• ベストアンサー

焼き肉は楽な飲食?

飲食業はハードな印象がありますが比較的焼き肉は楽でしょうか? 私はラーメンや中華の経験があるのですが焼き肉は肉を切るだけというイメージがあります 経験者さんの意見をください

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 『肉を切るだけ』って、、オイオイ(^o^) 生のブロック肉を自分で綺麗にスライスした事、どれだけ在るのですかぁ? 最近は、カットした肉を納入させて、店内で肉を切らない焼肉店もあるそうですが。。。。 (これって、メニュー的には焼肉店ですが、マミュアル通りにこなせば良い、ファミレスみたいな。。。??) と書き込んでから「経験者さんの意見をください 」と言う事なので、飲食店の経営も飲食店でのアルバイト等の経験も無いから、私に回答権すら無いのは明らかでしたね。(ゴメンなさい。) でも、地域の呑み会等で、かれこれ十年以上、なにかを作る事が多く、参加人数と買い出しの予算が決っている場合なら、焼き肉はとても手抜きが出来やすいのも現実です。 でも、こっちが思ったようにしてくれない人も多く、後片付けは大変だったりします。 来客人数や、それぞれオーダーするモノが決っていれば、仕込みや仕入れがとても楽でしょう。しかし、そういう条件は、ほぼアリマセンから、仕込みや在庫管理やいろんな部分で、相当苦労するには、飲食店での経験が無い私にも、明白な事だと思えます。 ラーメン店の場合、美味しいスープや麺が売り切れた。と言えば、お客は「じゃぁ、次回楽しみに」という感じですけれど、焼肉店では「これ無くなった。こっちも終った」と言われたら、まぁ、次回は来てもらえなく成ると思います。(よりシンプルなほど、キビシイのが現実ですから。。)

質問者

補足

質問の書き方が反感を買うかんじだったようで一言いいたいひとの回答が集まってる感じですね 自分は中華で角煮やチャーシューなども作ってたので大きい肉のカットもしてましたがその程度です。 だからこそ具体的にどういう仕込みスケジュールを知りたいのですよね 仕事は外からじゃわからないことが多いですので 回答してもらって 申し訳ないのですが本当に転職考えてるので仕事なめんなよと言いたくなったひとの回答は求めてないのが正直なところで、仕込み経験者さんからのリアルな情報がほしいんですよね 実際こう思うきっかけは焼肉店でバイトしてた人に中華はメニューが多くて大変だと相談したら 焼き肉はメニュー少ないからいいよと勧められたので転職の検討を真剣にしています 経験したのはラーメン屋でしたが、ファミレスラーメンのチェーン店でしたのでまずスープ切れ麺切れはありえませんでしたのでそこからして情報の誤認が・・・

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

レンチンの料理を提供するなら、楽でしょうが、焼肉店は個別の焼き網だとかロースターの掃除とか大変ですよ。 肉を切るだけでも大変です。 部位を覚えてそれが美味しく食べられる大きさに切り分け、美味しそうに見えるように盛り付け、また、肉によっては下処理やタレに漬け込むなどの工程もあります。 鮮度や消費期限内に捌くスキルも必要です。 提供のスピードも重視されますし、肉料理以外のサイドメニューも重要。 ラーメンや中華の経験のある人の発言とは思えませんね。もしかしたら運ぶだけの仕事でしたか?ホールスタッフなら簡単に思えるでしょうが、それも飲食店は何処も同じだと思います。

質問者

補足

いえいえ 調理してました 仕込みがおおくて面倒でした だからこそ次はメニューが少ない 仕込みが楽な飲食をやりたいです 実際ホールしか経験がない焼き肉バイト経験者がそう言ってたの検討しています なんか質問の書き方が悪くて反感された回答しか集まらなさそうなんですが ・・・ 具体的に仕込みスケジュール経験がある焼き肉経験者の回答がほしいのですが 本当に転職を考えてますので

noname#233747
noname#233747
回答No.1

そんな訳ありません 私の地元の某焼き肉チェーン店ですが 提供したユッケが原因による食中毒事件を起こし 死亡者まで出してしまったので、廃業になっています 一説によると、この事件で生食のガイドラインが 厳しく定められる原因になったとかなんとか・・・ その切るだけに置いても、ずさんな作業をしていたのが 食中毒の原因になったとも言われています

質問者

補足

たしかに焼きはセルフですから 肉は気を使いますね ただ聞きたかったのは メニューがすくなくて 覚えるレシピが少ないかどうかを聞きたかったのです