• 締切済み

会社飲み会の二次会不参加について

会社の二次会について 20代前半、正社員、入社二年目の男です。 一年に4回程度飲み会があります。 最初は全員参加で、自分も参加しやすいのですが、二次会は参加しない人(40,50代社員)がい るので、若手社員ですが二次会は参加したくありません。 理由は職場でパワハラを受けているからです。(現在は生活や両親への仕送りのため嫌々職場に通っています。) 二次会では一言もしゃべりません。 1,入社二年目の若手社員が二次会に参加しないのは非常識ですか? 私は数年で転職検討してるので今の職場で昇給、昇格や上司に好かれなくても良いという考えです。 しかし、社会人として二次会に参加しないことが非常識で職場の団結力、チームワークを壊すなら無理に参加したいです。 皆さんは若手社員の二次会不参加についてどう思われますか? ちなみに若手社員で二次会不参加の人はおらず、不参加は40代50代です。

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

二次会は具合が悪くなったっていって帰ればいいですよ。 いつも酒に弱い振りしてれば飲み会の時は一次会で帰れるんじゃないですか。 それか毎回一次会だけで帰るようにすれば、あの人は二次会には参加しない人という認知がされると思います。

noname#224808
noname#224808
回答No.7

私の経験では2次会になってしまえば みんなの記憶もけっこう曖昧になってしまっているので 特に参加する必要はありません。 2次会だと行きたい人が行く事が前提なので ご自身が参加しないと開催できないくらい人が少ない場合なら 別ですが、そうでなければ誰も気にしていないと思います。

• 9143final
回答No.6

わたしのような飲み会参加しない人間はどうなんでしょうね?(笑) ビジネス書によく書いてるのは「二次会に参加するな」です。 理由は単純で体、精神、お金。 すべてに悪影響だからです。 まぁ、一次会にさえ参加しないわたしには参考にならないけど。

• hide6444
回答No.5

私は会社を経営しているのですが、二次会に出る出ないと言うよりも 転職を何年後かに考えているからこそ、今の会社での人間関係をしっかり 作ってから転職すべきだと思いますよ。 どんな仕事をするにしても人間関係は必ず付き纏います。であれば人間関係が 良好な方が仕事はしやすいと思いますよ。 私は脱サラして会社を立ち上げましたが、今でも元居た会社の先輩や後輩とも 飲むときはありますよ。 それに年に4回ぐらいの事であれば二次会に出てもイイでしょう。 私たちの時は毎日のように飲み歩いていましたよ。先輩に仕事のノウハウを 聞きだすこともしましたし、相談に乗って貰ったりもしましたよ。 貴方もいつかは相談を受ける立場になっていくのですから人間関係は ちゃんと作れる先輩になれるようにすべきだと思いますよ。

回答No.4

>入社二年目の若手社員が二次会に参加しないのは非常識ですか? いいえ。 特に非常識ではございません。 >皆さんは若手社員の二次会不参加についてどう思われますか? 私は、もはや若手ではないので、若手との二次会なんて御免こうむりたいです。 また、同年輩のシニアでも、気が合う人としか飲みに行ったりしません。 仕事では我を殺すことも必要ですが、アフター5の飲み会の参加に関しては我を殺す必要はありません。

回答No.3

職場の飲み会について常識など持ち出す人間が、異常です 相対する価値も必要性もありません 貴方の自由意思で判断してください

• yaasan
回答No.2

常識非常識は会社ごとに違います。という事は常識はあってないに等しいと考えて良いと思います。飲み会に参加することから否定しても問題はないでしょう。 しかし、あなたはパワハラを受けているとおっしゃる立場でおられる。周りになるべく合わせていないとパワハラの度合いは増すのではないでしょうか。どんな理由が前提であろうともうしばらく会社に通うのであれば、行事に参加したほうが良いのではないかと思います。

• 86tarou
回答No.1

参加するかしないかなんて何とも思いませんし、団結力やチームワークにも関係ないことでしょう。なので、一次会にすら参加しなくても良いのでは? そもそも、会社が飲み会をすること自体、今となっては非常識です。当然飲めない人も居ますし、その雰囲気が嫌な人も居るのですから。