• 締切済み
  • 暇なときにでも

化学反応について

この前理科の実験で塩化カルシウム水溶液に硫酸ナトリウム水溶液を混ぜるのをやったのですが、沈殿物が出てこない理由がわからず、化学反応式も書けずじまいで困っております。 イオン化傾向のこと考えたら硫酸カルシウムが沈殿するはずなのに、透明でしたし… 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

実験したときの両溶液の濃度はどれくらいの濃度で行いましたか?濃度が薄いと溶けてしまうのかもしれません 。 それを書くと、同じ実験をしたことがある人や「溶解度積」という概念が分かっている人が回答しやすいはずです。興味があったら溶解度積という概念がどんなものか調べてみてください。