河川・海洋への放流に伴う水質基準について

このQ&Aのポイント
  • コンクリート切断時の水の処理に悩んでいる友人。水を大きな水槽に集めて一晩おくと澄んだ上部の水が得られるが、この水を河川や海洋に放流しても大丈夫か疑問。コンクリートのアルカリ性はクリアし、法的基準を満たすための数値的な基準を知りたい。
  • 友人はコンクリート切断時の水の処理に悩んでおり、澄んだ上部の水を河川や海洋に放流しても問題ないか疑問を抱えている。水は大きな水槽に集めて一晩おくと澄むが、アルカリ性を持つコンクリートのpH値はクリアしているのか不安。法的に放流しても大丈夫な基準の数値を知りたい。
  • 友人がコンクリート切断時の水の処理に悩んでいる。水を一晩おくと澄むが、この澄んだ上部の水を河川や海洋に放流しても問題ないのか心配。コンクリートのアルカリ性はクリアしており、法的な放流基準の数値を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

河川・海洋への放流に伴う水質基準について

ある友人が担当している工事現場で、 コンクリートの塊を切断しています。 その際に水を掛けながら切断しているのですが、 この水の処理に悩んでいるそうです。 今はいったん大きな水槽に集めていて、 一晩おくと濁った水が沈殿して、 水の上の方は澄んだ状態になるそうです。 この上の方の水を河川や海洋に そのまま放流していいんでしょうか? (もちろん沈殿物は処理する必要があるでしょうが、 水まで処理業者に頼むとどえらい金額になるそうです。) コンクリートはアルカリ性を帯びているので、 一応pHは計測し、基準はクリアできてるようです。 他にどのような基準を満たせば、 法的に放流しても大丈夫なんでしょうか? 数値的な基準まで教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

細かな状況が分からないのですが、河川等だと「水質汚濁防止法」、海だと「瀬戸内海環境保全特別措置法」等があるのですが、  河川では、河川区域(河川内)や河川保全区域(河川から外側に設定、県によって異なる)、海岸でも港湾法等があり、工事自体が河川管理者や県の土木事務所等の許可工事となっているはずです。  したがって、工事の工法が承認されてなければならず、当然汚濁等の対策や基準が示されているはずです。  ですから、ご友人が悩む理由が不明です。分からなければ管理者に問い合わせを行うべきであり、万が一無許可工事であるのなら、漁協等からの通報により汚濁以上の問題となるはずです。  その点を確認してください。

piyopiyopiyoyon
質問者

お礼

有り難うございました。役所の許可が出ているんですね。知人に再度確認してみます。

関連するQ&A

  • 藻の繁殖によるPH値の上昇を防ぎたいのですが

    水処理のプラントの運転維持管理をしています。プラントで浄化した水はU型字溝(幅1.5m)を200m流れたのち、社外の河川に放流されます。4年ぐらい前から春から秋にかけて、藻がU型字溝にびっしりと生えるようになり、日中の光が中っている時(光合成)には流れている水のPHを9以上に上げてしまいます。PHの放流基準は6.5~8.5で公害となってしまいます。PHの上昇を防ぐ方法、なにか良い方法あれば教えてください。遮光も検討中ですが、溝の幅が広く対策が難しくなっています。

  • 排水・飲料水に含まれる銅の基準値について

    よろしくお願いいたします。 現在、工場で発生する産業廃水(排水)処理の業務の一部に携わっています。 その中で、いわゆる「沈殿槽」で発生する藻を駆除するための対策を現在検討してます。 ネット上で情報収集した結果、「銅イオン」の殺藻効果が高いとの情報を得ました。今のところ、有効な手段ではないかと考えています。 ただ、「沈殿槽」を過ぎた排水は最終的に放流水として近隣の河川に放流するので、排水に含まれる銅の基準値について調べました。 環境省の定める排水基準を調べたところ、銅の許容限度が3ppmでした。 厚生労働省の定める水道水質基準を調べたところ、銅の許容限度が1ppmでした。 (参考URL)http://www.dowa-ecoj.jp/benri/2010/20100701.html ここで質問なのですが、 (1)近隣の河川に放流する産業排水なので、銅の規制は3ppmを守るだけでいいと考えてよいでしょうか?(1ppmは飲料水なので該当しないという解釈) (2)水質基準を守る以外に、どこかに何かの申請をしないといけないとか、公害関連の管理責任者を常駐させないといけない、といったことが必要になる場合はあるのでしょうか? 質問は以上の2点です。特に(2)について回答していただけると非常に助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽の流入水が少なく放流水のPHが低い場合!

    現在、浄化槽の管理の仕事をしておりますが、ある施設の浄化槽は、普段めったに使う施設ではないため、浄化槽に入る流入水が極端に少ない状況です。そのため、水質はきれいで、透視度も50cm以上見えてかなりきれいな水が放流されているのですが、流入にあわないばっ気量なため、PHがかなり低い状態です。放流のPHは3~4ぐらいです。施設的に大きな設備なため、わりと大きめの浄化槽をすえているのですが、流入が少ない状況の中で、PHを標準値に持っていくことは可能でしょうか?ブロアのエアー調整はできないものとして、ご回答頂きたいです。(一度エアー調整してPHを標準値までもっていったのですが、エアー逃しがないため、ブロアにかなり負荷をかけてしまいました)予算がないため、施設の浄化槽改造、部品交換はできません。ちなみに、浄化槽は合併処理で60人槽、25人槽等です。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 工場内の貯水槽の事で教えて下さい。

    宜しくお願い致します。 現在、自社に循環式冷却槽があり蒸発で槽内の水が減るとフロートが下がり水を補給する方式(便所と同じ)で水が一定量貯水してあります。 今回初めて、水質測定を行いPHを計測した処、PHが8.3とアルカリ性になっており原因が知りたくてこちらに回答をお願い致しました。 槽は掘り下げの全面コンクリート槽でコンクリート自体がアルカリな為?とも思いましたが自分の考え違いとも思い良きアドバイスをお願い致します。

  • 生コンクリート車の洗車水処理について

    生コンクリートの現場打設後 ミキサー車の洗車水を現場で処理することになりました。 本来なら生コン工場で洗車をおこないその水を処理してもらいますが、超早強生コンのため現場で洗わないとくっついてしまうからです。 残生コンと洗車で20m3くらいの洗い水がでます。凝集剤で沈殿させたあと、上澄み水を捨てますが、管理基準として 浮遊物SSを 150ppm以下、PHは 5.8~8.6以内にして 川へ放水する予定です。 沈殿して残った汚泥は 中間処理施設で薬剤固化し、再生骨材にしてもらいます。 ここで質問ですが、濁水処理後の管理基準として 足りないものがあるでしょうか?

  • 強酸性水の処理方法

    鉱山から流出した強酸性水(PH3程度100m3)を中和して河川に放流したいのですが、どのような方法がよいでしょうか。また薬剤等を使用する場合、その分量も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • PAC(ポリ塩化アルミニウム)を利用した汚水の中和

    セメント等が含まれた製品を扱う仕事をしています。 そこで、発生した汚水は、主にアルカリ性(pH:9~10くらい)であり、 PACを利用して中和(pH:6~8)すると、 普通は濁りが沈殿し、透明な水になります。 しかし、同じように中和しても、沈殿するけど透明度が良くない場合、 全く沈殿しない場合、などがあります。 中和しても全く沈殿しない場合は、 中和した汚水をもう一度ポルトランドセメント等でアルカリ性(pH:9~10くらい)にしてから、 再びPACを入れて中和します。 すると、なぜか濁りが沈殿することがあります(透明度は良くないが全く沈殿してないときよりは良い)。 そこで質問です。 (1)PACはどのような液体に有効であるのか? (私は以前、アルカリ性の液体であれば濁りを沈殿させることができると考えてましたが、私の経験上にそうではなさそうです。) (2)汚水を中和して沈殿しない場合に、再びセメント等でアルカリ性によせた後に、中和すると沈殿することがあるのはなぜなのか? (3)いろいろと調べた結果  http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi19.html  上記のホームページにたどり着きました。  そこで、「水の中の濁り成分は、通常マイナスの電気を帯びているため、互いに反発しあいながら水中に分散して漂っている。」  と書いてありますが、なぜ濁り成分が通常マイナスの電荷を帯びているのかがわかりません。  プラスの電荷を持った濁り成分はないのですか?  また、私は、「アルカリ性=マイナスに帯電、酸性=プラスに帯電」と勝手に考えていますが、そうじゃないのかどうか? 文章がごちゃごちゃしていてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 【松井一郎】汚染水の大阪放流計画【橋下徹】

    大阪の方で福島第一原発の汚染水を大阪湾や道頓堀川に放流する計画が大っぴらに進められているようです。橋下徹さんと松井一郎大阪市長によって。 吉村洋文大阪府知事もこれに賛同の方向です。 いかがなもんでしょうかね? 大阪市長は「科学が風評に負けてはだめだ」とのたまい、汚染水は絶対安全だとの妄信がどうやら背後にあるようですが、しかし、我々から見れば科学を知らない無責任な文系馬鹿の戯言にしか聞こえませんね。 橋下徹さんに至っては「トリチウム以外の放射性物質が規制基準以下に薄まっていればトリチウム濃厚水を放流しても何ら問題ない」と言うのですが、理系音痴の見本みたいなもんかと。 基本、希釈可能な放射性汚染物にとって規制基準はそれほど大きな意味を持ちません。 規制基準が意味を持つのは汚染物の希釈が困難な食品関係や物品の表面汚染に関してであって、その他の一部の放射性汚染物は希釈することにより容易に規制基準以下に放射能濃度を低下させられます。 例を挙げれば例えば「放射性汚染水」。汚染水を海水などで1万倍に薄めれば汚染濃度は1万分の1になるわけで、自由自在に綺麗な水に変換できるのです。 放流前に海水(河川水)を汲み上げて汚染水と混ぜればよい。 問題なのは放射性物質の総合量であって、単位重量(単位体積)中の存在量(濃度)ではない。 1F敷地内にある汚染水を大阪に流せばどのくらいの量のストロンチウムやプルトニウムになるんでしょうかねえ。 楽しみですわ。 今後もどんどん汚染水は貯まりますし。その他の汚染物も薄めれば何でも引き受けてくれれば助かりますよね。全国の下水も大阪で放流してもらえば・・ いかがですか、あなたも楽しみですか。 トリチウムの心配もさることながら、トリチウム以外の放射性物質の総合量が放流水域の汚染に関係します。 それらは河川・海洋の土壌に蓄積され、外界に流出していくまで長い年月を必要とします。

  • 炭酸カルシウムの水質への影響について

    他のサイトで「サンゴや貝殻の炭酸カルシウムはよほど酸性でないと水には溶けないので、 サンゴ砂を敷いても水質が極端にアルカリ性にはならないし大磯砂の酸処理も無意味」 という意見を見たんですが、これは本当でしょうか? その人はコップ1杯ほどの水道水にサンゴ砂を結構な量入れて数日放置してもpHは変わらなかったと力説していました。 ですが、実際水槽にサンゴ砂を敷くくらいの量を入れれば水質はかなり変化しますし、未処理の大磯砂でもそこまでではないにしろ水質がアルカリ側に変化するというのが自分の経験則としての実感です。 どちらが間違っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コンクリ工事の排水について

    コンクリ工事の排水について 素朴な疑問ですが、聞かれて即答できずに困っています。 工場敷地内でコンクリート工事を実施した時に液状のコンクリートはph12-13あり、それがたまたま 側溝に流れでると、その異常水が河川に流れこむので大騒ぎしました。  だけど、よく考えると公共工事などのコンクリ工事では、雨の日とかでもコンクリートを流し込んで いたり、河川敷のなどのコンクリ工事などは、もろにアルカリ水が河川に流出しているのではを 思うのですが(間違っていたらすいません)、工場排水はNGで公共事業での排水はOKなのでしょうか? かなり極端な事例かもしれませんが、この辺りに詳しい方いましたら、教えて下さい。