• ベストアンサー

シカトという言葉について

「シカト」という言葉は「無視」と同じ意味だと思うんですが、これって標準語なんでしょうか、それともどこかの方言なんでしょうか? 僕はずっと東京に住んでて、よく聞いたり自分でも口にしたりすることもあったんですが、この「シカト」という言葉の出どころ・語源みたいなのもわかりません。 この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しかとする (動サ変) 〔「鹿(シカ)の十(トオ)」で,花札の十月の絵柄の鹿が横を向いているからという〕 無視することを俗にいう語。 goo付属の国語辞典より。

その他の回答 (1)

• dobusuke
回答No.2

花札の鹿の絵の札から来てると、テレビで見ました。鹿がそっぽを向いているところからって説明があったような。。。間違ってたら、ごめんなさい。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました