• ベストアンサー

この言葉はなに??

ご多忙に漏れずってどういう意味??「ご多分に漏れず」と 同じような意味で使ってるように見える人がいるんだけど 日本語的ありな言葉?? ご多分に漏れずならわかるんだけどねぇ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。No.3のdulatourさん面白いです。ざぶとん一枚! ご質問: <ご多分に漏れずならわかるんだけどねぇ・・・> おっしゃる通りです。他の回答にある通り、「ご多忙に~」は存在しません。 1.恐らく 「ごたぶんに」→「ごたぶーに」→「ごたぼーに」 という聞き取りの誤解が生じたものと思われます。 2、「ご多分」とは「大部分の人」のことを表す省略された名詞です。 3.そこから「ご多分に漏れず」とは「大部分の人が考える通り」という意味になり、「例外なく」という意味で使われている表現です。 4.No.3の方に倣えば、「ご多忙に漏れず」は、「相変わらず忙しく」といった造語になるでしょうか(笑)。 ご参考までに。

kumijyo
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます♪ 丁寧に解説までありがとうございました。 気をつけないと、知ったかぶりで話して 恥をかかないようにしないといけませんね♪

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.3

私は「ご多忙に漏れて」、失職中です。 これは、敬語法に誤りがありますね。

kumijyo
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます♪ そーそー、そんな感じで使ってましたよ(笑) 失職ということですが、活動がんばってくださいね♪

• ANASTASIAK
回答No.2

>ご多忙に漏れずってどういう意味?? まちがいですね。 「ご多忙にもかかわらず」という言い方からの 勘違いでしょう。

kumijyo
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます♪ なるほど、そこから辿りついた言葉かもしれませんね!! 聞き違いとかにより、知らず知らずにはずかしい 言葉を使わないようにしないといけないですよね(笑)

• ahohdori
回答No.1

無い・無い、そんな日本語。笑っちゃいますね♪ 「世間様が忙しいから自分も忙しくしているんだ。忙しい人は偉いんだぞ!」とでも言いたいのかな? 相手がお客さんなら黙っていますが、知人だったら小馬鹿にしてやりますがね……。 まあへんな言葉はいっぱいありますよ。 「なにげに」 「……とか」 が、いい例では?

kumijyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけが知らない新しい言葉かと思いましたよ♪ 最近、そーいう造語?みたいの多いですよね。