• ベストアンサー

川の石投げ

川(海)で石を投げるとなぜ水面で跳ねるのでしょうか?(魔法とかはなしです。 ぜひ知識のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

跳ねない場合は、そこにある水をかき分けて割り込む事になります。 が、これを行うには、重さのある水をある速度で移動させる必要があり、それなりの力が要ります。 水面に接する角度によっても違いますが、 ある程度の高速さで水をかき分けるのに充分な力を与えられなければ 水面を割ることができず、したがって撥ね退けられることになります。 数回はねとばされ、速度が遅くなると、接する角度も深くなると同時に 力が少なくても水をかきわけられるようになり、跳ねずに沈みます。 宇宙船の大気圏突入の際も同様の現象があるそうです。

nt-1
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました