• ベストアンサー

“シカト”と“マブダチ”の語源。

最近、若者の言葉が乱れてる、何でも省略している といわれていますが“大人”と呼ばれる層も普通に使う言葉の中で 無視、とかいて“シカト” 親友を“マブダチ” これらの語源は何処から派生したものなのでしょうか? “マブダチ”に関してはダチは友達のダチだと思うのですが マブの意味が判りません。 それと本気と書いてマジは真面目にのマジからきたと自己解釈しておりますが他の皆さんはどうでしょうか ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

しかと(鹿+十)  花札の博打用語 (十月の10点札の鹿の絵が、そっぽを向いているので) 大辞林より 「まぶ」 (3)本物である・こと(さま)。 まぶ+(トモ)ダチ → マブダチ

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • シカトという言葉について

    「シカト」という言葉は「無視」と同じ意味だと思うんですが、これって標準語なんでしょうか、それともどこかの方言なんでしょうか? 僕はずっと東京に住んでて、よく聞いたり自分でも口にしたりすることもあったんですが、この「シカト」という言葉の出どころ・語源みたいなのもわかりません。 この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 『マジ!?』

    冒頭の言葉はよく、『本気』という文字のルビに振られていたり、「本当に?」というニュアンスで使われたりしているいわゆる若者語です。 さて、今回の質問はこれの語源に関してです。 仮説は2つあります。 ★真面目の略。真面目な人間というのは最近ではプラスな意味で使われないので、嘲笑的、或いは単に語意を強める意味で「真面目」を使い、それが短くなって「マジ」になった。 ★大変具合がよろしくないという意味の「まずい」から派生して「マジ」になった。 僕としては一つ目だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? また、本当の語源を知っている方は教えてください。

  • またまた意味教えて下さい

       喧嘩上等 本当のツレ とは どのように理解すればいいのでしょう  マブダチ って 親友ですか  そうすると ツレはどの様な関係を云うのですか  ガチデタイマンとは 本気の一対一という意味ですか  この言葉の意味を知らないと、その人のカキコミが理解できないのです  冗談だと思うでしょうが、ほんとうなのです。    宜しくお願いたいします。

  • 「しかとする」の語源を思い出せない。

    「しかとする」の語源が思い出せなくて、いらいらしています。だれか教えてください。

  • 親友からの連絡をシカトしています。

    前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381822.html こちらで相談させてもらった友人について、 また悩んでいます。長い愚痴になりますが、よろしくお願いします。 表題のとおり、私は友人Aからメール(しかも返事が必要なもの)をもらっているのですが、返事を返していません。 最近、あるイベントの幹事を頼まれていたため、その準備で忙しかったからというのが理由です。会は先週、無事終了しました。 普段、幹事など任されるタイプではないため、慣れないことだったので本当に余裕がありませんでした。 なので、Aから誘いがあっても「落ち着いたらまたね」と言って断っていました。表向きは「行きたいけど忙しいから」というのが理由でしたが、本当はAと距離が置けてホッとしていたんです。きっとずっとそうしたかったんだと思います。いいきっかけなのかもと思ってる自分がいます。 準備で忙しかった期間も、私が忙しいのをわかっているのに、メールで長文の鬱っぽいメールが送られて来ました。 数日後、明るいメールが続いたりしたので、ホッとしてたんですが、 イベント直前の大詰めというときに「電話で話を聞いて;」と懇願するような内容のメールを送ってきて、発狂しそうになりました。誰でも気分の浮き沈みはあると思います。でもそれをある程度は自分の中でおさめておくならまだしも、Aはそれを思った時にそのまま伝えてくるので、そういうのについていくのが私は疲れていました。ひどい時は、日に2・3回意見が変わり、その都度メールが送られてきたときもありました。 その日、私は返事をしなかったのですが、彼女からの連絡はありませんでした。 どうしても聞いてほしい用件なら、電話してきてでも伝えてくるはずです。でも彼女の連絡は大体が近況報告と少しの愚痴です。Aがいっぱいいっぱいだかなんだか知りませんが、私が忙しいとわかっている時期にまで、自分の都合で頼ってきたりして、本当に自分のことしか考えてない子なんだなと失望しました。 それに所詮、私はAにとってその程度の存在なのだなと実感しました。 前回の相談内容に少し書いたのですが、Aは私のことを親友だと思ってくれているみたいです。私も電話や愚痴に付き合うのはきつくても、つらいときは力になってあげたいと思っていました。 でもハッキリ言って、駆け込み寺か痰壷にされてるとしか思えません。 これは友情じゃなくて、依存だとも思うようになってきました。 この程度のことで発狂しそうになってしまう私はおかしいですか? Aのことをもともと友人だと思ってなかったんでしょうか。。。 今は話す気にもなれません。わかってもらって今後付き合いを続けて生きたいとも思いません。ただ、私とは関わってほしくないという願望だけです。 と言うか、要はAの人生に支障をきたすようなことはしたくないけど、Aの中から私の存在を消し去ってほしいと思ってしまいます。 気づけばいつもAが機嫌を損ねないように気を張っていて疲れていたし、「いつもごめんね、何かあったら力になるよ」という謙虚な言葉さえも、今は友情の押し付けにしか感じることができなくなってしまいました。疲れました。 最低と言われても構わないです。自分がズルイと思います。私はこういうとき、なんと言って状況を変えたり、自分で道を切り開いて行ったらよいのかわからないんです。「直してよ!」というくらいなら、このままシカトして逃げたい気持ちです。解放されたいんです。 会が終わった今も、彼女からのメールを無視しています。 こんなことするの初めてです。 彼女がまっすぐな性格だけに、私が無視し続けていたら、きっと心配してきます。でもそれは心からの私の心配ではなくて、Aにとって自分の心のよりどころがなくなることへの不安なんじゃないかと思います。 Aは恋愛関係で、人間不信になるような経験もしています。いろんなことをAに打ち明けられてきました。だから余計にこんな仕打ちはよくないことだとわかってます。逃げだとも、真っ向から向き合ってないとも、言われてもそのとおりです。本当に鬱になってしまうかも・・ でももう嫌です。 これは相手の性格なので変えるのも難しいし、私のために変えてほしいとも思わないし、今あるAの周りで成り立っている人間関係を大事にしていきなよって感じです。彼女がこの先、その性格で幸せになろうが困ろうがどっちでもいいんです。 ほかの人のことは考えられるのに・・ 私は自分の言ってることは、筋が通ってないと思います。 人として最低かもしれません。 でも、結果的に今辛くて嫌でたまらないんです。 がんばらなくてはいけませんか? こんな思いしてまで付き合って、友人なんて言えるんでしょうか? ところどころ言葉がおかしくてすみません。 意見を聞かせてください。辛口で・・・

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 「まぶだち」ってなんですか。

    『マブダチ』の意味を教えてください。

  • マブダチ

    29歳女性です。 突然ですが、マブダチの意味についてお聞きしたいです。 同じ職場に3歳歳上の男性の先輩がいるのですが、以前別な方に、「俺と〇〇さん(私)はマブダチだから〜」と話していたみたいで‥‥ 私はその先輩のことは、すごく尊敬できる優しい人だと思っていたのですが。 マブダチとはどういう意味なんでしょうか‥??

  • まぶだちってなんですか??

    まぶだち どのような仲のことをいうのでしょう?

  • マブダチ

    って何ですか?