• ベストアンサー

こういう言葉ありませんか?

韓国語に「身土不二」という言葉があるそうです。(体と土は、二つのものではなく、一つという意味で) 自分が住んでいる土地で産出された農産物が体質によく合うという言葉だそうです。これに近い日本語ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11092
noname#11092
回答No.1

地産地消・・・・・? 意味違いますかね、ごめんなさい。 何か、漢方の本で見た気がするのですが、この言葉しか 思いつきませんでした。

buzhidao
質問者

お礼

回答の早さといい、正確さといい、お見事です。ご教授頂いた言葉を調べたら、2つはほとんど同じ意味で使われているようですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  四字熟語はちょっと思い浮かばなかったんですが、日本では昔から俗に、 「住んでいる所の一里四方の物を食べて暮らせば健康でいられる」 と言われていますね。

buzhidao
質問者

お礼

これまた名答!! 調べたら、その通りでした。一般的な言い回しをご教授頂きありがとうございました。大変勉強になりました。