• ベストアンサー

町内費を払わずごみを海に捨てる方がいます。

カテゴリ違いでしょうか。 実は町内に町内費(100円程度)を払わない方(Aさんとします)がいます。 そんなこともあってごみ置き場にごみを捨てずらいのか海に捨てています。 海は国道沿いでテトラポッドが沢山在ります。 Aさんは毎晩10時頃になるとスーパーの袋に纏めたごみを持って海まで行って 投げ捨てています。 Aさんのごみは空き缶中心です。 私は子供なので直接言うことが出来ません。 もしも言えたとしても逆上間違い無しです。 Aさんの出没は夜中が殆どということもありご近所さんで他に気付いておられる方 はいないと思います。 気付いていたとしても見て見ぬ振りをしているのでしょう。 私は町内費を払わないことはさして問題だとは思いません。 海に捨てることが許せないのです。 こんな方はどうしたらいいのでしょうか。 法で罰することは出来ますか? それとも私が間違っているのでしょうか。 沢山のご意見をお寄せ頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

法で禁止されていますので、罰することができます。 海岸の管理者は、多分建設省だと思いますのでそこに電話するか、警察に電話してもいいと思います。

参考URL:
http://www.shirakawa.ne.jp/~city/200109/kan.htm
bixente
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (8)

• DrKAZ
回答No.9

#8です。補足しますが、通報した結果がたらいまわしにならないためには「海守会員ですが不法投棄の常習者を発見しました」という形がより効果的です。もちろん海守会員への参加は自由意志ですし、118への通報も資格など一切不要ですが、問題をよりスムーズに解決する方向性として推奨できると思いましたのでご紹介しました。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね。 たらいまわしになれたくないので是非検討させて頂きます。 有難う御座いました。

bixente
質問者

補足

補足欄を拝借しまして…。 回答してくださった皆様有難う御座います。 Aさんのことは撮影して通報しようと思います。 皆様の回答には心から感謝しております。 全て良回答ということもありポイントは回答順でお願い致します。 間違いが有ったので訂正させて頂きます。 質問文の捨てずらい→捨てづらい お礼文のなれたくない→されたくない まだまだ間違いは有りそうですが気が付きませんでした。 本当に有難う御座いました。

• DrKAZ
回答No.8

こんにちは。町内会費を払うか否かは、そもそも人間社会のルール(取り決め)の話ですが、貴方が憤慨されている自然(海)へのゴミの投げ捨ては、自然界のルールとそこに所属する生物としての根本に反します。 さて、具体的な行動としては海へのゴミ投棄は明らかな犯罪行為であり海上保安庁が管轄しますので、電話番号「118」で簡単に通報できます。貴方のように健全な問題意識をもった方には「海守(うみもり)」という活動への参加を是非お勧めしたいと思います。実は私も参加していますが気軽に参加できて環境保護へ役立っている実感もあり楽しいですよ。

参考URL:
http://www.umimori.jp/pc/web/index.html
bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 参考URL拝見させて頂きました。 素敵な活動をされておられるですね。 興味を持ったので検討させて頂きます。 有難う御座いました。

• saidon
回答No.7

【過程】 それならビデオで撮影するなどして警察に提出してみてください その様な行為は不法投棄罪に当たります 原則は現行犯なのですがビデオなどの鮮明な物品があれば逮捕可能なのです になることがあるようです、でもこの話の設定間違えてますよ 町内会費=ゴミ回収代ではなく、住民税にゴミ処理費が入っているはずです(ほぼ全国)m(_ _)m

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 ビデオは持っていないんです。 デジカメに数十秒撮影できる機能は有りますが光るんですよね…。 写真を撮ろうとも考えましたがフラッシュがないと暗くて撮影できないしで悩みます。 バレたらAさんは逆上すると思います。 工夫するなどしてカメラに収めます。 >町内会費=ゴミ回収代ではなく、住民税にゴミ処理費が入っているはずです 実は私も知りませんでした。 此れならばAさんも変なエゴを持たずに捨ててくれたら良いのですが…。 有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

あなたの云うとおりです。 町会費については強制できまず、ゴミの集積場所に捨てるのは問題がありません。 ただし、海岸などに捨てるのは、法律で禁止されていて、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金と規定されています。 捨てられたゴミの処理には税金が使われ、環境を破壊しますが、再利用すれば資源の無駄が防止できます。 不法投棄の通報先は、市町村役場や警察署になっていますから、電話などで通報して注意してもらいましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/business/bug03.html
bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >ただし、海岸などに捨てるのは、法律で禁止されていて、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金と規定されています。 結構厳しいのですね。 税金を使うので此れ位が妥当なのかもしれませんが。 >不法投棄の通報先は、市町村役場や警察署になっていますから、電話などで通報して注意してもらいましょう。 そうします。 有難う御座いました。

• sintunado
回答No.5

50歳男性です。 貴方は間違っていませんよ 町会費を払わないのは、主義主張があってわざと払わないのか、協調性がないのかわかりませんが 自治会を運営していくためにはお金がかかりますね その地域に住んでいるなら、お互いに協力し合って 住みよい町にするべきですね 私の町にも海がありますが、そこには様々なゴミが捨てられていて、毎年2回町内会の皆で海の清掃をしています どういう神経の人がこのようなことをするのか 顔を見てみたいです。 町では、ゴミの分別収集をしていて、町内会の役員さんが見張りを兼ねて収集場所で分別を手伝ってくれます。 そうやって皆で環境を守ろうとしています。 その非常識な人には、早くつかまって みっちりお説教してもらいたいですね。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >町会費を払わないのは、主義主張があってわざと払わないのか、協調性がないのかわかりませんが 母曰く「100円すら払えないんじゃないのぉ」だそうです。 しかしAさんのごみは高そうなアルコールの缶ばかりで不可解なんです。 お祭りには進んで参加するような方なので協調性は有りそうです。 >私の町にも海がありますが、そこには様々なゴミが捨てられていて、毎年2回町内会の皆で海の清掃をしています 素敵ですね。 私の町は残念ながらやっていないようです。 小学校の頃はごみ袋を持って学年全体で清掃に行ったりもしました。 今もやっているのかわかりませんが協力して清掃するなんて良いですね。 有難う御座いました。

• gazeru
回答No.4

通報先としては。 役所の「清掃管理係」「生活環境係」などもあります。 まず、役所に電話して「ゴミの不法投棄の常習者がいるのですが・・・」といえば、係りにまわしてくれるかもしれません。 あとは警察などですが、緊急ではないので、110はしづらいかもしれませんね。 そういう場合は#9110に電話してください。 もよりの警察の相談窓口につながります。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa4031.htm http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html だいたいの投棄場所や投棄時間(夜であること)を伝えれば、パトロールコースにいれてくれると思います。 自分の名前をいいたくない場合は、「近所のものです」といえばいいそうです。 また、各地方自治体も↓のような対策をしています。 http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/06248fbe47da66a549256ac7000da587?OpenDocument http://www.town.oarai.ibaraki.jp/~seikatsu/seikatsu/i-kougai.htm 小さな家庭ゴミも、塵もつもれば山となりますし、また、ゴミは新たなゴミを呼びます。 海洋動物へも影響がでるでしょう。 ビニールを、海草とまちがえて食べて死んだ亀たちのケースもあります。 早く解決するよう、通報してあげてください。 よろしくお願いします。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >自分の名前をいいたくない場合は、「近所のものです」といえばいいそうです。 安心しました。 家族に相談した所「そんな人放っておけば」と言われてしまったのでこっそり通報したいと思っていたんです。 有難う御座いました。

• epson01
回答No.3

法で罰せられます。 こういうことは本当は重要なことですね。 テレビやエアコンなどを回収してもらうのに「お金」がかかるようになりました。ですから山の中などに勝手に捨てる人が増えています。お金を払って捨てるよりタダで捨てるほうがいいですからね。そしてその捨てられたゴミを、多大なコストをかけて回収している「市」。こんなバカなことはありませんね。 車もそうです。ナンバーをはずした「あきらかに捨てられた車」が道路を占拠し、ゴミ化している。これを、時間をかけて「警告」し、やっとゴミとして、回収車まで出動し高コストで回収している。 無料回収場所を作るほうがよっぽどコスト安です。 あなたの意見は間違っていなくて正しいです。 この国をゴミ化していく「悪制度」です。 ではどうしたらいいかといいますと、無料で回収すべきです。(あるいは有料で回収にすればもっと集まるでしょう)購入時に応分のコスト(税金)を消費者が払えばいいのです。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >そしてその捨てられたゴミを、多大なコストをかけて回収している「市」。こんなバカなことはありませんね。 同意です。 他に税金を使うべきところはあると思います。 不法投棄をする方が増えると必要な税金も削られて しまうかもしれませんし、環境にも悪いですね。 働いていないのに偉そうに言ってしまいましたが…。 私が所得税、住民税を納めるようになって状況が更に悪化していたら残念で成りません。 >ではどうしたらいいかといいますと、無料で回収すべきです。(あるいは有料で回収にすればもっと集まるでしょう)購入時に応分のコスト(税金)を消費者が払えばいいのです。 割高になったとしても仕方の無いことかもしれませんね。 私もまだまだ勉強不足なので学ばなければと思いました。 有難う御座いました。

• ma_
回答No.2

#1の補足です。 それから町内会費は義務ではないので強制はできません。 また、ごみ処理は市町村の税金でまかなわれており、会費を払わないからといってごみ出しができないというわけではありません。税金・町内会費をはらっていないひとも生活ごみをすてることはできますし、きめられた方法ですてなければなりません。

bixente
質問者

お礼

有難う御座います。 >税金・町内会費をはらっていないひとも生活ごみをすてることはできますし そうなんですか。私自身良く解っていませんでした。 Aさんも堂々と出せるようになれば…と思います。 補足までして頂けて嬉しいです。 有難う御座いました。