• ベストアンサー

あなたをさす言葉にはどんなものがありますか?

日本語で『あなた』を意味する言葉(きみ、おまえ、など)にはどんなものがありますか?蔑称から敬称、現代語から古語、標準語から方言まで、なんでもかまいませんので教えてください。方言の場合は、どちらで使われているものかも教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.9

「し」(其/汝)なんてのもありました。 「うぬ/いまし/しゃ/な/なれ/なし/みまし」(汝) 「そのほう」「そち(其方)」「そこもと」「こなた(此方)」「おのれ」「御身」「そっか(足下)」 「きか(貴下)」「きだい(貴台)」「たいけい(大兄)」「がけい(雅兄)」「そんどう(尊堂)」 「わい(私)」 「汝」をつかった呼び方はいっぱいですね。 うーん、聞きなれないですね。こちらとしても勉強になりました。 「きさん」福岡あたりの方言らしいです。 「おまい」鳥取あたりの方言らしいです。(「わっち」お前ら) 「てまい」「わじょ」三重たりの方言らしいです。 「わろう」「おどれ」「そどれ」「おのりゃ」下津井方言 http://village.infoweb.ne.jp/~sophia/hougen/3iyasiikotoba.html 面白いので見てみてはいかが? 「わりゃ」「ほんた」「おまん」 この辺で。

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djr?col=djr&pg=list.html&sm=1&query=%93%F0&p=0
HLHTBGO
質問者

お礼

すごい!たくさんの回答をありがとうございます。初めて目にするものがたくさんありました。 「わい」 というのは、自分のことを指す場合と、相手のことをさす場合があるんですね。前に出てた「自分」と同じような用法ですね。「てまい」「わじょ」は、言われてもポカンとしそうです。 下津井方言のページは、笑いました。よくぞここまで調べあげたものだと。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.17

また失礼します(^^;)\ 「わっら」石川県あたりの方言 「わが」安岡方言(どの辺りにあるのか・・・不明) 「わん」能登の方言

HLHTBGO
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。石川県は「わ」が語幹のようですね。「われ」「わや」が、関西系と鹿児島系ですが、「わ」がつくのは各地にあるようですね。「っ」のような促音があるのは、今のところ「わっち」と「そっち」と、今回の「わっら」の3つで、少数派のようです。珍しい例をありがとうございます。 「わが」と「安岡」で検索してみたら、どうやら下関のようですね。岡山県と京都府にも安岡という地名がありましたが、「わが」は、ないようでした。 いろいろ調べていただき、とても感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.16

No.12回答者です。まとめを拝見しました。訂正をおねがいします。 「おめたえー」は,「あなたの」(または「あなた方の」)プラス「いえ」を意味する「えー」です。 このまとまりが,ご質問の 二人称 なのではありません。

HLHTBGO
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 大変失礼いたしました。訂正をお願いしますということですが、書いてしまったまとめは訂正できませんので、私の中で訂正させていただきました。 ありがとうございます。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.15

こんにちは。いろいろあって面白いですね。 熊本では、「じゅん」と言います。。。あ、別に宇野鴻一郎の小説ではありません…(爆;) これは、No.5で出ている、関西で相手のことを言う「自分(じぶん)」が変化したものではないかと、私的には推測しています。 「おら行くばってん、じゅんなどぎゃんす?」(僕は行くけど、君はどうする?) のように使います。 また「ぬし」は、おもに男性が、ケンカの時や相手を罵る時に使います。 「だらが、ぬしゃうたるっぞ!」(翻訳不可能…^^;)

HLHTBGO
質問者

お礼

こんにちは。 「じゅん」という小説は知りませんが、作者の名前から容易に想像がつきますね。^^; 「自分」が変化して「じゅん」ですか。なるほどそんな感じがしますね。 「だらが、ぬしゃうたるっぞ!」 何となく伝わるのですが、「だから、お前は打たれるぞ!」という意味でしょうか(^0^) そんなに罵るという感じはしませんが、私が鈍いからでしょうね。 おもしろい回答をありがとうございました。

HLHTBGO
質問者

補足

shino911さんの補足欄をお借りします。 質問してから24時間も経たないうちに、こんなにたくさんの回答をいただきありがとうございます。英語ではあなたを指す言葉はyouしか知らないのですが、日本語はどんなのが、どのくらいあるのだろうと思ったのが質問するきっかけです。これまでにいただいた回答80個を整理してみました。 まだしばらく受け付けていますので、また思い出されたらよろしくお願いします。 あなた・あんさん・あんた・あんたさん いまし うぬ おたく・おどれ・おのりゃ・おのれ・おまい・おまえ・おまえさん・おまはん・おまん・おまんた・おみゃー・おみゃーさん・おめえ・おめさま・おめさん・おめーさん・おめたえー・おめたち・おめとー・おんしゃら・御身 雅兄 きさん・貴下・貴君・貴兄・貴公・貴様・貴女・貴台・貴殿・貴方・きみ こなた・こんなら し・じぶん・しゃ・じゅん 先方 そこもと・そち・そちら・足下・そっち・そどれ・そなた・そのほう・そもじ・尊堂 大兄 てまい・てめえ な・なし・なれ・汝 にし・二人称 ぬし・ぬしゃ ぼう・ぼく・ほんた みまし わ・わい・わじょ・わたし・わっち・わや・わりゃ・われ・わろう

  • m-orange
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.14

わい→あなた わや→おまえ 鹿児島でしたぁ~♪

HLHTBGO
質問者

お礼

「わい」というのは他でもでていましたが、自分のことではなく相手のことなんですね。「わや」というのは「わいは」というのが縮まった感じですね。おもしろいです。鹿児島は1度行ったことがありますが、お年寄り同士が会話しているのを聞いたとき全く理解できなくて、一瞬、外国へ来たのかと思ったことがあります。 ありがとうございました。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.13

にし…あなた(主…ヌシがニシに変化した) ぼう…目下のものに使う(孫なんかを呼ぶとき) こんな風に使います にしゃーげんきだな?(あなたは元気?) 孫なんかに対して ぼうはいい子にしとったかね?(あんたはいい子にしてた?) 出身は伊豆七島です 田舎でよく聞きました。

HLHTBGO
質問者

お礼

伊豆の方からのご参加、ありがとうございます。^^; 「にし」というのは初めて聞きます。「ぬし」から来た言葉なんですね。おもしろいです。 「ぼうはいい子にしとったかね」というのは、ほのぼのとした感じでいいですねー。 ありがとうございました。

回答No.12

信州(長野県)諏訪地方では おめさん(おまえさん,おめーさん,おめさま,おめーさま おめー などバリエーションあり) おめたち,おめとー(あなたがた の意) おめたえー(あなたの家)  

HLHTBGO
質問者

お礼

わーい♪ 信州シリーズだ。信州のほうでは、「おめ」というのが語幹になって、それに続く語尾のほうが変化してるんですね。 「おめさん」や「おめさま」というのは、妻が夫に言うような感じがあるのですが、テレビの影響かなぁ? たくさん教えていただき、ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.11

「じぶん」が出てますが、「ぼく」「わたし」も相手に対して使うかも。 ちっちゃい子なんかに、「ぼく、そこ入っちゃ危ないよ」とか。 よく考えるとヘンですね(笑)。 ちなみにわたしも名古屋弁圏ですが、おを取って「みゃー」だけでは使いませんネ(^^)「オマエ」を「マエ」とは言わないようなものかな?

HLHTBGO
質問者

お礼

あのー、確かにちっちゃい子に「ボク」って言いますけど、「ワタシ」って言うのも使うんでしょうか? 子どもに「ワタシ、いいかげんにしなさい!」とか怒っても、自分に言ってるようで迫力ないですね ^^; 回答をありがとうございました。「みゃー」の補足もありがとうございました。

回答No.10

江戸時代に遊郭で使われたと想像するのですが、 「そもじ」  其方(ソノホウ、そなた と読む)から  「そ」の文字 - そ文字 - 「そもじ」  と変化したと本で読んだ記憶があります。 なんと粋な言葉だと思いませんか。

HLHTBGO
質問者

お礼

そういえば文字言葉もありましたね。気がつきませんでした。お目にかかるのは「おめもじ」、杓子から変化した「しゃもじ」などですね。惚れたときの「ほのじ」というのもありました。奥ゆかしい言葉ですよね。 ありがとうございました。

回答No.8

おまん(相手が一人) おまんた(相手が複数の場合) 新潟県糸魚川市の方言です。 8月に「おまんた祭り」という祭りを市をあげて行われます。 「おまんもおら(私)も一緒に祭りを楽しもう。」 がモット-です。 小さい頃は違う意味に解釈して「いやらしい祭り」だと思っていました。(恥)

HLHTBGO
質問者

お礼

おまんた祭りというのがあるんですか。初めて知りました。4文字目を伏せ字にでもしようものなら、ドッキリしますね、、、(ヾ(- -;)コラコラ) 「おまん」はお前が変化したものでしょうね。 ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.7

おみゃー、おみゃーさん(ちょっと丁寧)、おまはん。言わずと知れた名古屋弁です。

HLHTBGO
質問者

お礼

名古屋弁を忘れてはいけませんね。「おみゃーさん」が「おみゃー」の丁寧語なら、「お」を取った「みゃー」というのもあるのでしょうか。「おまはん」も名古屋で使うのですか。関西弁のほうでも回答で、出ていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水に映った月明かりを表す言葉

    夜の湖面や海面に月明かりが映って長く帯を引いたように白く輝いた部分をスウェーデン語でmangataというそうなんですが、日本語でもこれを一語で表す言葉はありますでしょうか? mangataの一例↓ http://www.revistamangata.com/que-es-mangata/ (検索してみると、mangataは帯状に限らず水面に映った月を意味する、としているサイトもあり、両方とも指すのか、帯状のものだけなのかは不明ですが) 現代語では思いつかなかったのですが、古語や方言だったらどうかな?と思い、質問してみました。よろしくお願いします。

  • チンケという言葉について

    よく以前から「チンケな」という言葉を耳にするんですが、この言葉の意味・またこの言葉は標準語なのか方言なのか、それとも新しくできた言葉なのかというのが分かりません。 これにはそう呼ばれる語源・由来(出どころ)みたいなものでもあるんでしょうか? そこらへんのところが分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 言葉について

    こんにちは。前から意見を聞きたいと思うことがありますので質問いたします。気軽に意見を述べていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 世間では若者言葉(とします)が乱れているとマスコミを通じて聞きますが方言はどうなのでしょうか。 私は関東甲信越地方の一番北の県に住んでいますが、方言がひどく意味不明なこともたまにあるのです。特に騒音のある環境で方言で話されると理解困難です。 方言についてはマスコミは伝統文化等といい寛容な態度ですが 若者の言葉については言葉の乱れ、日本語の乱れ等とバッシングしかないのは不平等と思います。 恥を忍んで実例を述べます。 標準語:よいです/そうしたら/ありえません 若者言葉:いんじゃね/そしたら/ありえね~ 方言:いいすけにやれ/しぇば/そつけなことねーわや 何故に、若者言葉のみ非難されなけれればならないのでしょうか。 小さい子供を「つっつぁ」(もはや記述するのも困難)と言いますが 「つっつぁ」と「ピッツア」は、どう違うのでしょうか。 東京から新幹線でわずか2時間、非常におかしな言葉を話す人々が多いです。乱れて回復困難です。

  • 「標準語ではニュアンスが伝わらない!」ことば

    北関東出身の同級生が、ハンガーに上着を何回かけなおしてもずるずる落ちてしまう様子を「いじやける!」といっていました。 「いじやける=じれったくてイライラする」という意味だそうです。 他にも「たぐまる」(=例えば長袖の中でアンダーウエアがからまっているような状態)も使っています。 方言なのは知っているけれど、標準語にこれに当たる言葉がないので、つい使いたくなるとか。 なんかいいなあ・・・と思いました。 みなさん、このように現在首都圏で暮らしているけれど、出身地の言葉をつい使いたくなる(標準語ではニュアンスが伝わらない!標準語に言いかえられない!)という言葉を紹介してください。 ※ちなみに「しんどい」や「うざったい」も元々は方言だそうですね。 これらは標準語にいいかえるのは難しいですね。

  • 『さげる』と『おろす』という言葉について

    先日友人と食事に行きまして、食べ終わった食器を片付けてもらおうと思い、店員さんに 「これ、おろして頂けますか?」 と聞いたら店員さんには意味が分からず 「?」という顔をされまして、さらに友人達も「?」という顔をされました。普通は「下げる」らしいです。 私としては普通の言葉を使ったつもりだったのでかなりびっくりしたのですが、この言葉は方言だったのでしょうか。私の家族と親戚は普通にこの言葉を使いますのでかなり困惑してしまって。私は転勤族だったので、普段標準語を話していると思ってたのでかなり驚きでした。 「おろす」は方言だったのでしょうか? だとしたらどこの方言なのでしょうか? さらに同じ様に使っている方がいたらぜひ教えてほしいのです。 ちなみに私の家族は、大分の北部出身です。

  • シカトという言葉について

    「シカト」という言葉は「無視」と同じ意味だと思うんですが、これって標準語なんでしょうか、それともどこかの方言なんでしょうか? 僕はずっと東京に住んでて、よく聞いたり自分でも口にしたりすることもあったんですが、この「シカト」という言葉の出どころ・語源みたいなのもわかりません。 この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 古語で「美しい」は、なんというのでせう

    竹取物語を習っています。 「うつくしい」は「愛しい」ということ?で、かわいらしいという意味だと習いました。 では、現代語の「美しい」は古典のことばではなんというのでしょうか。教えてもらえますか。古語辞典でも、今の言葉を古語に直したものを調べることができません。よろしくお願いします。

  • 日本国内で、どこの地域の言葉がかっこいいと思うか

    みなさんは日本国内で、どこの地域の言葉がかっこいいと思いますか? ようは、東京の標準語、地方の方言も含めて、どこの言葉に憧れを抱きますか? 例えば、「自分も生まれながら標準語だったらよかったなぁ」とか。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 上手いたとえの方言

    日本語で言う”もったいない”を意味する言葉が他の国では 見当たらないなどの理由で世界的に広まりましたが、私の住んでいる地方の方言で 意味は、煮ても焼いても食えないみたいな感じで、例えるなら、 安物のスジっぽい肉を食べたとき、いくら噛んでも呑み込めずにいるときに使う言葉で”しわい”という言葉があります。 最近まで標準語と思っていたのですが、どうやら方言のようでした。 このような使い方をする方言があれば教えてください

  • 標準語に近い言葉の戦国武将

    今の標準日本語(東京方言)に一番近い言葉を話していた戦国武将は誰ですか?後北条氏?家康は三河か駿河方言ですかね?