• ベストアンサー

BPの採用面談に若手を参加させる

zkvprk0108の回答

回答No.3

私は高卒社会人暦2年目で、自分の年齢より倍の人たちの面接をし、 教育や査定までやっていましたよ。一部上場の大手企業です。 質問者さんがそこまで気にされる必要はないですよ、あくまでも面接の 『同席』であって、上司の方も貴方の意見を聞きたいだけであって、 貴方に決定権を委ねるつもりはないのではないでしょうか? もし、不安が拭えないのであれば、上司の方に相談して、上司の判断に 任せてもいいのではないでしょうか? いずれにしても、貴方が初めての仕事を任されるということは、 プラスなことであって、マイナスにはなりません。 (面接を受けに来た方も気分悪くなりませんよ。) また、もし面接に同席されるのであれば、貴方は審査する側になるのですから、 毅然とした態度で臨んでください。

sugaru1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直気乗りはしないです。自分が信頼し、尊敬している上司と同席するなら話は別ですが。 グダグダになるだろうなっていうのは目に見えてるので、あまり参加はしたくないですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の競合面談について、この件はどう推測されますか?

    7月末にある企業の案件についての紹介を派遣会社A社から受け、スキルシートが通り面談日時も決まりましたが、8月に入って求人サイトを見ていたらB社からも同じ案件で募集しているのを見つけてしまいました。 過去、社内選考で残っても競合他社に負けた経験があるので少し不安です。 エントリー~面談から採用連絡まで時間がかかるケースが多く、採用が決定しても「企業様が自社で契約社員を採用するようで仕事自体がなくなりました」と平気で連絡してくる派遣会社もあり、ブランクの期間も半年を超えてしまいました。 今回も、面談までしてもらえるものの、面談決定後の他社募集もあり、企業が私のスキルや経歴を不安に思い、保険をかけるつもりで他社派遣会社にも声をかけたという推測ができるのですが、考えすぎでしょうか? 競合を設定している企業っていうのは基本的にあまり派遣社員を信用していないということで、これが一般的な答えになりますか? だったら自社で最初から求人採用するのが誰にも迷惑をかけない方法だと思うのですが、立て続けにこんな感じで無職状態も長くなりへこんでいます。 エントリー後の他社のお仕事は受けないで下さいというのも守って来ましたが、そろそろずる賢くならないといけないかなと少し不安です。 みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1人だけ面談がない

    はじめて投稿するのでお見苦しいところがあったら失礼します。 現在とある会社で働いており試用期間中なのですが、そろそろ試用期間の1ヶ月を迎えようとしているのに私だけが本採用面談を受けられておらず一緒に入社した他の同期はもう面談を受け終わっていて1人焦っております。 正直本採用なのか試用期間で雇用止めなのか分からず現在仕事をしながら非常に焦っていて小さなミスをやらかしては凹む日々を送っております。最近はそこに頭痛と腹痛が混じるようになり鎮痛剤が手放せなくなってきています。 遠回しに面談はまだなのでしょうかと普段お世話になっている上司にあたる人に訪ねてみたのですがちょっと待ってねの一言だけでその後音沙汰がありません。 ぶっちゃけた話をしますと、雇用止めなら雇用止めでさっさと通知して欲しいですしこちらとしても雇用止めなら早く次の職を探す準備もしたいのが本音です。 皆さんならどうしますか。 ご参考にご意見をお聞かせください。

  • IT系の採用について

    いつもお世話になっています。 私は某大手信販系のシステム子会社で社内SEをしています。 そろそろ若手の育成および、増員のため採用を行おうとしています。 契約社員として採用し、その後双方の希望が合えば正社員の採用を検討しています。 当分は社内システムの企画立案、運用・保守のマネージメント、セキュリティマネージメントを行っている私のアシスタントです。 その後、私のパートナーとして頑張って貰うつもりです。 必要スキルは、PCの基本的な操作程度です。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、転職サイトへの登録等を行っていてもなかなか応募がありません。 契約社員であることが足かせなのかなって思ったりします。 どのようにすれば効率良く、なおかつあまりお金を掛けずに採用出来ますでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 登録での面談について (長文です)

    質問が続いてすみません。 仕事の紹介がコンスタントになく、焦りもあってテンプ社に登録しました。大手は他にリク社に登録しています。 登録の時のスキルチェックから面談まで、プラスの印象を出せないまま終わってしまいました。 経理のテストは、 普段やらないようなミスをしてボロボロ (それも重要な部分)、 コーディネーターとの面談も最悪で  ・短期が長く新しい環境に入る事は慣れた  ・年齢的に短期は怖いけれど、長期は長期で慎重になってしまう  ・寡黙で人見知りする なんて言ってしまいました。 おまけに致命的に思うのは、30半ばなので先走ってしまい 職場の年齢構成的な話の流れで  ・年長者的な役割を求められると重荷かもしれません と言ってしまった事です。 意図としては 「1人でも年上がいてくれると助かる、年上としての技量がない (面倒を見る事に対し気持ちはあるが得意ではない)」だったんですが、 どちらにせよマイナスポイントですよね。 他にもあり、 職歴も3ヶ月以内のものは記入せず、 6ヶ月以上のブランクは記入して下さいとの事だったので、 1ヶ月や2ヶ月で長期間繰り返し稼働している案件は、記入しませんでした。 面談で口頭で言っただけなので(面談者も書き留めていませんでした)、 ・ブランクは多い、 ・スキルチェックはボロボロ、 ・人物的にもイマイチ、 という印象しか与えられなかったと思います(泣)。 その場で仕事の紹介は頂きましたが、 結局紹介には至りませんでした。 帰り際に、 「人見知りしますか」と聞かれて 「はい、寡黙なので聞き役にまわって。慣れれば大丈夫なんですが」 と答えてしまい、 「お話させて頂いていてそうなのかなって思いました。 コツコツ業務が向いているのかなって」と言われました。 「話していると色々話してくれたので」とフォローはして下さいましたが… その場では、 「ミスマッチがなく本当の自分を知ってくれたので良い」 と思いましたが、帰ってから後悔しています。 スキルはダメ、職歴もイマイチ、人物も…なんて。 明るく人当たりの良い自分を何故出せなかったんだろう、 せっかく登録したのに失敗だ、と…。 紹介に至らなかった案件の連絡でも、 経験不足が理由でしたが、 「(性格チェックの)要素も勘案して」と強調されたようにも感じたので、 人物の印象が悪かったんだと思わざるを得ません。 今更どうにかしても、 逆に悪あがきで悪い印象を与えるだけとは思いますが、 テンプ社から希望の仕事に就く事、 紹介から面談まで進む事自体諦めて、 気持ちを切り替え別の派遣元を探した方が、 早く仕事に就けると思いますか。 それとも、善後策はありますか。大手なので惜しいです。 一応、ダメ元でエントリーやPC研修に申し込んでいます。 長くてすみません。

  • 若手社員にどう対応すればよいか?

    人事担当者や管理者の人達からここ数年で聞く話が、 「新卒で採用したが育てるのが難しいし、辞めていく人も多い。 また、パワハラと言われてしまうため、結構扱いにみんな難しいと言っている」 との事です。 20代の方は特に、自分の仕事の範囲でも自分のペースや量を 守りたがる傾向にあり、それ以上はやりたくないという感じの方が多く、 こなせる仕事量も少なくなってしまうそうです。 また、最近は人権を重視する傾向にあるため、今までのように部下に求めると パワハラと訴える人も以前はなかったケースで発生しているようで、 他の世代との協調性もあまりなく、かなり若手に対して気を遣うとおっしゃってました。 自分の会社は外資系企業で外国人が多く、新卒採用に価値を見出してないようで、 新卒採用がかなり少なく、若手より中年の経験と人柄重視で採用されていると思われます。 (日系では積極的に若手を採用するような業界ですが) 外国人はチームワークがあり、フォローし合いますが、日本人は基本粗探し的な観点で人を判断し、 チームワークもないため、人間関係のストレスが多く生じ、生産性が低いです。 新卒も採用はもちろんすべきですが、若いから価値がある、という一辺倒な思い込みでかなり他国と比べ 日本のは独特で偏っているので、ひずみが出て日本人が仕事に対しストレスが多くなるのも当たり前です。 (日本は若さ至上主義があるのも問題かと思いますが) 会社もそちらばかりに労力を割かれ、生産性も下がり利益も上げられず、日本人のお給料も上がらない要因の一つだと思います。 なぜ日本はそんなに新卒採用にこだわり、未だに重視している企業がほとんどなのでしょうか? 皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか?

  • 会社の面談を受けて落ち込みました。

    現在、SEの2年目です。今年25になります。 先日、会社で面談がありました。 そこで上役の方から「マイペースで飄々としている、危機感が足りない」といったことを言われました。 その他、色々言われて落ち込んでしまったのですが、自分の会社では事あるごとに「お礼メール」のようなものを出す習慣があるので、明日出すつもりです。 その記載内容として、 「先日は面談していただきありがとうございました。面談を受け、会社や業界にまだまだ地に足がついていないと自覚しました。悩むことも多いのですが、自分がしっかりしなければ自分という人間が終わってしまう、また、会社に迷惑がかかってしまうという危機感をもって、これからは頑張っていきたいです。」 といったものを考えているのですが、どうでしょうか?ネガティブすぎるでしょうか? 私自身、上記のような印象を持たれてしまうことに悩んでいて、悩みを打ち明けられる人もいないため、無難なメールよりは少し気に留めていただける感じにしたいのですが・・・。 アドバイスがありましたらおねがいします。

  • 会社飲み会の二次会不参加について

    会社の二次会について 20代前半、正社員、入社二年目の男です。 一年に4回程度飲み会があります。 最初は全員参加で、自分も参加しやすいのですが、二次会は参加しない人(40,50代社員)がい るので、若手社員ですが二次会は参加したくありません。 理由は職場でパワハラを受けているからです。(現在は生活や両親への仕送りのため嫌々職場に通っています。) 二次会では一言もしゃべりません。 1,入社二年目の若手社員が二次会に参加しないのは非常識ですか? 私は数年で転職検討してるので今の職場で昇給、昇格や上司に好かれなくても良いという考えです。 しかし、社会人として二次会に参加しないことが非常識で職場の団結力、チームワークを壊すなら無理に参加したいです。 皆さんは若手社員の二次会不参加についてどう思われますか? ちなみに若手社員で二次会不参加の人はおらず、不参加は40代50代です。

  • パートしかないんでしょうか、活動ベタです

    お世話になります。 Q1 系列系の派遣会社はこんなものなのでしょうか。 ある案件に応募しました(登録も同時にしました)。 派遣先 (=グループ会社) との面談が決まるまで一週間強。 (これは仕方ない…か…)。 「先方と相談した結果、どちらの人にも会ってみたいという事なので  1/2の確率だけどいいか」と確認され面談日時の連絡ありました。 (要は、他社には声掛けていないけど当社から2名面談するとのこと)。 同時に、派遣先の事をHPで調べ質問に答えられるようにと助言あり。 (実際に、面談の最初に質問があり、答えると、 よく勉強していると言われました)。 面談後、「十分やってもらえると思うとのことでした」と連絡あり。 翌朝、スキルがありすぎ不採用と電話あり(もう一人の人も不採用と)。 突っ込んで聞くと、 面談で話が盛り上がり(質問が多く)、しっかりして意欲あり賢そうだし 仕事が簡単すぎると思う、 部の人はおっとりした受け身の人が多いので、ということみたいです。 どちらかというと私はおとなしく受け身のタイプで どちらかというとこの印象で苦労してきた方だと思っています。 営業の助言もあり、派遣先の勉強もし、 この派遣元から同年代の人も就業していると営業から聞き あまり若くない自分としても 「今度はチャンスかも。絶対採用になってやる」と 本当にやりたいという姿勢を示したのに、 経験がありすぎ、やる気がありしっかりしすぎなんて。 (実際には経験がありすぎとは思えません。それで苦労しているのに) 自分の立場をわきまえて、多めの残業もOKとしての応募だったのに。 面談の席でも、過去やスキルは関係なく、 やる気と人間を見ると言っていたのに。 応募から最終結果まで2週間強かかったので、更にショックです。 初めての経験でした。 系列系という事が何か関係しているんでしょうか。 Q2 今回の経験でわからなくなりました。 スキルや経験が未熟でもダメ(当然ですよね)、 面談では、質問しすぎてもダメ、話が盛り上がってもダメ、 受け身でもそういう印象を与えてもダメ(当然だと思ってましたが)、 やる気があるという印象を持たれてもダメ。 どうしたら、どんな案件なら、どんな派遣元・派遣先なら 採用になるんでしょうか。 押してもダメ、引いてもダメという感じで、 どうしていいかわかりません。 社内選考漏れか不採用の繰り返しで、いっそのこと 「どういう案件なら可能ですか」 「どういう経験を積めば可能ですか」 「どんな資格があればいいですか」と 派遣会社に聞いてみようとさえ思うんですが、 派遣会社としては気分悪いですか、失礼にあたりますか。 Q3 例えばですが、登録済みの派遣会社で、 気になる案件が複数あり、その内のどれでもいいから とにかく採用になりたい場合、 どういうアプローチの仕方がいいのでしょうか。 大抵、エントリーは1・2案件までですし あまり多くエントリーしてもやる気を疑われるだろうしわかりません。 派遣でタイミングよく、運よく採用になるには、 皆さん、どういう活動の仕方をしていますか。 たくさん質問してすみません。お願いします。

  • これからのIT業界に求められるものは?

    SEとして働き始めてもうすぐ5年目になります。 そろそろ小さな案件ですが、リーダー的なポジションも任せてもらえるようになり、 さらにステップアップしていきたいと思っています。 そこで、今業界ではどんなものが求められているのでしょうか? コミュニケーション力など、個人のスキルの話ではなく 企業が必要としているものとお考えください。 ビッグデータの活用、システム導入の低コスト化、など。 その上で、どんなスキルを身につけていけばいいかを合わせてアドバイスいただけると助かります。 業界に詳しい方、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 2つかけもちになってしまいました

    A社からa案件の紹介を受け面談が決まりました。 この面談が決まる前に (先方への紹介は承諾していました)、 b案件の応募アポを取りB社へ登録面談が決まりました。 a案件の先方との面談の翌日にB社の登録面談があります。 仕事内容や派遣先を勘案するとb案件が第1希望です。 実際登録に行かないとわかりませんが、派遣元もB社と長くお付き合いしていければと考えています。 でも、A社も初めての紹介・面談で邪険にする程嫌という訳でもありません。 たぶんa案件の面談を終えた時点で受けるか否かの返事を求められると経験から思います。 が、第1希望は翌日のB社のb案件です。 応募希望の電話の際「面談に来て欲しい」と言われましたが、 先方との面談とは言われていない為登録面談だと思います。 なので、b案件の採否がわかるのは早くてa案件の面談の翌々日以降だと思います。 A社に面談後返事を待ってもらう事は可能でしょうか。 待ってもらおうとは思うのですが、翌朝には返事をすべきでしょうし、 返事できない場合は理由を求められると思います。 この時、B社b案件にふれない訳にはいかないと思うのですが、 正直に言うべきでしょうか。 b案件の先方との面談が今の時点で決まっている訳ではないし、採用になるとも限りません。 でも採用になったら迷わずb案件に決めたいです。 b案件に応募したのは、a案件はスキル不足から面談が決まるか不明でしたし気が進まなくなってきていた部分もあったのですが、でもA社も大事にしておきたいです。 面談をキャンセルする事はタブーだと思いますが、 その後どう対応すべきかわかりません。 ダラダラと書いてしまいすみません。 第1希望の面談が第2希望の面談よりあとの場合、経験ある方はどうされていますか。 強引に待ってもらいますか。その時の理由はどうしますか。 それとも第1希望にかけて辞退してしまいますか。