仕事終わりの会話が気になる!神経質な私の心配

このQ&Aのポイント
  • タイムカード制の会社で働く私。仕事が終わったのに会話をしている人たちがタイムカードを押しているのが気になる。
  • トイレや私的な用事を済ましてからタイムカードを押す人もいて、何か不公平を感じてしまう。
  • 最近自分が神経質すぎるのではないかと心配になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎ…?

私が勤めさせていただいている会社は、 タイムカード制、分単位で残業代がでます。 そのことで、以前から、気になっていることがありました。 それは、一部の方が、仕事が終わっているのにも関わらず、会話を始め、会話が終わってから退勤のタイムカードを押していることです。 他にも、トイレに行ってから・自分の私的な用事を済ましてからタイムカードを押しています。 それが以前から気になって気になって…。 私はただの社員で、自分の会社でもないのに…どうしても気になってしまうんです…。 この間なんて、私的な用事をしている方に、「あ!まだ仕事残っていたら、私も手伝いますよ!」とか言ってしまいました…。 やっぱり気にしすぎでしょうか? 最近自分が神経質すぎないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

他の回答にある通り、気にしすぎかと。 会社の体質はそれを含めて、となります。厳しくして経費を抑えるのが得策か、緩いままで社員のモチベーションを削がないのが得策かは会社が考えることだと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

気にしすぎかどうか聞きたかっただけです。ありがとうございました。

mnt1bnns5sz
質問者

補足

気にしすぎかどうか聞きたかっただけであり、それについてはっきり答えて下さったあなたに。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.3

計算が面倒なので簡単に。 時給1200円として、1分20円。 10分残業すれば200円。週5で1000円。 月に換算したらおよそ4000円。(年にすると6万円) 給料が安いんだし、残業以外にこれといって手当てがつかないんだから、これくらい妥当だと思うのか。 羨ましいと思うのか、さもしいと思うのか。 上がさっさと退社してあずかり知らぬところでやっていのなら問題ですが、そうでないなら上が対処する話じゃないでしょうか。 給与がどのようにベースアップしているのかわかりませんが、そういう行動も給与アップに反映されている可能性もあるでしょう。(なので、そういう人はほとんど給与が上がっていないかもしれません) 目先の問題が気になるのでしたら、そう考えてみてはいかがですか。 個人的には、そういうセコイ人間はたとえ禁止されても人の目を盗んでやり続けるものだと思いますし、気にしてストレスを抱え続けるだけ損だと思います。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

気にしすぎかどうか聞きたかっただけです。ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

同じ職場で働いていれば、他の人の行動は気になるものです。残業が分単位?ですか? 8時間労働ですと、その後15分間休憩した後から残業時間が始まるはずですが。制服から私服に着替えるのは労働時間に含まれますが、仕事に無関係な会話や私物の片付けは労働時間とは見なされません。どちらにしても、人は人です。 給与上でおかしい点があるなら人事に一般的な残業への考え方、タイムカードの管理方法を尋ねたら如何でしょうか?

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

そういう労務管理は総務だと思いますから、ちょっと進言したらどうですか。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

気にしすぎかどうか聞きたかっただけです。ありがとうございます。