• ベストアンサー

“シカト”と“マブダチ”の語源。

最近、若者の言葉が乱れてる、何でも省略している といわれていますが“大人”と呼ばれる層も普通に使う言葉の中で 無視、とかいて“シカト” 親友を“マブダチ” これらの語源は何処から派生したものなのでしょうか? “マブダチ”に関してはダチは友達のダチだと思うのですが マブの意味が判りません。 それと本気と書いてマジは真面目にのマジからきたと自己解釈しておりますが他の皆さんはどうでしょうか ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

しかと(鹿+十)  花札の博打用語 (十月の10点札の鹿の絵が、そっぽを向いているので) 大辞林より 「まぶ」 (3)本物である・こと(さま)。 まぶ+(トモ)ダチ → マブダチ

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1