• 締切済み

河川水について

 河川水の水をサンプリングしイオンクロマトにかけ、各主要イオン濃度を測定しました。そこで、ナトリウムイオン、塩化物イオンを当量濃度で比較すると、ナトリウムイオン 大体150μeq/l,塩化物イオン 30μeq/lでした。  両イオンすべて海塩性起源だとすると、1:1になるのではないのでしょうか?この場合どのような理由でこのようになったおでしょうか?   また、具体的に非海塩性、塩化物イオン濃度、ナトリウムイオン濃度、カルシウムイオン濃度、硫酸イオン濃度、その他イオン等を求め方たいんですが、どのように計算すればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>理由でこのよう 交換容量 でせつめいつきませんか。 >どのように計算すれば イオン強度をあわせて.適当な錯生成定数を見つけて.連立方程式を解けばすむのでば

noname#181872
noname#181872
回答No.1

これは授業の中の実習のひとつでしょうか、それとも卒業研究なのでしょうか? あまりにも”教えて”が多いのではないかと思いますが。いずれにしても そうなった理由を考えるのが勉強なのではないでしょうか? で、本題ですが一般的にnssを考えるときは大気エアロゾル粒子や雨水が多いです。 ここで河川の水にこの指標を使っていますが、大気エアロゾル粒子や雨水と 河川の水との大きな違いは何でしょうか?

関連するQ&A

  • 河川調査について

    大学の実習である一つの河川の上流から河川まで各地点でサンプリングを行いました。(同時にECとPH、水温を現場観測を行ないました。)     研究室でそのサンプルをろ過しph、EC、重炭酸を測定し、イオンクロマトにかけて各イオンを分析しました。  結果が出たのですが、推定EC(極限当量伝導度から求める)と実測ECの比較の意図がわかりません。測定誤差の比較を行なうためなのでしょうか?    また、各イオンをどのように比較すればいいのかがよく理解できません。ネットで調べたのですが、いまいち考察として不十分な感じがしました。  あと、データ処理の段階で自分は各イオンのEqをだしてアニオン、カチオンの総量、推定EC、を算出したのですがこの段階で他に計算を行なうことはありますか?    ながながと書いてしまいましたが、結局考察の方針が見えてこないんですよ。(;-ω-) トリリニアダイアグラムを書いてもなんかあっそって感じで・・・・  なんでもいいのでヘルプお願いします。

  • mg/lからμg/m3に換算できません

    初めて質問させてもらいます。 空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。 吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 河川水の塩化物イオンの定量

    先日学校で河川水中に含まれる塩化物イオンの定量を行いました。 結果約26000mg/Lという値がでました。値が高いですがこれはサンプル水が汽水域であるためと考えられます。 それで26000mg/Lを%に変換してくださいという課題がだされました。 ◇条件としては100mLに1g含まれている濃度が1% 濃度計算が苦手なので教えて頂けたらありがたいです。

  • 河川の塩化物イオン量について

    実験で河川をサンプルに塩化物イオンの定量を行ったが、どんなサンプルも約5g/lになりました。しかし水道水の水質基準などは200以下になっており、かなりの差があります。 そのため、この実験が正確に行われているかがよくわからないんです・・・。これであっているんでしょうか?? また私と同じように河川とサンプルに塩化物イオンの定量を行った実験結果が載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • 上水場から出る排水と塩化物イオン濃度

    私は学校の授業で河川の水質調査を行ったのですが、塩化物イオン濃度と溶存酸素(DO)が下記の通りやや高めになりました。 塩化物イオン濃度 269.3mg/L 溶存酸素 10.82mg/L その理由を考察していたところ、塩化物イオン濃度が高いと溶存酸素も高くなるようなので、原因を塩化物イオン濃度に絞りました。 そして調査河川に何が流れ込んでいるかを調べたのですが、上流に浄水場がありました。 浄水場では水道水の消毒のために塩素を多く用いると思います。 なので、浄水場から出された排水には塩化物イオンが通常より多く含まれるのでは・・・と考えたのですが、実際にはどうなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 化学反応について

    この前理科の実験で塩化カルシウム水溶液に硫酸ナトリウム水溶液を混ぜるのをやったのですが、沈殿物が出てこない理由がわからず、化学反応式も書けずじまいで困っております。 イオン化傾向のこと考えたら硫酸カルシウムが沈殿するはずなのに、透明でしたし… 教えてください、お願いします。

  • 化学mEq

    カルシウムイオン Ca2+と塩化物イオンCl−をそれぞれ 16.0mEq/Lずつ含む塩化カルシウム水溶液が ある。この塩化カルシウム水溶液を質量/容量パーセント濃度であらわすと何w/v%になるか。 有効数字2桁で答えなさい。解説お願いいたします。

  • 塩の水に対する溶解度は何で決まるんでしょうか?

    たとえば、 (1)硝酸銀は水に溶けますが、塩化銀は水にほとんど溶けない。 (2)硫酸ナトリウムは水に溶けますが、硫酸カルシウムは水にほとんど溶けない。 (3)塩化バリウム水に溶けますが、流酸バリウムは水にほとんど溶けない。 このような溶解度の違いは何が原因なんでしょう? そのイオンとこのイオンの組み合わせは溶けやすいとか、溶けにくいとか決まりがあるのですか? 何か法則のようなものがあるとは思いますが、よく解りません。 化学が得意な方、宜しくお願いいたします。

  • 成分濃度の計算について

    塩酸(36%)と硫酸(96%)を使って、塩化物イオン濃度400ppm、硫酸イオン1500ppmの溶液を1L作りたいのですが、塩酸、硫酸はそれぞれ何mL添加すればいいかがわかりません。 どうやって計算したらいいか、教えてください。

  • ナトリウムイオン標準液

    ナトリウムの標準液の作成方法について、質問です。 塩化ナトリウムと硫酸ナトリウムを用いて、ナトリウム1000mg/lの液調整の 濃度計算の方法を教えてください。 化学からしばらくとうざかっていたので、計算方法を思い出せません。 塩化ナトリウムについては、意外と記載があるのですが、硫酸ナトリウムの場合の 計算式の考え方を完全に忘れています。