• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休むことが怖い。体が弱い自分が情けないです。)

休むことが怖い。体が弱い自分が情けないです。

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から頑張っている自分に価値を感じ、充実感や達成感を味わえた経験があります。
  • しかし、現在の会社に就職して3年が経とうとしている中で、体力的な限界を感じています。
  • ストレスや精神的な負荷を抱えながら仕事を頑張ってきたが、体調不良が増えて休むことになりました。どのように仕事と向き合っていけば良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 28gou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

失礼します。回答させて頂きます。 私も同じような経験をしてきました。 3つ程度確認をしてみてはいかがでしょうか? 1.そもそも自分にとってのストレスは何かの確認 2.そもそもその仕事が“向いているか向いていないか”の確認   やりたい好きだだけでは判断が狂います。 3.働きたいその気持ちは会社勤めの仕事以外で発揮できないのかの確認 >勉強や仕事を精一杯頑張るのが自分の幸せと思って生きてきた はたして本当にそこに喜びを得ていますでしょうか? もしそうだとしたらその目的はなんでしょうか? 幸せではなく、本当に“幸せと思っている”のかもしれません。 精一杯頑張るのは素敵なことですね! しかし、その目的は何でしょうか?他者の承認でしょうか? それとも素直に仕事の充実感でしょうか? この辺のバランスも振り返ってみてはいかがでしょうか? 折角の休みですから色々と考えられるのも良いかと思います。 ただ休息を取ってもストレスの原因は消えません。戻ってしまえば同じ現実が待っています。もしかすると今の仕事でとても自分には不向きで嫌なことをしているかもしれません。 ストレスに耐えうる何かを自分に発見して改善するか ストレスに耐えることが賢策ではないと判断するか 最近では様々な自己分析ツールもあります。 カウンセリングやリワークプログラムなどもあります。 同じ職場に戻るにしても、丸腰で帰るのは危険かなと思います。 若いですしこれからの人生です。 自分の体や心が悲鳴を上げている時です。シグナルです。 こんな時は会社のことではなく自分を優先させてあげましょう。 今自分をよく知って、それから他の選択肢を探すのも手ではないでしょうか。 医者に言って数か月の休暇をもらうこともできますよ。診断によりますが。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり具体的なアドバイスを頂き大変参考になりました。 アドバイス頂いた通り考えてみたのですが、勉強や仕事自体はしんどいことも多く、楽しい!好き!とキラキラしている訳ではありません。 ですが、仕事以外にこれといって打ち込めるものも無く、そんな空っぽな自分が嫌で仕事に精を出しているのかもしれません。 充実感もありますが「他にやりたいことが無いから仕事している」という感じに近いような… 元々自分に自信が無い人間で、せめて人並みになれるよう仕事を頑張ることで必死に自分の価値を見出だしているような気がします。 仰る通り、立ち止まって自分を振り返って見る良い機会なのかもしれないですね。 自分にとっての本当の幸せとは何か、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

人間革命しかない。 身体が弱いというよりも、心身ともに脆弱ってところかな。これをなおざりにしていると(医者任せに)、もっと厄介なうつ病が待っています。

noname#232563
質問者

お礼

あありがとうございます。 心身ともに脆弱、働きたい気持ちは強いのでこう言われるときついですね。 でも実際、今休むことになっているので仰る通りだと思います。 うつ病はテレビで特集を見ましたが、治りにくい病気で皆さんかなりつらい思いをされているようなので、私も今のうちに考え方を改め、柔軟に生きていけるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

完璧主義者ではないと思いますが、感情の中に緩みや遊びが全く無い印象があります。 これでは、油が切れ、錆が生じ、ギスギスするのは当然のことです。 目の前にある課題や目的に向かって全力投球してきた自分が好きで好きでたまらなかった。 じゃあ、周囲の人達をどの様に見ていたのでしょう? 車の窓の外に流れる風景や、微かに聞こえる鳥の囀り、海辺の洒落た喫茶店から遠くに見えるぽっかりと浮かぶ船。 貴女自身という世界だけの中で強烈に生きてきた実績も誇りも、とても大切なものですが、貴女の周りにはもっともっと広い世界があります。 早く仕事に復帰するためにも、この2週間の自宅療養を大切に考えなければならないですね。 もっと言うなら、さらに長期的なスパンが必要なのかもしれない。 多分、自律神経がやられてしまっている。 学生時代から社会人の3年と全力疾走して息切れしている今こそ、今まで見ることがなかった外の世界に触れるべきだと思いますよ。 貴女だけの小さな価値観、貴女だけの狭い世界観から飛び出して、もっと自由で奔放な世界を知るべきです。 重く錆び付いた精神をグリスアップして再生させる為にも、今在籍する会社を含めてリセットの必要があるのかもしれない。 これ迄とは、全く違った世界、これ迄に出会ったことの無い人々、これ迄に見たこともない風景、大自然。 こうしたものに触れる為にも、家の中に閉じこもる療養ではなく、しばらく、自分を見つめ直すためではなく、外の世界を知るために旅にでも出たらいいと思いますよ。 様々な職業、人間の営み、表情の中に、いったい何が溢れているのかを知る必要がありそうです。 人間が何のために生きるのか、何を喜びとして生きているのかを観察するべきです。 崩壊しかけている精神は、期間の長短に関わらず、自宅療養なとでは、決して治らないでしょう。 もう一度、自分を見つめ直すためにも、外の外の世界、違う世界に触れるべきだと思いますよ。 自分だけの狭い世界に満足していた。 つまり、井の中の蛙だったということです。 色々な人間の様々な価値観や生き様、世界観を知ることが、最も貴女を回復再生させる近道だと思いますよ。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分を見つめ直すためにも、外の外の世界、違う世界に触れるべき」というお言葉、参考になりました。 確かに私はイノシシのようにひたすら前に前に進むばかりで、脇の景色をのんびり見ることも無かった気がします。 今カフェに来ているのですが見渡すと色んな人がいます。 「目の前のことをひたすら頑張る」「そうすることで自分を好きになれる」と今まで自分に言い聞かせていましたが、人それぞれ考え方も違いますもんね… 会社の外に出ただけで、世界は広く大きく自分だけの世界なんてちっぽけなんだと実感します。 自分とは全く違う考え方の人に会ってみたいです。 じっとしているのも辛いので、これを機にアドバイス頂いた通り今まで自分が通り過ぎて見落としてしまっていたものに触れ、視野を広げたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ものすごい頑張り屋の方なんだなと思います。 私も頑張ることは好きですが、あなたのように体に変調を来たし、医者の指導を受けたことがあります。その頃は医者と喧嘩するくらい大事なものを抱えていました。 結局、医者の指導に従ったのですが。これ以上やるとあなたは壊れるということで。 今の不調な事態を休息を取ることで乗り越えてからでも間に合いますから、休みましょう。もし病気というレベルまで行ってしまうとそこから這い上がるのはかなりしんどいと思います。鬱、統合失調症、いずれも頑張り過ぎ、自分を酷使してなるものです。 私は今の仕事はきちんとしていますが、いわゆる会社人間ではありません。 今の職場が緩い環境にあることもありますが、自分がより大切です。なので、無断欠勤などはしませんが、有給、早退など自分にとって必要ならなるべく取ることにしています。 あなたは会社が全てなのかな?なので、会社を捨てろとは言いませんが、ある程度距離をとって働いたほうが長く働けると思います。また、弱い自分を許せないと思っているようですが、将来、人を指導していく立場になったときにこの経験はきっと役に立つと思います。強すぎる人には弱い存在が許せないでしょう。でも人間、そんなに強くはできていません。部下を追い詰める上司にならないようにありたいです。また、会社の中には色々な価値観の人もいますよ。将来のビジョンを持って働いていますか。馬車馬のように駆け抜けるだけが人生ではないことも知るいい機会だと思います。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が仕事にガチガチに囚われているのかもしれないと思いました。 趣味も特にないですし。 休日は友達と映画に行ったり旅行に行ったりしますが、一人で出来る趣味はありません。 自分に対しては異常に厳しいですが、人に対してはそこまで厳しくないと思います。 やる気が無い人や仕事が出来ない人がいても、自分には影響ないと思ってあまり気になりません。 人とぶつかるのが怖かったり、自分が完璧じゃないのに人に偉そうなこと言えないと思ってしまうビビりなので… 「会社を捨てろとは言いませんが、ある程度距離をとって働いたほうが長く働ける」というお言葉、参考になりました。 仕事仕事ばかりでは逃げ場がないですよね。 実際に仕事をしてない今、自分のことをダメ人間と思ってしまっていますし…気を付けます。 もっと心をおおらかに、仕事以外にも視野を広げて生きるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

「期間限定だからやれた」というのはある意味真実かもしれませんね。またそうだった時には明確な対価があったのではないですか?褒められるとか自分で自分を誇らしく思うなど。 大人になる、社会人として一会社員になった時に初めて真に評価される感覚がありませんか!まして明確な対価はないので、頑張っても頑張っても意味が見いだせないなど。 真面目な人程、ふと立ち止まった時にあれ?って思うみたいですね。そして休み慣れしていない為罪悪感めいた物が湧き上がる。後ろめたい気持ちとでもいうのかな。 少し私の経験を書いてみます。 私は3歳頃からピアノをやっていました。自分から始めたいと思った訳ではありません。従姉妹がやっていたので親のプライドがあったのだと思います。止めるチャンスは1度ありました。しかし親を落胆させたくなくて言い出せませんでした。それ以降親が死ぬまでピアノを弾く自分を作ってきました。音大に入れたのは運が良かったのか悪かったのか今となっては笑い話です。同じく三味線も14からやっていて、今は生徒もいます。会社勤めもあり、今は代表取締役です。一つとして自らの意志では何も決めていないのです。茶道、華道、日舞、書道、空手、合気道、全部親がやれと言うのでやってきました。 自分とは何か?と考えた時にかなり荒れました。 結婚し子どもが生まれたら彼は発達障害で、それを理解する為に心理カウンセラーの資格をとりました。 ある時、初めて出会った人にピアノが弾けるのに憧れると聞かされて物凄く驚いたのです。そして考えました。もしも、私がピアノを弾いていなかったら?果たしてピアノを弾く事に憧れただろうか?と。 ないものねだりだと一笑されました。 配偶者がアスペルガー症候群なのでそれに疲弊してカサンドラ症候群になり、統合失調症になり、欝になりと、かなり荒れました。 それから東日本大震災が起きたんです。故郷を奪われました。 その頃から私は変わった様に感じています。 お仕着せの乳母日傘で七光り、親の敷いたレールを走ろうとも、自分は自分でしかないのだと気がついたのです。 今は会社は二の次で演奏活動やお稽古に忙しい日々を送っています。 楽器はなんでも手をだしました。ハンクラも趣味ですし、喘息なので走れないため唯一出来るスポーツがボウリングで、これも頑張っています。 私がいいたいのは、どういう自分を演じて来ても、結局はそれも自分の中では自分なのだということです。無理をしているようでも、やれたということはそれだけの能力があったと言う事になるという、結論に達したのです。 あなたへのアドバイスとしては、休む自分を作る事を恐れないで良いのだという事です。 何をするにも準備やまたアフターケアは必要です。 長い人生の中で、今のあなたは少しだけ立ち止まっただけです。信号が赤になっただけで、また青になります。切り替えはセルフですけどw 私はあなたの倍は生きてます。 休む事は今のあなたに必要なこと。それをまずは受け入れる事です。 駄目な自分だとしない事です。 ロボットじゃないんです。ロボットだってメンテナンスは必要ですからね。人間だもの。疲れるのは当たり前です。 こんなオバチャンでも何とかやれてます。 走りたくない時に走らなければならない事は今後もあるでしょう。 だからこそ今は休むのです。 On your mark Nevermind!

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の意思と言うより、母や先生に「これやってみたら」と言われて、人の指さす方向にただただ進んで行った感覚が強いです。 私の頑張りなんてE-1077様の足元にも及ばないですが、回答を読ませて頂き、親に勧められるまま習い事を3歳から15年間続けていた過去を思い出しました。 その習い事は好きではなかったし嫌々行っていた時期もありましたが、そのおかげで度胸もついたし、今となっては嫌々ながら15年も続けられたことが自信につながっており、叱咤激励してくれた先生や母には感謝しています。 「続けること」「頑張ること」が何より自分の糧になり、辛い時もその経験が自分を助けてくれるんだと思えるようになったからです。 でもそれが原因で休むことが怖くなってしまっているので、何事もバランスだなと反省していますが…汗 「無理をしているようでも、やれたということはそれだけの能力があったと言う事になる」というお言葉、とても励みになりました。 仰る通り、今は休むことを恐れずに少しのんびりしようと思います。 また、これからも時々立ち止まったりゆっくり走って息切れしないように気を付けます。 ありがとうございました。お身体ご自愛下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ご質問拝見いたしました。精神的にもお辛い状況ですね。まずはお大事になさってください。わたしの妻が質問者さまと同じような状況です。家族が苦しんでいる姿を見るととてもつらくなります。  「勉強や仕事を精一杯頑張るのが自分の幸せ」とのことですから、次に良い仕事をするために、今は休息をとって、コンディションを整える期間だと考えてはいかがでしょうか?わたし自身は自己管理が厳しい仕事環境にありまして、「休息も仕事」と割り切って、仕事ができないときは、思い切って休んでいます。  質問者さまも、これから少しずつ年齢を重ねていくと、「若いころのようにできない」と感じる日がやがて来るかと思います。わたし自身もそうですが、以前のようにできない自分が情けなくなったり、老いを感じて焦ったりもします。しかし、それを受け入れて、今の自分に何ができるか考えることで、若いころにはできなかったような仕事ができることもあります。それができたときは、若いころのようにできない自分を受け入れるようになり、年を取るのも悪くないかな、と感じられることもあります。  わたしは以前、仕事のし過ぎでうつ病になった経験があり、その時は、がんばれない自分が赦せず、自分はダメな人間だと、心の底から自分自身が嫌になりました。しかし、そのような病気を経験したことで、がんばりすぎて疲れている人に寛容な気持ちでいられるようになりました。そのことは、すごくよかったと今では思っています。ご質問者さまが、将来、管理職などの立場になられた時、ご自身のストレスマネジメントのご経験が、お仕事の上で、いつか役に立つこともあるかもしれません。  「ストレスマネジメント」、「メンタルトレーニング」について、この際、学ぶのもよろしいかとは思いますが、あまり具体的に書きすぎると、きっと休息が必要な今、そっちに手を出されるかもしれませんので、「元気になったら」とだけ申し上げておきます。  ご質問者さまは、元々、がんばり屋さんなのだと拝察いたしますので、「がんばれ」と激励する必要はなかろうかと存じますが、敢えて「がんばって」、十分にご休養ください、と申し上げます。^^  きっと、わたしの長文をお読みになるのはお疲れになられたかと思います。お読みいただきありがとうございます。ご質問者さまのご本復をお祈りいたします。  お大事になさってください。ご参考になりましたら幸いです。

noname#232563
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。 良い仕事をするために休むことも仕事と割り切るという考え方、とても参考になりました。 ずっと走っていないと怖い、立ち止まるのが怖いと思ってしまっていて、結果息切れしてしまっていました… ストレスマネジメントやメンタルトレーニングもとても興味が湧きました。 今すぐにでも調べてみたいですが、仰る通り今は休むことに専念いたします。 休むことは難しいですね。仕事のことを考えると焦ったりウズウズしてしまいます。 でもめまいが良くなるまではお医者さんからもらった薬を飲んで、これを機にゆったりすることを覚えようと思います。 ありがとうございました。 REX_IUDAEORUM様も奥様もお身体お大事になさってくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛想は良いが自分の仕事をしない同僚について

    愛想は良いが自分の仕事をしない同僚がストレスになっています。どのように過ごせばストレスを溜めずに過ごせるでしょうか? 職場の隣の席に座っている同僚(20代女)なのですが、 ・仕事相手との電話が長く、40分くらい話していることも。友達と喋るような笑い声で電話しており、隣なのでかなり気が散ります。 ・朝早く、帰るのは誰よりも遅いのに本来自分がすべき仕事を放置する。外部の方から催促の電話がくるので、上司から何度も注意は受けている様子。 ・自分のやりたいことは上司の反対を押し切って進め、他の職員も巻き込みます。その仕事も必要業務かと言われると、そうではないものです。上司からも何度も忠告したが聞き入れないので上司は諦めモードです。 ・自分の担当外の仕事も本来の担当に報告せずに対応しています。これに関しては、1度きちんと本来担当に仕事を振るようにお願いしています。 しかし、愛想は非常によいため上の評価的には良いようです。 仕事内容を考えても連日残業をするほど業務はないはずなのですが…何をしたらそんなに遅くなるのか不思議です。 気にしないのが1番良いのは分かっているのですが、席が近いため視界に入ってしまいます。 最近はとなりでケラケラ笑っている声を聞くだけでうんざりした気分になり、冷たい態度をとってしまうので、そんな自分が嫌になります。 どうしたら、ストレスを溜めずに過ごせるでしょうか?

  • 体のだるさ、疲れについて

    こんにちは☆ 体調の事でどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸し下さいませ。 私は現在26歳で販売のお仕事をしているのですが、激務の時以外でも倦怠感がひどいのですが、主な症状としては異常なまでの眠さ、朝の業務に入っても体が思うように動かせず、(頭が寝ているような感じでぼんやりしています)仕事が遅いです。他にも腰痛やお腹の冷えがあり、お腹が妊婦さんのように膨れやすいです。 ストレスが体に来てたまに不正出血もあります。 あと、やたらとしょっぱいおつけものやすっぱい梅を食べたくなってイライラしたりもします。 まだ20代なのに、体は疲れきっているのでしょうか。。 ちなみにこの間の健康診断では貧血もなく、いわゆる普通の状態でしたが、血圧だけはとても低いようです。 他にも生理前症候群もひどいです。。 何か改善策はありますでしょうか。。 どんなことでも良いのでよろしくお願い致します。

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 仕事のストレスによる体の不調(長文です)

    こんばんは。 新卒看護師をしています。 今年就職してからものすごくストレスを感じるようになり、体にも症状がでるようになりました。 学生時代からあっためまいが就職してからひどくなったり、胃が悪くなることが多くなりました。 また、寝ても全く疲れが取れずそのせいもあり仕事に行くのが嫌です。寝付けないということはないのですが、寝ても寝ても足りなかったり、夢でも仕事をしていて疲れます。 ただ気持ち的に仕事に行きたくないというより、体が拒否している感じがします。 めまい、胃痛は精査し、どちらも精神的なものであり、今治療中です。 仕事にまだなれないこともあるのですが、ものすごくきつい先輩の存在が今一番のストレスです。 その先輩と一緒に夜勤に入る何日も前から気持ちが憂鬱になり、体が不調になってきます。 特別めまいがしたり胃が悪くなったりしない時もあるのですが、何となく体の中がモヤモヤとしてしんどくなることがあります。 一度別の先輩に相談して師長に一緒に夜勤に入らないよう頼んでみては…と言われましたが、勇気が出ずいえていません。 いつも仕事のグチは親に言っています。 少しはストレスが発散されますが、すぐにしんどくなります。 よく職場の先輩は「たまには遊びに行ってみたらいいよ~」と言いますが、遊びに行くことさえ疲れを感じます。 遊んでいる間は楽しくても、まず遊びに行こうという気力がでず、また帰ってきた後疲れて次の日出勤するのが困難になるんです。 私は今年初めて社会に出たので、慣れない事があったり、社会の厳しさを知らないということもあるんだと思うのですが、皆さんは仕事のストレスどうしていますか? 私みたいに体が不調になったりしますか? 看護師はやめたくないのですが、しんどいです。 自分でも何を求めているのかわからないのですが何かアドバイスが頂けたらと思い書かせてもらいました。

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 会社での自分の在り方について悩んでいます。

    会社での自分の在り方について悩んでいます。頑張りたい、もっとスキルアップしたいと思っているのに帰ってからや休日に勉強することができません。何かやる気のでる方法等ご存知ないでしょうか 20代後半男、入手4年目の技術系のエンジニアをしております。 入社4年目ですともう若手ではなく中堅と呼ばれる立場ですが、自分は自他共に認める仕事ができない人間です。 仕事ができない理由は自分は下記のように考えています。 ・専門職ですが基礎知識が足りていない ・試験結果をまとめるのが苦手、そのためグループのメンバーにうまく結果を伝えることができない ・上司に指示されたことを勘違いしていて、意図と外れた業務を実施し工数を無駄にすることがしばしばある。 ・どの段階で上司や先輩に相談すればいいかがわからず、わからないことがあっても自分で仕事を抱え込んでしまい、結果的にグループメンバーに迷惑をかける。 ・仕事の優先順位の付け方がわからない。雑用を後回しにして問題になることがたまにある。 対策のため、まずは基礎知識を付けるため、専門書等を購入し勉強をしていますが、帰ってからや休みの日はどうしても休んでしまい、なかなか思うようにいきません。 他の問題点についてはどのように対策すればいいかも見当がついてません。自分の意思の問題だけの気もしますが。。 勉強や努力することは嫌いではないと思います。学生時代は一生懸命勉強して、一応有名大学の出でもあります。 ただいつの間にか昔のように頑張ることができなくなっていて。勉強できる=仕事できるでないことも重々承知しています。 長くなってしまいましたがこのような自分に何かアドバイス、お勧めの本等あれば是非ご教授お願いします。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 退職

    転職して10ヶ月めの営業職の者です。 前上司の負債を何も知らされないまま引きつがされてからストレスのせいで精神科に通うようになりました。 先輩達は悪い人ではないのですが、自分の業務でいっぱいいっぱいで、助けてもらえる人がいません。完全に貧乏くじをひいてしまいました。 最近元気ないねと、同僚に言われるようになり、辞めたりしないよねとも言われます。 医者からは不安障害の為、休職の必要がありとの診断書を出してはもらっております。現上司には病気の事を伝えております。 自分としては、仕事のモチベーションが上がらない、ミスが多いため会社のお荷物にしかなっていないと感じております。 ただ、人が少ない上に業務が多いため同僚からも辞めんなよと引きとめられます。(辞めるとは誰にも言ってはいません) ただ、とにかく今は仕事を続けて行こうとは思えません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分のことを自分の苗字で呼ぶ

    職場に自分のことを自分の苗字で呼ぶ子(20代前半の女の子)がいるんですが、これってアリですか? (例えば、山田さんという人が自分のことを話すときに、「山田は~」と言う) また、それに対してどういった印象を受けますか? 私としては子供っぽさを感じて、学生気分が抜け切れてないのかなーという印象なのですが。 同僚や後輩に対してだけでなく、上司にも使っているので、本人は何の疑問も持っていないようです。あまりに自然すぎてこちらも慣れてきてしまった感があります。

  • 自分に自身が持てない時は…?

    33歳独身の会社員です。 最近、自分に自身が持てず、悩んでいます。 学生時代は明るく活発な方で、運動部の部長や、学級委員長にも選ばれ、割と表に出ることが好きな性格でした。就職してからはとにかく仕事が楽しく、仕事中心の生活でした。その頃夢も沢山あったし、恋人も居たし、友人も常に周りに居ました。 しかし30歳になった時、当時4年間付き合っていた彼氏と別れ、自分自身仕事でもステップアップを目指し、社会人学生として大学院に進学することにしました。 その頃、仕事の上司が代わり、よくその人から人前で叱責されることが多くなりました。 上司の言うことは正論なので、いつも私が悪いのかな…?と思って受け止めていましたが、部下の前でも自己否定されることが多くあり、他の部署の社員さんが居る部屋で大きな声で叱責するので、他の社員さんからも、大変そうね。と声を掛けられることが多々ありました。 最初のうちは、あまり気にしていなかったんですが、流石に何度も繰り返されると、自分が本当にダメ人間の様に思えてきてなりませんでした。 また、入学した大学院の勉強も、仕事に直接関わりがあるので前の上司は仕事中に勉強をすることは構わないと言ってくれていたのですが、今の上司は、仕事が進まなくなるから夜間か土日にやりなさい。と言いました。確かに自分のスキルアップの勉強なので、日中は仕事、勤務時間後の17時半~23時までは勉強、土日も勉強と区切り、ここ3年間はお盆と正月を除いてほぼお休みを取らずに職場で働いてきました。 それが、最近になってようやく成果が論文になり、卒業できることは決まったのですが、そのまとめた成果を、そっくりそのまま今の上司が私の同意を得ずに別の場所でしかも上司の名前で発表していたことが判明しました(ネット上に公開されていたものを見て知りました)。 上司に対する不信感は深くなり、今まで自分が苦労してきたことが一体なんだったんだろう…?という気持ちでいっぱいになりました。 そして、何よりも、自分に対する自身が全く無くなってしまい、今どうしたら自分が自分らしさを取り戻せるのか本当に分からなくなってしまいました。 以前は明るい性格で、会社の人とも部署を超えて仲良くしている人が沢山いましたが、今は叱責されている姿を見られているので、何だかダメな自分が恥ずかしく、会社内でも特定の人としか話が出来なくなってしまいました。 以前の様に、自分に自身を持ち、夢を持ちたいと思うのですが…、気持ちが沈みそのように思えません。思い切って転職も考えており、転職活動もしています。 しかしこの様な状態なので、転職活動でも自分を売り込むことが出来なくなってしまいました。どうしたら以前の様に自分に自身を取り戻すことが出来るでしょうか?

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

専門家に質問してみよう