物にしました 音楽を再生してみるとあまりにしょぼい音なのでがっかりしましたが、ディスプレイ内蔵スピーカーの音質はこの程度なのかな?と諦めていました 普段は私もiTunesで音楽を聴いていたのですが、たまたまその日はWindowsMediaPlayerで音楽を再生してみました するといつもより格段に良い音がするのです いろいろ試してみると、あるWindowsのアカウント”A”とiTunesの組合わせの時だけ音が悪く、アカウントAとWMP、アカウントBとiTunesだとまともな音が出ることが分かりました iTunesを一旦アンインストール、設定を引き継がないようにして再インストールしてもアカウントAとiTunesの組み合わせでは改善は見られませんでした その時のOSはWin8.1、現在はWin10にアップグレードしたのでこの問題は解消しています たいへんまれな例だとは思いますが、紛れもない事実です 一度WMPや他の音楽再生ソフトを試されてはいかがでしょうか?

noname#233850
質問者

お礼

puku_oh_pu さん、ご回答ありがとうございます。 >デスクトップPCでスピーカーの置き場所がごちゃ付くのでディスプレイを新調する際にスピーカー内蔵の物にしました 音楽を再生してみるとあまりにしょぼい音なのでがっかりしましたが、ディスプレイ内蔵スピーカーの音質はこの程度なのかな?と諦めていました 私のデスクトップパソコン Valuestarにもスピーカーは付いていますが、Boseスピーカーを付けていますので、使うことはまったくありません。 もし、デスクトップパソコンに内蔵されているスピーカーで音楽を聴くと、最悪ですね(ノートPCでも事情は同じですが)。 >普段は私もiTunesで音楽を聴いていたのですが、たまたまその日はWindowsMediaPlayerで音楽を再生してみました するといつもより格段に良い音がするのです そうですか・・・。WMPは動画の再生では使うことがありますが、音楽の再生では使ったことがありませんでした。 >いろいろ試してみると、あるWindowsのアカウント”A”とiTunesの組合わせの時だけ音が悪く、アカウントAとWMP、アカウントBとiTunesだとまともな音が出ることが分かりました スミマセン、パソコン音痴に就き、この部分の内容は理解できませんでした。 私は、いつもは自室でValuestarを使っているのですが、一度、居間にあるLavieにおいて、WMPで音楽の再生を試みてみようと思います。 興味深いコメント、ありがとうございました。 またの機会にも、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.11

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN242FSAA こちらのPCですね。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/ns/spec/index05.html 仕様を見ると ヘッドフォンマイクジャック×1 ※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ) ヘッドフォン出力マイク入力と共用 ヘッドフォンや外付けスピーカ(3極ミニプラグ)、スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)が使用できます。パソコン用マイクとして市販されているステレオマイクやモノラルマイクは使用できません。 となってますね。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/stereo_speakers/companion-2-series-iii-multimedia-speaker-system.html#ProductTabs_tab1 を見る限り恐らくこちらは3極ミニプラグではないかと思われます。 3極ミニプラグの外付けスピーカーは使用できると記載はありますが https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A25-005 みたいなので明示的に分岐してみるとか。まぁ意味は無い気はしますが。 >NECガンバレ・・・!!! NEC、レノボに合弁株の一部売却 出資比率33.4%確保 http://www.sankei.com/economy/news/160701/ecn1607010038-n1.html 現在はこんな感じです。辛うじて影響力を残している程度で既にレノボの連結子会社です。

noname#233850
質問者

お礼

121CCagentさんご回答ありがとうございます。 >http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN242FSAA こちらのPCですね。 はい、その通りです。PCの色まで同じです。 途中の仕様説明は、パソコン、オーディオ音痴に就き、読んでもよく分かりませんでした。 >現在はこんな感じです。辛うじて影響力を残している程度で既にレノボの連結子会社です。 天下のNECと思っていましたが、寂しいですね・・・。 ご回答下さいまして、ありがとうございました。 またの節もどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。

noname#242220
noname#242220
回答No.10

Windowsのアナログ出力はラジオ並みの音質です。 NECはその昔テレビを販売していた子会社で、 年間200万台程度しか生産していないメーカです。 なので『デジタル音声出力機能』なんてとても搭載できない訳。 近年レノボに買収された関係で新機種は搭載可能になっているのでしょう。 WindowsとMacを使ってますが、Windowsの音質は最悪です。 (低音は出ず中高音部で無理やり出している状態) 普段は無線接続の外部スピーカを使ってます。(デジタル信号接続)

noname#233850
質問者

お礼

kiyomacさん、ご回答ありがとうございます。 >Windowsのアナログ出力はラジオ並みの音質です。 はい、確かに聴けたもんではありません。しかし、Windowsしか知らないもので、Macも同じかと思っていました。 >NECはその昔テレビを販売していた子会社で、 年間200万台程度しか生産していないメーカです。 ただ、国内のパソコンメーカーの中では、NECが一番売上高が高いのではないか・・・と思っていました(私は、NECの回し者では決してないことをお断りしておきます・・・)。 >WindowsとMacを使ってますが、Windowsの音質は最悪です。 (低音は出ず中高音部で無理やり出している状態) そうですか、Macの方がまだマシですか・・・? 次回パソコンを購入する際は、Macも検討してみることにします。 でも、果たしてそれまで生きているか・・・自信はありませんが・・・。 ご回答下さいましたこと、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.9

サウンドカードを入れてみるとか(1500円~10000円) あとはサウンドのプロバティで高音低音の調整を行う。 スピーカー買ったらそれをしないと音がこもって聴けたもんじゃない。

noname#233850
質問者

お礼

bugsbunnyさん、ご回答ありがとうございます。 サウンドカードという言葉は、聞いたことはありますが、私自身よく分かっている訳ではありません(オーディオのド素人!!)。 ご提案を頂戴しましたが、今現在は回答者No.7、No.8のご両人から提案されました方向で行こうか・・・と思っております。 >サウンドのプロバティで高音低音の調整を行う とのことですが、実はこれについてはネット情報を調べ、いろいろ調整をしてみました。しかし、 「おっ、ちょっと良くなったぞ・・・」 と言える程の変化が見られなかったため、今は 「やっぱりダメか・・・」 と諦めている状況です。 ご回答頂戴しましたこと、心より感謝致します。 またの機会にも、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.7

>「2万円程度追加して、・・・の基板を交換するだけで音が様変わりする」 以前使用されていたノートPCがたまたま音がよかったというだけで ノートPC内蔵の音源に音の良さを期待するのはよした方がいいです。 2万円出せるのでしたらUSB-DACを購入された方が建設的かと思います。 >しかし、何はともあれ、今日、明日中にNECに電話して相談しようと思います。 >「これじゃ、何のためにパソコンを新調したか分からないじゃん・・・」 と泣きついて・・・。 勝手にいい音が出ると思い込んで勝手に失望してるだけなんじゃ・・・

noname#233850
質問者

お礼

wormholeさん、ご回答ありがとうございます。 >以前使用されていたノートPCがたまたま音がよかったというだけで ノートPC内蔵の音源に音の良さを期待するのはよした方がいいです 「たまたま音がよかった」というのは、何千、何万と生産されるノートPCの中にはむらがあって、私に送られてきた製品は偶然良かった・・・ということでしょうか・・・?この話はPCに限ったことではないでしょうが(カメラでも車でも、どんな商品にでも起こる)、「少なくとも自分は良い商品に当たることを期待する・・・」みたいで、寂しいですね・・・。やはり、「このメーカーの商品なら、たいてい大丈夫・・・」くらいの確信を持って買うことのできるメーカーを選びたいですね。 >2万円出せるのでしたらUSB-DACを購入された方が建設的かと思います。 パソコン・オーディオ音痴のジジーで、USB-DACという言葉も初めて耳にしました。それでにわかにネットで調べてみました。 Digital to Analog Converterの略語だそうですね。日本語に直訳すると、「ディジタル→アナログ変換器」 となりましょうか・・・?と言っても、十分に分かったということではありません。しかし、それを買ったとしても、具体的にどのように使うものなのか私は知らないもんで、「ネコに小判」となって終わる可能性も多分にありますね・・・。 >勝手にいい音が出ると思い込んで勝手に失望してるだけなんじゃ・・・ 人生修行が足りないもので、「勝手」の域からなかなか抜けられません。 1日も早くwormholeさんのように「勝手」から抜けだせるよう、今後一層の精進をしたいと思います。 貴重なご教訓ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.6

サウンドドライバーの調整をしてみてはいかがでしょう。 私のPCはコントロールパネルにRealtek HD オーディオマネージャーが有りました。(添付画像参考) ディバイス名は「Realtek High Definition Audio」です。 LavieもRealtek HD オーディオマネージャーを利用しているかも? NECのQ&A Windows 10で、サウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018130#a01 Realtek HD オーディオマネージャ があったなら 富士通のQ&Aに説明がありました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462 Realtek HD Audio Driversは無料でダウンロードできるようです。 http://realtek_hd_audio_drivers.ja.downloadastro.com/

noname#233850
質問者

お礼

okok456さん、ご回答ありがとうございます。 >サウンドドライバーの調整をしてみてはいかがでしょう。 とのことですが、私の知識レベルでは、具体的にどうすればよいのか分かりません。一応、あとでご紹介頂いたサイトを覗いてみますが、果たして理解できるかどうか・・・。 Windows10の取扱いにも全然慣れていませんし、真にパソコン音痴ですから。 とにかく、今日NECに電話して対処法を尋ねてみることにします。 最初は、OKWaveで質問して何とか解決できないか・・・と思ったのですが、皆さんからのご回答を頂くにつれて、私の知識・経験レベルでは解決は無理・・・と思えてきました。 ご回答下さいまして、本当にありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2825)
回答No.5

NECのパソコンはレノボ製になっいるかも 高級品以外は携わってないとか まあレノボ傘下の会社ですし

noname#233850
質問者

お礼

kame999さん、お忙しい中でのご回答ありがとうございます。 レノボという言葉も存じ上げませんでした。 にわかにネットを調べ、中国のパソコンメーカーであることを知りました。 NECのパソコンは、レノボ製なんですか・・・? NECは日本一のパソコンメーカーと思っていましたが、中国企業の下で働いているのですか・・・? 寂しいですねぇ・・・。 NECガンバレ・・・!!! またの機会にも入れ知恵をお願い申し上げます。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

いい音を聞きたいなら、ハイレゾ音源です

noname#233850
質問者

お礼

kamodapooさん、ご回答ありがとうございます。 >いい音を聞きたいなら、ハイレゾ音源です レゾナンスとは「反響、共鳴」、これにハイ「優れた、高級な」がついて 「ハイレゾ」・・・優れた共鳴 といった意味合いでしょうか・・・。 そうですね、いい音を望むなら、ハイレゾ音源が必要ですね。 安物は所詮、安物です。 今回の経験を今後の教訓にしたいと思います。 ご回答下さいましたこと、重ねて深謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

boseは何を使っていますか?型番書いてね、という事です。まあ、PCの方もだいたいのシリーズぐらい書いて欲しい気がします。 で、スピーカーは通常のコンポーネント型(と言っていいのか?)とアクティブ型(アンプ内蔵)に分かれます。コンポ型の場合、アンプに接続しなければならず、そのアンプの性能にもかなり左右されます。ここではPC内蔵アンプです。 片や、アクティブ型ではアンプが内蔵されているので、音楽ソースなどがLine信号で入れば音は出ます。これも大きく2種類あり、従来のアナログ信号を受けるものと、最近のデジタル信号を受けられるものがあります。 デジタル信号ならpcの性能はほとんど関係ありません。pcでは音楽データをそのままスピーカーへ渡すだけです。 Lineの場合、ここはアナログ信号で、PCがデジタルの音楽信号をアナログへ変換してから渡すので、PCの性能にもかなり影響を受けます。これらの性能とは、主にサウンドボード、音源関係の回路です。音のデータはあまり大きくないので昨今のCPUなら楽勝ですから、そちらの性能の影響を受ける事はまずありません。 で、pcを変えたら音が極端に悪くなった、という事ですから、アナログ出しですね。(前置き長くてすまんけど、基礎を説明しておかんと応用は効かん) まず考えられるのは接続端子の間違いとか、端子設定の間違いです。 最近のサウンドボードは端子を間違えても自動的に認識したりもしますが、しょせんpcのやる事だから間違いも多いです。サウンドのプロパティを開いて各種設定を見直して下さい。単にエフェクトの影響で音が良く聞こえてたなんてのはナシで。 そこが問題ない場合、pcそのもの、サウンドボードの性能の問題ですから、この時点ではどうする事もできません。(回路の故障の可能性も無くはないですが) ただ、外付けのUSB DAC、要するにサウンドボードですが、これによってかなり良くなると思います。USBですからPCからはデジタルデータ、性能の影響を受けません。DACでアナログへ変換しますが、専用品だから普通はそれなりに良い回路になっているし(安物中華は微妙)、PC内の高周波ノイズを受けないのもかなり有利になります。 ただし、一般のDACにはいわゆるアンプは内蔵されていないので、スピーカーを直接繋ぐ事はできません。ヘッドフォン端子に変換プラグなどで繋げばそれなりに音は出ますが、ボリュームはあまり出ません。アンプ内蔵のDACか、普通のオーディオアンプなどを調達する必要があります。

noname#233850
質問者

お礼

sebleさん、詳しいご回答ありがとうございます。 丁度、集落内の回覧板が回ってきて、それを私の次の人に渡すために出掛けておりまして、お礼コメントが遅くなりました。申し訳ございません。 内容的に理解できない部分がありますが、お答えできる部分を先ず記します。 Boseスピーカー・・・Companion 2 Series III パソコン本体の型番・・・PC-GN242FSAA (品名 Lavie Direct NS(S)) >スピーカーは通常のコンポーネント型(と言っていいのか?)とアクティブ型(アンプ内蔵)に分かれます。 オーディオ音痴に就き、こういうことも即答できませんが、右側スピーカーと左側スピーカーがあって、右側スピーカーにボリュームスイッチが付いています。アンプ内蔵型でしょうか・・・?こういうことも分からない程の音痴です。 >アクティブ型ではアンプが内蔵されているので、音楽ソースなどがLine信号で入れば音は出ます。これも大きく2種類あり、従来のアナログ信号を受けるものと、最近のデジタル信号を受けられるものがあります。 デジタル信号ならpcの性能はほとんど関係ありません。 同じNECのLavieでも、大きく音質が下がっていますので、「アナログ信号を受ける」方ではないか・・・と素人判断をしていますが・・・。 >まず考えられるのは接続端子の間違いとか、端子設定の間違いです ど素人の私が言うことですが、間違いの可能性は非常に低いと思われます。 というのは、Boseのスピーカーの端子が差し込める所は、PC側には1箇所しかありません。また、自室のValuestarにも同じBoseを使っていますが、すべてのケーブルについて、そちらの接続方法と同じ接続方法であることを確認しています(すべてのケーブルと申しましても、PCからの出力を受け取るケーブル、右側スピーカーと左側スピーカーをつなぐケーブル、あと1つは、右側スピーカーへの電源供給のためのケーブルの3種類ですが)。 >サウンドのプロパティを開いて各種設定を見直して下さい。 これに関しましては、Windows10に関して不慣れであることと、何に注目して見直すのかが不明のため、すぐには手を打てない状況です。 オーディオ面で高性能のPCを買えばよかったのですが、前のLAVIEと名前が同じ、従って性能面も同等・・・と安直に判断したことを今は後悔しています。 いずれにしましても、今日NECに電話して、この問題の解決方法を尋ねたいと思います。 何かよい解決法が見つかり次第、お伝えしたいと思います。 詳しいご説明、本当にありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

原因究明として、古いノートの型番と新しいノートの型番を調べてNECのサポートに電話をしてみてはと思います。新旧で再生のためのハードとソフトにどのような違いがあるかを詳しく聞くようにしたら、対策できるか、この新PCでは対策出来ないものかの判断がつくと思います。ソフトの違いだけで解決できれば良いのですが、ノートPCには拡張スロットは無いと思いますので、音楽用のハード交換はマザーボード交換と等しくなり、それはPC交換を意味してしまうと思います。

noname#233850
質問者

お礼

panaconさん、超特急のご回答ありがとうございます。 >新旧で再生のためのハードとソフトにどのような違いがあるかを詳しく聞くようにしたら、対策できるか、この新PCでは対策出来ないものかの判断がつくと思います。 の部分を拝見して、大いに期待を持ち始めました。 しかし、 >ノートPCには拡張スロットは無いと思いますので、音楽用のハード交換はマザーボード交換と等しくなり、それはPC交換を意味してしまうと思います の部分を拝見し、期待は失望に傾き始めました・・・。 しかし、何はともあれ、今日、明日中にNECに電話して相談しようと思います。 「これじゃ、何のためにパソコンを新調したか分からないじゃん・・・」 と泣きついて・・・。 この私の辛い心境・・・、NECは果たして理解してくれるでしょうか・・・? 「あぁ、ツラ・・・! !」 迅速なご回答に心より感謝申し上げます。 またの節もどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンからスピーカーに音をだす方法

    ノートパソコンの「wmvファイル」をプロジェクターで映し出し、なおかつ、スピーカから音を出したいと思っていますが、PC側の「オーディオ入力L/R」で出力することはできますか? ノートPCは 「NEC Lavie pc-LL770AD」 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL770AD スピーカーは 「BOSE101MM コンパクトスピーカー」 http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/101mm_spec.html を使用したいと思っています。 どことどこをつなげればよいでしょうか?

  • Windows PC スピーカーから音が出ない

    NEC LaVie LM 750/L Windows10 イヤホンからは音が出るのに、スピーカーから音が出ません。 ドライバーの再インストール、サービスからWindows Audioの再起動、Windows updateも確認しましたが、今回は一向に改善されず。 有効な手順と確認する場所を改めて、教えて欲しいです。

  • 音楽を楽しむためのお薦めPCをご教授頂けませんか?

    私、以下に貼ります質問で、皆様からご指導を頂戴した者です。 https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9398610.html その節は、大変お世話になりました。 当時、パートナーサイトBekkoame様からご質問させて頂いたように思 いますが、パートナーサイト様の諸事情で、現在は、Biglobe様を通して OKWaveを利用させて頂いております。 本日も関連した質問になります。 私、NEC製Windows10ノートPC(Lavie)と並行して、NEC製Windows7 のデスクトップPCを使い、毎日音楽を楽しんでいます。 再生ソフトとしては、多くの場合iTunesを利用しています。 しかし、Windows7とのお付き合いも残り少なくなってきました。 そこで、次のデスクトップPCは 「どこのどの製品にすればよいものか・・・?」 頭を悩ませております。理由は、パソコン音痴に加え、オーディオ音痴 だからです。 音楽を楽しむことを最優先とした場合、皆様がお勧めされるWindows10 デスクトップPCを教えて頂けませんでしょうか・・・? 現在使っているWindows7デスクトップPCには、 Bose製スピーカー  COMPANION 2 Series III をつないでおり、これは3ヶ月前に購入したものゆえ、継続して使う予 定です。 購入するWindows10 デスクトップPCに充てる予算としては、 14万円~18万円 程度を想定していますが、これが絶対の枠・・・ということではありま せん。 詳しいオーディオのお話は理解できませんので、    「これを買っておけば間違いないよ・・・」 といったご回答で十分に有難く存じます。 ご回答の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ノートPC内蔵スピーカーの片方しか音が出ない

    NECのノートパソコンLaVieを使用しています。 OSはVistaです。 内蔵スピーカーを利用しているんですが、音楽の再生や動画の閲覧など、音が出るものは右側のスピーカーからしか音がでません。 スピーカーのプロパティはこのデバイスは正常に動作しています。と表示されているのですが、どこを設定すればいいのかわからず困っています。 必要な情報などありましたらご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • 音の良いスピーカーは?

    こんにちは。 普段ノートパソコンのスピーカーで音楽を聞いていますが、この度訳あってスピーカーを買いたいと思う様になりました。 そこで、ビックカメラに見に行き、色々なスピーカーの音を聞きましたがどれもイマイチ。 BOSEのスピーカーがやはり群を抜いて音質が良かったのですが、私はソプラノも聞くし、バスも聞きます。 持ち合わせたLiberaのYou were there とか、Far awayなどで聞くと、BOSEでさえ今ひとつでした。 因にそのスピーカーは4万3千円位のiPodドックがあって、ドックを差し込む部分がしまえるタイプです。 高音と低音が見事に出るスピーカーは何がありますでしょうか? 或はそういう事を聞けるお店はどこにありますでしょうか? できればBluetoothが使えると良いのですが。 ※音源はMacなのでオーディオ部分は必要ありません。 スピーカーのみです。 宜しくお願いします。

  • PC(imac)の音を…

    PCの音(youtubeやiTunesなど)をオーディオインターフェースに繋げたスピーカーから出すにはどうしたらいいでしょうか? PC:iMac MC813J/A オーディオインターフェース:デジデザイン003ラック 現在の接続方法はFireWireのみです。DTM初心者で、ソフトの音はスピーカーからでるのですが上記にも書いたようにyoutubeやiTunesの音はpcのスピーカーからしかでません。 システム環境やオーディオミディ設定も見てみたのですがさっぱりです… 仮想ステレオミキサーを使ってみたところ10秒ほど音がでて「ぶちっ」と無音に…それからまったくでなくなりました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音が出ない

    パソコン音痴なので、知っている方がいましたら教えてください! ノートパソコン東芝ダイナブック サテライトT41 model name satellite L300 serles という品番のノートパソコンを使っています。 いつも立ち上げるとスピーカー(音量調節)のアイコンがあって ボリュームを調整しながら使っていましたが ある時から立ち上げても右下にアイコンも表示されず DVDやCDを聞きたくても音が出ないので聞けません。 内蔵スピーカーも入っているし今までは聞けていたので どこをどうやったら、また音が出るようになるのでしょうか? オーディオデバイスを開いてみても、どれも正常になっています。 どこを見たらいいのでしょう? ちなみに、リカバリーDVD-ROMで修復をしようと思いましたが、 DVDを入れてもどうやってインストールするのか???です。 どれをどのように設定したら音が出るようになるのでしょうか??

  • パソコンの音がならなくなりました(オーディオデバイスがインストールされていませんと出ます) 

    パソコンの音がならなくなってしまいました。 スピーカーのところをクリックして再生の欄をみると、 オーディオデバイスがインストールされていませんと出ます。 ネットで色々調べてみたのですが、この機種に入れられる のが見つけられなくて困っています。 型番の違うのに入れられるのを試しにダウンロードしてみたのですが、 途中でできませんと出て、ダメでした。 NECのノートパソコンLavie  LL370/F OSはvistaです。 型番PC-LL370FD1K よろしくお願いします。

  • 再生の音が出なくなりました。

    スピーカーのマークに×が付きクリックすると、 オーディオデバイスがインストールされていません。 とパソコンには出るのですが今朝まで音が出ましたし何も触っていません。どうしたら良いのでしょう~?

  • iTunesでヘッドホンから音が出ない

    最初に情報を書いておきます。 新しいノートPC:NEC LAVIE Smart N15 Win10 iTunes:12.12.2.2 古いノートPC:ASUS Win7(8?)から10にアップグレード iTunes:12.10.2.3 いつもPCにダウンロードしたiTunesで音楽を聴いていました。 新しいPCを買って同様にiTunesで聞こうとしたらスピーカーからは音が出るのにヘッドホンから出ませんでした。ジャックを差した状態でiTunesを再起動したらヘッドホンから音が出ますが、今度は抜いたら音楽が止まり動きません。この場合も再起動したらスピーカーから音が出ます。なので、何度も再起動をしないといけなくなりました。 別のイヤホンでも同じ症状で古いPCなら大丈夫なのでヘッドホン自体は正常です。 iTunesを入れ直しても12.10.2.3に戻しても改善しません。 NECやアップルに問い合わせても事例がないと言われ解決しません。 でも実際はネットに同様の症状がある人はいました。 たとえば古い情報ですが http://www.siminpc-kitakyushu.com/index.php?QBlog-20150630-1 この方の1-1から1-4を試すとスピーカーから音が出ている状態でヘッドホンジャックを差すとヘッドホンから音が出るようになりましたが、抜いた場合また再生が止まり再起動しないといけません。 2-1以降は既に既定のデバイスになっております。 抜き差しによってiTunesが認識できていない状態だと思います。 少し専門的かもしれませんが解決できたらと思い、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう