• ベストアンサー

パワーストーンの処分について

持っていて嫌な感じがするため、ずっとしまったままのパワーストーンを処分したいと思います。 そのパワーストーンを見ると、嫌なイメージが浮かんでしまいます。 ということは、パワーストーンに自然と嫌なことをお願いしてしまっているのだと思い、触れずに、しまったままなんです。 それで、水に濡れてはいけないセラフィナイトなどは、水に濡れてはいけませんが、山に埋めたり、海に捨てても良いのでしょうか? また、パワーストーンの良し悪しの見分け方で、素人でもできるようなものがあったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

sachi0423さん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 パワーストーンの処分は、確かに困ってしまいますよね。 自分の念がこもっているのではないか、など様々な悩みがあると 思います。 僕はあるお宅の鑑定で、どうしても「やっかい」なパワーストーンが ありました。そのパワーストーンは、自然へと返しました。 具体的には、あまり人が入らない山へ行き、小さな穴を掘って パワーストーンを埋めました。(山は人の持ち物だったりするので、 あまり深く分け入らないようにしてくださいね。) そして手を合わせて、「今までありがとうございました。ここで 静かに休んでください」と3回心の中で感謝し、そのまま帰って きました。 元々自然の石であり、良識の範囲の量を超えるものではないため、 不法投棄にはあたりませんよ。今までありがとう、と氣持ちを込めて 感謝してあげて下さいね。

sachi0423
質問者

お礼

melted_cake様、御返答ありがとうございます。 風水を勉強されているのですね、本を何冊か持っていますが奥が深いですよね。 パワーストーンの処分は本当に悩みます。 必要があって来るというものなので、まだ自分に必要なのかどうなのか、やっぱり判断に困ります。 人の行かないようなところがいいのですね。 そうですよね、山で穴を掘ったりしてる人がいたら、何を埋めてるのか気になってしまいますよね。(笑) そして感謝ですね。わかりました。 それでは、この度は、丁寧な御返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

山に埋める、海に捨てる、不法投棄になりませんか。 自治体の区分に従って処分すべきです。 以上

sachi0423
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 不法投棄は心配でした。 でも、不法投棄にぜったいなるという根拠もないようですね。 ちゃんとした知識がない上での返答をいただいた人も困りますから、そういう回答はやめたほうがいいと思います。 また、お世話になったものをゴミとして捨ててしまうのは、やはりどうかと思います。 確かにあなたは精神世界の人間になってしまえば、肉体は只のゴミですけど、それは道徳としておかしいため、死体遺棄という罪があるのだと思います。 あなたの肉体は、ちゃんと処分して欲しいですよね? 人のみならず、いろいろなものに思いやりを持ったらいいのではないでしょうか? 以上。

関連するQ&A

  • 他人のパワーストーンの処分について

    一夜限りの方がパワーストーンを忘れて帰ってしまいました。 私がこのまま持っているのも 嫌なので処分しようと思うのですが、他人のパワーストーンの処分の仕方がわかりません。 自分のであれば、川や海、土に還すと言いますが、他人のでも同じようにすればいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • パワーストーンの処分の仕方

    こんにちは。 パワーストーンで作ったストラップが切れてしまいました。 1度切れた物をお直しするのは、あまり良くないと聞いて処分したいのですが、処分の仕方が分かりません。 土に埋めるとか、キレイな川や海に流すと聞いた事があるのですが、キレイな川も海もありません。 集合住宅ですので、土もないんです。 自分で出来る処分の仕方って、他にないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーストーン等処分方法について

    私は占いにはまり、数々のパワーストーンの類があります。 10年以上前に60日過ぎても効果がなかったら返金しますの 石付き金属製ネックレスを買い、今ではボロボロです。 (石、金属共に表示とは違う偽物だったと思います) これは燃やせないゴミに捨てても良いのでしょうか? 効果は全くありませんでした。 それと、最近占いをした時に、パワーストーンを勧められ、 占い師さん手作りのブレスレットや携帯ストラップを買いました。 こちらはちゃんとしたパワーストーンのようですが、 最近、占いをしていた自分を振り返り、パワーストーンなどに 頼りすぎていたと思いました。 高額でしたが、もうこういった物に頼るのが馬鹿らしくなり、 出来れば処分したいのですが、本物はどうやって処分したらよいのでしょうか?このまま持っていた方が無難なのでしょうか? どうか教えていただけましたら… よろしくお願いいたします。

  • パワーストーンの処分方法について

    こんにちわ。中学生の頃購入したパワーストーンがあるのですが、その処分方法についてお聞きしたいのでお願いします。はじめの頃は持ち歩いたり、部屋に飾りその効用を活用していたのですが、今は活用することもなくそのパワーストーンはずっと机の奥深くにしまっている状態です。もう使うことはないと思うので処分をしたいと考えているのですが、ただただゴミ箱に捨てるのはさすがに気がひけるのでどうすればよいのかずっと困っています。誰か良い対処方法について教えてください!

  • パワーストーンとの付き合い方

    僕は色々と人生良いこと無い(過去の質問をもし見ていただければ、僕がどんなものかわかると思います)ので、もう神頼みしかないと感じてる部分があり、神社に足を運んでもいますし、パワーストーンも幾つか買っています。 ですが、今ではパワーストーンは僕のネガティブな気を吸って具現化してるのでは、とか、僕はパワーストーンの効果が無い道具だと思ってるのでは、と、一緒に頑張っていこうと石をできるだけ丁重に扱ってましたが、しかしどうにもそうはいってないように思えて、パワーストーンと関われば、マイナスになってしまうような気がしました。 パワーストーンの効果は実感できている部分があります。少しだけですが。しかし、それでもうまく扱えてない、マイナス方面の気が強すぎて、一緒に生活していて辛くなっていくのではと感じ始めております。 しかし買ったものを捨てるのはもったいない部分もあるし、でもパワーストーンは持ち主を嫌うともされているので、一緒に居ても双方が辛いだけならば処分してしまうのも、といった感じで悩んでおります。 パワーストーンに詳しい方、どうかお答え下さい。

  • パワーストーンの処分について

    こんばんわ。ご無沙汰しております。 どなたかのご意見を聞きたくメール致しました。 パワーストーンを持って居ますが「もう必要ない」と感じたので処分をしようかと思って居ます。 浄化の方法などはよくネットの情報で見かけますが 処分の方法はなかなか見当たりません。 もしどなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 石は、色々な種類があります。 形状はブレスレットの物とキーホルダーのものです。 その石によって方法が違うならまたそれもお願いいたします。

  • パワーストーンを貰いました

    飲食店を営んでおります。先日お客様から私の誕生日にパワーストーンを頂きました。 私はお守りやパワーストーンは安易に持ちたくないと言う気持ちから今まで自分でも購入した事がありません。 なので頂いた時も今まで持ってなかった経緯を話しお断りしたのですが「そんな深く考えなくていいから☆大丈夫だよ!」と言われ結局受け取ってしまいました。 しかもその方は私に好意をもってくれているようで… パワーストーンは念が入る物ですよね? 人から頂いた物のうえに好意を持っていてくれてる方からのプレゼントで少し怖いな…と感じています。 こう言う場合は処分する場合はどう処分したらいいのでしょうか? または家において置く場合はどう保存しておいたら良いのでしょうか?

  • パワーストーンについて教えて下さい。

    パワーストーンについて教えて下さい。 昨日、カーネリアン、ローズクォーツ、ピンクオパールの3つのパワーストーンを買いました。 しかし仕事上、3つのパワーストーンを身につけれませんでした(>_<) 2つまでならつけれました。 なので、昨日買ったパワーストーンを組み合わせて1つか2つにしたいです。 そこで質問があります! 1.このような場合、自分でパワーストーンをばらばらにして組み合わせても大丈夫なのでしょうか? 2.どちらが良いでしょうか? (1)3つのパワーストーンを1つにまとめてしまう。 (2)1つのパワーストーンはそのままで2つのパワーストーンを組み合わせて計2つにする。(2つまではつけれたので) 3.(2)のようにする場合、どれとどれのパワーストーンを組み合わせるのが良いでしょうか? 4.パワーストーンの順番はどうしたら良いでしょうか?(1)、(2)の両方のやり方を教えて頂けたら嬉しいです。 5.(1)、(2)それぞれの場合、どの石をどのような割合で使えば良いでしょうか?6.あまった石はどうしたら良いでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい!! 玉の数は、ローズクォーツ24玉、ピンクオパール23玉、カーネリアン23玉ですべて同じ大きさのものです。 分かる方、パワーストーンに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • パワーストーンについて

    最近あまり良いことがないので、自分の生活を見直してみようと思い風水などの本をみていたら、パワーストーンのことも載っていて興味を持ちました。  私が持っているアクセサリーの中にもムーンストーンと真珠があります。あとは、天然の水晶です(わりときれいな結晶で山に行った人がくれました)。  今、恋愛や親子関係など悩みが多いのですが、こんな悩みに効くパワーストーンやおまじないなどあったら教えてください。

  • パワーストーンについて

    パワーストーンについて すごく悩んでいる事があってまだ解決していないのに石が欠けました。これから悪くなる前兆?そのままつけていても問題ないか教えて下さい