• ベストアンサー

一番きれいな川

関東圏で一番水質の良い川が「鹿沼」にあると、どこかで聞いたのですが、どこのことでしょうか?? それから、関東圏で次のキーワードに該当するおすすめのキャンプ場がありましたら教えていただけないでしょうか。 中学生程度に好適。 海か川遊び。 飛び込みスポット有り。 水温が低くなく。 河原、炊事場、トイレ等が平地のレイアウト。 料金安め。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.2

大芦川です。 ダムが造られ、川が大幅に変わるところでしたが、栃木県の前の知事が中止を決断し、守られた川です。 キャンプ場については知りませんので、パスです。

nobchan
質問者

お礼

大芦川でしたか。鹿沼市役所から14号線を一本道沿いですね。一度見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18700
noname#18700
回答No.3

鹿沼で川遊びが出来るキャンプ場だと、 出会いの森オートキャンプ場ではないでしょうか? http://www.bc9.ne.jp/%7Ekanko/deai/ 地元だと、群馬県水上方面では沢下りなどが出来ます。 先日も谷川岳一の倉沢で沢遊びをしました。 ここは、ものすごく冷たいです。 下山して、湯檜曽川で川遊びをしてきました。 皆さん、川原でBBQしてましたね。 キャンプ場もいくつかあります。 我が家も 今度 利用してみたいのが、 「オートキャンパーズエリアならまた」です。 奈良俣ダムの隣にあります。 近くに温泉もありますよ。 http://www.norn.co.jp/camp/ あとは、「宝台樹やすらぎの森」かな。 http://www.hotakasan.co.jp/camp/ 先日も、ラフティングをする人たちを見かけました。 沢下りをするところもあります。 http://www.summit-adventures.com/course-raft.html http://www.bigwaverafting.com/outdoor.html

nobchan
質問者

お礼

どこも楽しそうなところですね。ご紹介ありがとうございました。

回答No.1

お住まいの場所によりますが、近場で水質の良い川といえば那珂川が良いと思います。私のオススメのキャンプ場はこれ↓です。 http://www.naka-station.com/index.html カヌーができるのがなかなか良いですよ。中学生のお子さんなら、冒険心もくすぐられて、楽しいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.naka-station.com/index.html
nobchan
質問者

お礼

カヌーにラフティングも楽しそうですね。ロケーションも平地で助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪~名古屋の中間で遊べる川を探しています。

    大阪~名古屋の中間で遊べる川を探しています。 キャンプしたり、飛び込みしたり、魚捕まえたり、浮かんだり、泳いだり・・・。 とにかく川遊び全般が出来る、大阪~名古屋の中間にある川を探しています。 どなたか教えてください!

  • 川で遊ぶ

    毎年夏に、10人前後で川遊び&BBQのデイキャンプをしており、今までは武蔵五日市の秋川、多摩川では沢井や川井、足柄の夕日の滝などに行きましたが、新しい場所を開拓しようと思っています 東京都内在住の者が多く、車はありますが遅れてくる人間のために電車でも2時間以内で行ける場所だとベストです(駅からは送迎するとして) 流れが早くなく、飛び込みが出来るような深いところがあると嬉しいです 車で10分圏内にトイレや水道があれば、炊事場やトイレや着替え場所などの設備はいらないので、キャンプ場でない場所でもよいです もちろん環境には十分配慮し、直火やゴミを捨てたり排水を垂れ流したりなんてことはしません お気に入りの場所、教えていただけないでしょうか?

  • 兵庫県の綺麗な川

    今年の頭まで関東に在住していたのですが、4月にこちらへ引っ越してきました。 川遊びや渓流釣りが趣味なのですが、神戸市北区の谷上から、50キロ圏内で、泳げるような綺麗な川はありますか?多少ダートでも良いのですが、出来れば車で入れる場所を希望です。 先日、朝来まで足を運んだ際、綺麗な川はたくさんありましたが、100キロと、ちょっと遠いです(笑) 関東の河川に詳しい方でしたら、察しが付くと思いますが、栃木県の大芦川のような地形と水質が理想です。 難しいと思いますが、それに近い川があれば良いなぁなんて。。 宜しくお願いします!

  • 奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

    何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、 奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。 今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、 ご教示いただきたく、質問いたします。 奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から 2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。 希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。 1.川からトイレの近いところ 子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。 キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。 2.川辺に木陰のあるところがいいです。 休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って 川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。 3.バーベキューなどできるところ コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、 カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。 メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。 今まで行ったところで、 1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近 川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない 2.東吉野村 ふるさと村付近 3.天川村のキャンプ場 いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場 ※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。 4.御杖村青少年活動センター ・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。 滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。 5.川上村 中奥川 ・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。 6.上北山村 北山川 小橡川 ・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎ ・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。 トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱 7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川 ・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、 大人には少し物足りないかな。 といったところへ、行っております。 今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、 良いスポットを教えて下さいませ。

  • 美山町でバーベキューに良い場所は?

    こんど美山町でバーベキューをしようと思います。 小学生のこどもが川遊びもしたいので 由良川の河原でしようかと思いますが どのあたりが良いでしょうか? どこもトイレは無いと思いますが 今のところ 美山町自然文化村キャンプ場の近くの河原であれば 自然文化村に行けば トイレができるのかと思っています。 皆さんのおすすめの場所を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近々、キャンプに行こうと予定しているのですが、

    近々、キャンプに行こうと予定しているのですが、 どんな場所か画像が少ないので質問させていただきました。 滋賀県東近江市にある 永源寺キャンプ場 松原キャンプ場 どちらかで迷っております。 川原でBBQをしたい 大人でも泳げるくらい川が深い所(飛び込みとか)があるほうがよい こちらの2点でどちらの方が楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 那須地方の淵で川遊び

    那須塩原近辺で川遊びが出来る場所はありませんか? 水深1メートル以上で,2メートル位の淵があり,車で側まで降りられれば良いのですが。 毎年那須にキャンプに行っていますが,余笹川の砂防ダム下も浅くなり,子供達も大きくなり,昔自分がやったような崖から淵への飛び込み等をワンコも含めて遊びたいのですが。

  • 長野県での鮎釣り・キャンプ・果物狩りについて

    お盆に3歳の子供を連れで、千葉から千曲市の大池キャンプ場に行くことになりました。 バンガローに泊まる予定です。 毛布は持っていく予定ですが、バンガローの場合、敷布団も必要ですか? また、義母達は千曲川で鮎釣りをするようなのですが、 千曲川は、釣りをしている近くで、 子供が遊んでいられるような川原なんでしょうか? 千曲川でもこの当たりなら、川遊びも一緒にOKという所ありましたら教えていただけたらと思います。 また、もし出来たら、桃狩りやりんご狩りが出来たらいいな・・・。 と思っていますが、千曲市周辺でおすすめの果樹園ありましたら教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、行き帰りは長野自動車道を利用する予定のようです。

  • 河川の水質の調べ方について教えてください。

    川で子供に水遊びをさせたいと思いまして、 水質は安全かどうかというのを調べたいのですが、 うまく検索できません。 栃木県日光市の足尾町という場所です。 渡良瀬川・庚申川・神子内川・松木川があります。 『国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所』 というページを見てみたのですが、よく分かりませんでした。 また 「足尾町 河川 汚染」というキーワードで検索をしたところ、 「渓流釣り解禁 放射性物質基準下回る」 という4/27の記事を見つけました。 水質は安全と考えて良いのかもしれないと思いました。 足尾町商工会などに電話して尋ねてみようとも考えていますが、 もし良い調べかたがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関東近郊のログハウス、コテージのあるキャンプ場

    似たような質問は見かけたのですが、回答がうまく要望に沿っていなく、見つける事ができなかったので質問をお願いいたします。 関東近辺(奥多摩、秩父等)のキャンプ場で、以下の条件を満たす場所を探しています。 ・そこそこ綺麗なログハウスもしくはコテージが  10人ぐらい収容できるサイズである ・川沿い等、山のキャンプ場 ・雨の日に困らないバーベキューができる場所がある  (屋根付きバーベキュー場等。できれば晴れの日は屋外の河原なんかで出来ると尚良いです) 以下はできれば ・コテージ、ログハウスに簡易キッチンがある ・温泉が施設内、もしくは近場にある 上記を満たすような場所があればお教えいただければ幸いです。 女性も多い1泊キャンプを計画しておりますので 条件が多いのですが、出来る限り満たす場所があればと思っています。 http://www.outdoorpica.co.jp/page/faci/saiko/slogl.html ここなんかは悪くないかなぁと思ったのですが、 最大で8人しか泊まれないようです。 なにとぞよろしくお願いいたします。