• 締切済み

川にごみを捨てると

いずれは海に流れていきますか?

noname#228934

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

ちなみに、発電のための迂回路で私が知っているのは東京電力とJR東日本の信濃川発電所です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E3%83%80%E3%83%A0 こちらは東京電力のダムで、ここで貯めた水は山をくり抜いて造ったトンネルを通って直線距離で20Km下流の東京電力信濃川発電所まで送っています。 地形の標高差を利用した水力発電ですね。 ここでは、流木などのゴミで発電機やパイプが壊れないようにゴミを除去する設備があります。 もう一つのJR東日本発電所のダムの取水路にも同じ設備があります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bardfish
回答No.3

川は海とつながっていますからね。 そう考えるのが妥当です。 ただし、川には堰など色々設備があちこちにあります。 治水や発電のために迂回させることもあります。 そういう場合は、流れてきたゴミで設備が壊れないように分離する説ぞがあったりします。 そっちの方に捨てたゴミが流れていけば海に到達することはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.2

川底や川岸で貯まっているゴミもあれば、川に住む生物が食べたり、バクテリアが分解したり、誰かが掃除したりで、必ずしも海に流れ着くわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• suiton
回答No.1

その通りです。 その結果、海岸に打ち上げられて景観を壊したり、海底に沈んで漁師さんの網に絡まって網を痛めたり、魚やクジラ、ウミガメが誤飲して死んでしまったりします。

質問者

お礼

ありがとうございました