• 締切済み

強酸性水の処理方法

鉱山から流出した強酸性水(PH3程度100m3)を中和して河川に放流したいのですが、どのような方法がよいでしょうか。また薬剤等を使用する場合、その分量も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#82555

みんなの回答

• gaoden
回答No.3

秋田の田沢湖はご存じですか? 上流に玉川温泉があって強酸性(温泉水)を中和する施設があるはずです。下記のホームページか田沢疎水(玉川毒水)で検索してみてください。何かのヒントになると思います。 参考までに回答します。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP0394Tyuuwa.html
質問者

お礼

HP見ました。 大規模ですが参考になりました。ありがとうございました。

• tokyomac
回答No.2

石灰で中和するようです。 http://www.nhk.or.jp/10min/rika2_3/ja/frame.html の4.地表を酸性にする人間活動 を参照してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

酸性物質の分析をしてから処理を考えてくださいよ。 単に中和して流してはいけません。 廃棄物処理法が地域で決まっていますから、 保健所に問い合わせて相談したほうがいいです。 たとえば硫酸系なら消石灰などで中和して、石膏を取り除いてからの放流です。 出てきた石膏もまた産業廃棄物になります。

質問者

お礼

いろいろありがとうございました。