• 締切済み

すみません という言葉について

日本語についての質問がひとつあります。「すみません」の意味で使われるが、ある場合に対する「ありがとう」の意味が含まれると思ったのが、何の状況下で使うのいいですか? よっかたら、聞かせてください。

みんなの回答

noname#164631
noname#164631
回答No.2

どちらも同じような意味で用いられます。 強いて言えば、すいません・は謝罪の意味が多かれ少なかれあるような感じです。 相手に、本来なら必要のないことをさせた場合などに使います。 ありがとう、には感謝の意味があります。 相手がどうより、自分が相手に感謝している気持ちを含みます。

korz
質問者

お礼

返事ありがとうございます、いろいろ勉強になにます

• ikagessou
回答No.1

ありがたいことをしてくれた相手に対して、面倒をかけて「すみません」というへりくだりでつかいますね

korz
質問者

お礼

感謝します、いろいろ勉強になにます