• ベストアンサー

チンケという言葉について

よく以前から「チンケな」という言葉を耳にするんですが、この言葉の意味・またこの言葉は標準語なのか方言なのか、それとも新しくできた言葉なのかというのが分かりません。 これにはそう呼ばれる語源・由来(出どころ)みたいなものでもあるんでしょうか? そこらへんのところが分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

gooの国語辞書(下記参考url)で出てます。 サイコロばくちで一の目を「ち」と言うらしく、そこから ・最低である様子 ・劣っていてつまらない様子 --を指して「ちんけ」と呼びます。ちなみに形容動詞。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.1

「ちんけ」 さいころばくちで一の目を「ち」というところ から転じて最低であるさま。 劣っていてつまらないさま。 辞書の通りだと思いますが。。。。。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1%A4%F3%A4%B1&kind=jn&mode=0&jn.x=37&jn.y=9

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1%A4%F3%A4%B1&kind=jn&mode=0&jn.x=37&jn.y=9
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました