• 締切済み

なぜくねくねと蛇行しているのでしょうか、直線 でしたら海に到達する時間は短いように思います、 起伏が激しい地形では迂回するのは、自然の現象 ですが、細くなるだけでも、水は溢れてくるの ではないでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

エジソンだったかな、小学生のときに学校で「水は高いところから低いところに流れる」と聞いてバケツに水を汲んできて床にぶちまけ、「床は平らなのに水が流れます。なぜですか?」と聞いて教師を困らせたというエピソードがあります。 この疑問の答えは簡単で、「一見平らに見える学校の床にも微妙な起伏がある。いずれ水は床の一番低いところにたまる」というものになります。 だから水は低いところ、低いところに向かって進むことになります。一番低い場所が窪地ならそこに水が溜まって池なり湖なり海になります。 他に流れ出る川がなく、暑い気候なので水がじゃんじゃん蒸発して水に含まれる塩分が長い年月でたまりにたまって溶けきれなくなった場所が死海です。死海の場所は海抜マイナス430メートルというものすごい低地になります。いずれこの場所は地球の地殻変動で海の底になるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• kaitara1
回答No.4

テーブルを傾けてその上に水を流すと必ず蛇行します。三日月湖というのが最終の姿です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• kon555
回答No.3

水は高いところから低い所に流れます。ちょっとした起伏や障害物により、最初の流れは蛇行します。また厳密に言えば「高低」だけではなく、海の満潮干潮と同様に月の重力の影響も受けるため、絶対に直線では流れません。 そして水流は土を削るので、水が流れた部分はそれ以外の所に比べてちょっと低くなり、水はそこばかり流れます。しかし削られた土は消えてなくならず、どこか別の場所で溜まります。 そうした作用や、動植物の影響などなどにより、川の流れはグネグネと曲がって行く事になります。 以下のサイトがとても分かりやすく説明していましたので、よければどうぞ。 https://news.livedoor.com/article/detail/9548175/

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• notnot
回答No.2

水流の物理的な性質として、カーブの外側は内側より流れが速くなります。 そのため、いったん曲がると、外側は内側に比較してよりたくさん岸が削られて、内側は外側に比較してよりたくさん土が堆積して埋まり、どんどん曲がり方がきつくなっていきます。 「川 蛇行」とかでググると、絵付きの解説があると思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。