河川の水質調査方法と安全性について

このQ&Aのポイント
  • 河川の水質調査方法について教えてください。川で子供に水遊びをさせたいが、安全かどうか心配です。
  • 栃木県日光市の足尾町にある渡良瀬川・庚申川・神子内川・松木川の水質についても調べたいです。
  • 足尾町商工会への電話で情報を得ることも考えていますが、他に良い調査方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

河川の水質の調べ方について教えてください。

川で子供に水遊びをさせたいと思いまして、 水質は安全かどうかというのを調べたいのですが、 うまく検索できません。 栃木県日光市の足尾町という場所です。 渡良瀬川・庚申川・神子内川・松木川があります。 『国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所』 というページを見てみたのですが、よく分かりませんでした。 また 「足尾町 河川 汚染」というキーワードで検索をしたところ、 「渓流釣り解禁 放射性物質基準下回る」 という4/27の記事を見つけました。 水質は安全と考えて良いのかもしれないと思いました。 足尾町商工会などに電話して尋ねてみようとも考えていますが、 もし良い調べかたがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

保健所で定期的に検査してると思います。 有償ですが、検査もしてくれます。 日光市役所か、足尾町支所に聞いてみるといいでしょう。

chibi3232
質問者

お礼

有り難うございます。 役所に問い合わせしてみます。