• 締切済み

言葉

「そういうもんでしょ」 「そういうもんじゃない」(そうじゃないかという意味) こういう「~でしょ」「~じゃない」って女性語?というか女性が使用するしゃべり方なんですか?

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

noname#229456
noname#229456
回答No.2

関西人の僕にはただの標準語に聞こえてしまう かんさいべん 「~やろ」「~ちゃうん」 とかね(´・ω・`)

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.1

どちいかというと 考えを押し付けるタイプの人がする言い回しだと思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • モロッコ旅行で必要な言葉

    モロッコに2~3週間旅行に行きますが、フランス語もアラビア語もできません。英語もほとんど話せません。 「指差し会話帳モロッコ」という本を持って行くつもりでいますが、もしモロッコに行った経験のある方で、 「○○語で、こう言えると、こういうときに便利」とか、 「モロッコを旅するなら、××語のこの言葉は必須」とか、 逆に、「日本語の△△という言葉は、モロッコでは▲▲という 意味になるから、気をつけたほうがいい」とか、 言葉に関する注意事項があったら是非教えて下さい! と~に~か~く語学が苦手なもんで不安です。 ほとんどの現地の公認ガイドさんは日本語はカタコトらしいし。 あ、それから、もしご存じの方がありましたら 「夫がいます」か「結婚してます」のアラビア語を教えてください。日本人女性は男性のナンパで大変だけど、結婚してると言うとアッサリ諦める…と聞いたことがあるもんで。

  • コケティッシュという言葉

    色っぽいとか、あだっぽいという意味で使われるものだと思うのですが、これは女性に対してのみの表現なのでしょうか。男性を指していうのは間違いですか。一応、英語ではなく日本語の中で使われる場合についてお教えください。お願いします。

  • いいという言葉についてです。

    いい。という言葉の意味に。反対語に用いて。見苦しい、みっともないと語義説明がありましたのですが。反対語に用いてとはどいう意味なのですか?

  • 言葉(しなければ)の使い方

    日本語の「~しなければ」という言葉について質問します。 「~しなければ」は、日本語で「~しないと」という意味で理解しているんですが、間違っていないですかね? 例)~を買わなければ(~を買わないと)   ~に行かなければ(~に行かないと) このような意味だと思うんですが。 また、「~しなければならない」という言葉は、 「しなければ」(否定を表す言葉)と「ならない」(否定を表す言葉) を合わせて否定+否定=肯定を表す言葉と考えて「~する義務がある」 「~する必要がある」という意味になるのですか? 「~しなければならない」と「~しないといけない」は、 同じ意味と考えて大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • すみません という言葉について

    日本語についての質問がひとつあります。「すみません」の意味で使われるが、ある場合に対する「ありがとう」の意味が含まれると思ったのが、何の状況下で使うのいいですか? よっかたら、聞かせてください。

  • あなたをさす言葉にはどんなものがありますか?

    日本語で『あなた』を意味する言葉(きみ、おまえ、など)にはどんなものがありますか?蔑称から敬称、現代語から古語、標準語から方言まで、なんでもかまいませんので教えてください。方言の場合は、どちらで使われているものかも教えていただけますか。

  • この言葉はなに??

    ご多忙に漏れずってどういう意味??「ご多分に漏れず」と 同じような意味で使ってるように見える人がいるんだけど 日本語的ありな言葉?? ご多分に漏れずならわかるんだけどねぇ・・・

  • 「そんなもんやろ」って言葉

    「そんなもんやろ」って言葉 私だけですか?この「そんなもんやろ」って言葉に不快に感じるのは? 何気なく使う言葉ですが私はあまり好きではありません。 人に相談して真剣な回答がほしい時に「そんなもんだ」なんて言葉で済まされると 腹が立ちます。いわば他人事ってことですもんね。 元々この言葉っていい意味で使われることってないですよね? グレーのことをなあなあで済ませてしまって黙認させることが多い気がします。

  • 感情を表す言葉

    タイトルの通り、感情を表す言葉を教えてください。 書き方は下記のようにお願いします。(漢字、読み方、意味、使用例) 日本語に限ります。 例 【憤怒】ふんぬ  大いに怒ること。「憤怒の念をおぼえる」

  • この言葉の意味を教えてください

    多分韓国語(朝鮮語)だと思うのですが全く意味が分からないのでどなたか次の言葉の意味を教えていただけますでしょうか? チャンスプンドンギィ この言葉の意味を教えてください。よろしくお願いします。