• ベストアンサー

パワーストーンの処分について

持っていて嫌な感じがするため、ずっとしまったままのパワーストーンを処分したいと思います。 そのパワーストーンを見ると、嫌なイメージが浮かんでしまいます。 ということは、パワーストーンに自然と嫌なことをお願いしてしまっているのだと思い、触れずに、しまったままなんです。 それで、水に濡れてはいけないセラフィナイトなどは、水に濡れてはいけませんが、山に埋めたり、海に捨てても良いのでしょうか? また、パワーストーンの良し悪しの見分け方で、素人でもできるようなものがあったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sachi0423さん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 パワーストーンの処分は、確かに困ってしまいますよね。 自分の念がこもっているのではないか、など様々な悩みがあると 思います。 僕はあるお宅の鑑定で、どうしても「やっかい」なパワーストーンが ありました。そのパワーストーンは、自然へと返しました。 具体的には、あまり人が入らない山へ行き、小さな穴を掘って パワーストーンを埋めました。(山は人の持ち物だったりするので、 あまり深く分け入らないようにしてくださいね。) そして手を合わせて、「今までありがとうございました。ここで 静かに休んでください」と3回心の中で感謝し、そのまま帰って きました。 元々自然の石であり、良識の範囲の量を超えるものではないため、 不法投棄にはあたりませんよ。今までありがとう、と氣持ちを込めて 感謝してあげて下さいね。

sachi0423
質問者

お礼

melted_cake様、御返答ありがとうございます。 風水を勉強されているのですね、本を何冊か持っていますが奥が深いですよね。 パワーストーンの処分は本当に悩みます。 必要があって来るというものなので、まだ自分に必要なのかどうなのか、やっぱり判断に困ります。 人の行かないようなところがいいのですね。 そうですよね、山で穴を掘ったりしてる人がいたら、何を埋めてるのか気になってしまいますよね。(笑) そして感謝ですね。わかりました。 それでは、この度は、丁寧な御返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

山に埋める、海に捨てる、不法投棄になりませんか。 自治体の区分に従って処分すべきです。 以上

sachi0423
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 不法投棄は心配でした。 でも、不法投棄にぜったいなるという根拠もないようですね。 ちゃんとした知識がない上での返答をいただいた人も困りますから、そういう回答はやめたほうがいいと思います。 また、お世話になったものをゴミとして捨ててしまうのは、やはりどうかと思います。 確かにあなたは精神世界の人間になってしまえば、肉体は只のゴミですけど、それは道徳としておかしいため、死体遺棄という罪があるのだと思います。 あなたの肉体は、ちゃんと処分して欲しいですよね? 人のみならず、いろいろなものに思いやりを持ったらいいのではないでしょうか? 以上。