• ベストアンサー

あなたをさす言葉にはどんなものがありますか?

日本語で『あなた』を意味する言葉(きみ、おまえ、など)にはどんなものがありますか?蔑称から敬称、現代語から古語、標準語から方言まで、なんでもかまいませんので教えてください。方言の場合は、どちらで使われているものかも教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.9

「し」(其/汝)なんてのもありました。 「うぬ/いまし/しゃ/な/なれ/なし/みまし」(汝) 「そのほう」「そち(其方)」「そこもと」「こなた(此方)」「おのれ」「御身」「そっか(足下)」 「きか(貴下)」「きだい(貴台)」「たいけい(大兄)」「がけい(雅兄)」「そんどう(尊堂)」 「わい(私)」 「汝」をつかった呼び方はいっぱいですね。 うーん、聞きなれないですね。こちらとしても勉強になりました。 「きさん」福岡あたりの方言らしいです。 「おまい」鳥取あたりの方言らしいです。(「わっち」お前ら) 「てまい」「わじょ」三重たりの方言らしいです。 「わろう」「おどれ」「そどれ」「おのりゃ」下津井方言 http://village.infoweb.ne.jp/~sophia/hougen/3iyasiikotoba.html 面白いので見てみてはいかが? 「わりゃ」「ほんた」「おまん」 この辺で。

参考URL:
http://dic.lycos.co.jp/djr?col=djr&pg=list.html&sm=1&query=%93%F0&p=0
HLHTBGO
質問者

お礼

すごい!たくさんの回答をありがとうございます。初めて目にするものがたくさんありました。 「わい」 というのは、自分のことを指す場合と、相手のことをさす場合があるんですね。前に出てた「自分」と同じような用法ですね。「てまい」「わじょ」は、言われてもポカンとしそうです。 下津井方言のページは、笑いました。よくぞここまで調べあげたものだと。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• ONEONE
回答No.17

また失礼します(^^;)\ 「わっら」石川県あたりの方言 「わが」安岡方言(どの辺りにあるのか・・・不明) 「わん」能登の方言

HLHTBGO
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。石川県は「わ」が語幹のようですね。「われ」「わや」が、関西系と鹿児島系ですが、「わ」がつくのは各地にあるようですね。「っ」のような促音があるのは、今のところ「わっち」と「そっち」と、今回の「わっら」の3つで、少数派のようです。珍しい例をありがとうございます。 「わが」と「安岡」で検索してみたら、どうやら下関のようですね。岡山県と京都府にも安岡という地名がありましたが、「わが」は、ないようでした。 いろいろ調べていただき、とても感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.16

No.12回答者です。まとめを拝見しました。訂正をおねがいします。 「おめたえー」は,「あなたの」(または「あなた方の」)プラス「いえ」を意味する「えー」です。 このまとまりが,ご質問の 二人称 なのではありません。

HLHTBGO
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 大変失礼いたしました。訂正をお願いしますということですが、書いてしまったまとめは訂正できませんので、私の中で訂正させていただきました。 ありがとうございます。

• shino911
回答No.15

こんにちは。いろいろあって面白いですね。 熊本では、「じゅん」と言います。。。あ、別に宇野鴻一郎の小説ではありません…(爆;) これは、No.5で出ている、関西で相手のことを言う「自分(じぶん)」が変化したものではないかと、私的には推測しています。 「おら行くばってん、じゅんなどぎゃんす?」(僕は行くけど、君はどうする?) のように使います。 また「ぬし」は、おもに男性が、ケンカの時や相手を罵る時に使います。 「だらが、ぬしゃうたるっぞ!」(翻訳不可能…^^;)

HLHTBGO
質問者

お礼

こんにちは。 「じゅん」という小説は知りませんが、作者の名前から容易に想像がつきますね。^^; 「自分」が変化して「じゅん」ですか。なるほどそんな感じがしますね。 「だらが、ぬしゃうたるっぞ!」 何となく伝わるのですが、「だから、お前は打たれるぞ!」という意味でしょうか(^0^) そんなに罵るという感じはしませんが、私が鈍いからでしょうね。 おもしろい回答をありがとうございました。

HLHTBGO
質問者

補足

shino911さんの補足欄をお借りします。 質問してから24時間も経たないうちに、こんなにたくさんの回答をいただきありがとうございます。英語ではあなたを指す言葉はyouしか知らないのですが、日本語はどんなのが、どのくらいあるのだろうと思ったのが質問するきっかけです。これまでにいただいた回答80個を整理してみました。 まだしばらく受け付けていますので、また思い出されたらよろしくお願いします。 あなた・あんさん・あんた・あんたさん いまし うぬ おたく・おどれ・おのりゃ・おのれ・おまい・おまえ・おまえさん・おまはん・おまん・おまんた・おみゃー・おみゃーさん・おめえ・おめさま・おめさん・おめーさん・おめたえー・おめたち・おめとー・おんしゃら・御身 雅兄 きさん・貴下・貴君・貴兄・貴公・貴様・貴女・貴台・貴殿・貴方・きみ こなた・こんなら し・じぶん・しゃ・じゅん 先方 そこもと・そち・そちら・足下・そっち・そどれ・そなた・そのほう・そもじ・尊堂 大兄 てまい・てめえ な・なし・なれ・汝 にし・二人称 ぬし・ぬしゃ ぼう・ぼく・ほんた みまし わ・わい・わじょ・わたし・わっち・わや・わりゃ・われ・わろう

• m-orange
回答No.14

わい→あなた わや→おまえ 鹿児島でしたぁ~♪

HLHTBGO
質問者

お礼

「わい」というのは他でもでていましたが、自分のことではなく相手のことなんですね。「わや」というのは「わいは」というのが縮まった感じですね。おもしろいです。鹿児島は1度行ったことがありますが、お年寄り同士が会話しているのを聞いたとき全く理解できなくて、一瞬、外国へ来たのかと思ったことがあります。 ありがとうございました。

• lupinmama
回答No.13

にし…あなた(主…ヌシがニシに変化した) ぼう…目下のものに使う(孫なんかを呼ぶとき) こんな風に使います にしゃーげんきだな?(あなたは元気?) 孫なんかに対して ぼうはいい子にしとったかね?(あんたはいい子にしてた?) 出身は伊豆七島です 田舎でよく聞きました。

HLHTBGO
質問者

お礼

伊豆の方からのご参加、ありがとうございます。^^; 「にし」というのは初めて聞きます。「ぬし」から来た言葉なんですね。おもしろいです。 「ぼうはいい子にしとったかね」というのは、ほのぼのとした感じでいいですねー。 ありがとうございました。

回答No.12

信州(長野県)諏訪地方では おめさん(おまえさん,おめーさん,おめさま,おめーさま おめー などバリエーションあり) おめたち,おめとー(あなたがた の意) おめたえー(あなたの家)  

HLHTBGO
質問者

お礼

わーい♪ 信州シリーズだ。信州のほうでは、「おめ」というのが語幹になって、それに続く語尾のほうが変化してるんですね。 「おめさん」や「おめさま」というのは、妻が夫に言うような感じがあるのですが、テレビの影響かなぁ? たくさん教えていただき、ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.11

「じぶん」が出てますが、「ぼく」「わたし」も相手に対して使うかも。 ちっちゃい子なんかに、「ぼく、そこ入っちゃ危ないよ」とか。 よく考えるとヘンですね(笑)。 ちなみにわたしも名古屋弁圏ですが、おを取って「みゃー」だけでは使いませんネ(^^)「オマエ」を「マエ」とは言わないようなものかな?

HLHTBGO
質問者

お礼

あのー、確かにちっちゃい子に「ボク」って言いますけど、「ワタシ」って言うのも使うんでしょうか? 子どもに「ワタシ、いいかげんにしなさい!」とか怒っても、自分に言ってるようで迫力ないですね ^^; 回答をありがとうございました。「みゃー」の補足もありがとうございました。

回答No.10

江戸時代に遊郭で使われたと想像するのですが、 「そもじ」  其方(ソノホウ、そなた と読む)から  「そ」の文字 - そ文字 - 「そもじ」  と変化したと本で読んだ記憶があります。 なんと粋な言葉だと思いませんか。

HLHTBGO
質問者

お礼

そういえば文字言葉もありましたね。気がつきませんでした。お目にかかるのは「おめもじ」、杓子から変化した「しゃもじ」などですね。惚れたときの「ほのじ」というのもありました。奥ゆかしい言葉ですよね。 ありがとうございました。

回答No.8

おまん(相手が一人) おまんた(相手が複数の場合) 新潟県糸魚川市の方言です。 8月に「おまんた祭り」という祭りを市をあげて行われます。 「おまんもおら(私)も一緒に祭りを楽しもう。」 がモット-です。 小さい頃は違う意味に解釈して「いやらしい祭り」だと思っていました。(恥)

HLHTBGO
質問者

お礼

おまんた祭りというのがあるんですか。初めて知りました。4文字目を伏せ字にでもしようものなら、ドッキリしますね、、、(ヾ(- -;)コラコラ) 「おまん」はお前が変化したものでしょうね。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.7

おみゃー、おみゃーさん(ちょっと丁寧)、おまはん。言わずと知れた名古屋弁です。

HLHTBGO
質問者

お礼

名古屋弁を忘れてはいけませんね。「おみゃーさん」が「おみゃー」の丁寧語なら、「お」を取った「みゃー」というのもあるのでしょうか。「おまはん」も名古屋で使うのですか。関西弁のほうでも回答で、出ていました。 ありがとうございました。