• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応式について

化学反応式で分からないところがあります。教えてください。お願いします。 (1)塩化バリウム水溶液+硫酸銅水溶液の反応 (2)塩化バリウム水溶液+炭酸カルシウムの反応 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

アルカリ土類にはBe、Mgは含まれませんので注意。Mgの塩は水溶性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)

バリウム(アルカリ土類金属)は 2価の陰イオンとは原則沈殿すると覚えておくといいでしょう 大学入試には十分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。