• ベストアンサー

焼き肉は楽な飲食?

飲食業はハードな印象がありますが比較的焼き肉は楽でしょうか? 私はラーメンや中華の経験があるのですが焼き肉は肉を切るだけというイメージがあります 経験者さんの意見をください

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 『肉を切るだけ』って、、オイオイ(^o^) 生のブロック肉を自分で綺麗にスライスした事、どれだけ在るのですかぁ? 最近は、カットした肉を納入させて、店内で肉を切らない焼肉店もあるそうですが。。。。 (これって、メニュー的には焼肉店ですが、マミュアル通りにこなせば良い、ファミレスみたいな。。。??) と書き込んでから「経験者さんの意見をください 」と言う事なので、飲食店の経営も飲食店でのアルバイト等の経験も無いから、私に回答権すら無いのは明らかでしたね。(ゴメンなさい。) でも、地域の呑み会等で、かれこれ十年以上、なにかを作る事が多く、参加人数と買い出しの予算が決っている場合なら、焼き肉はとても手抜きが出来やすいのも現実です。 でも、こっちが思ったようにしてくれない人も多く、後片付けは大変だったりします。 来客人数や、それぞれオーダーするモノが決っていれば、仕込みや仕入れがとても楽でしょう。しかし、そういう条件は、ほぼアリマセンから、仕込みや在庫管理やいろんな部分で、相当苦労するには、飲食店での経験が無い私にも、明白な事だと思えます。 ラーメン店の場合、美味しいスープや麺が売り切れた。と言えば、お客は「じゃぁ、次回楽しみに」という感じですけれど、焼肉店では「これ無くなった。こっちも終った」と言われたら、まぁ、次回は来てもらえなく成ると思います。(よりシンプルなほど、キビシイのが現実ですから。。)

noname#240921
質問者

補足

質問の書き方が反感を買うかんじだったようで一言いいたいひとの回答が集まってる感じですね 自分は中華で角煮やチャーシューなども作ってたので大きい肉のカットもしてましたがその程度です。 だからこそ具体的にどういう仕込みスケジュールを知りたいのですよね 仕事は外からじゃわからないことが多いですので 回答してもらって 申し訳ないのですが本当に転職考えてるので仕事なめんなよと言いたくなったひとの回答は求めてないのが正直なところで、仕込み経験者さんからのリアルな情報がほしいんですよね 実際こう思うきっかけは焼肉店でバイトしてた人に中華はメニューが多くて大変だと相談したら 焼き肉はメニュー少ないからいいよと勧められたので転職の検討を真剣にしています 経験したのはラーメン屋でしたが、ファミレスラーメンのチェーン店でしたのでまずスープ切れ麺切れはありえませんでしたのでそこからして情報の誤認が・・・

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

レンチンの料理を提供するなら、楽でしょうが、焼肉店は個別の焼き網だとかロースターの掃除とか大変ですよ。 肉を切るだけでも大変です。 部位を覚えてそれが美味しく食べられる大きさに切り分け、美味しそうに見えるように盛り付け、また、肉によっては下処理やタレに漬け込むなどの工程もあります。 鮮度や消費期限内に捌くスキルも必要です。 提供のスピードも重視されますし、肉料理以外のサイドメニューも重要。 ラーメンや中華の経験のある人の発言とは思えませんね。もしかしたら運ぶだけの仕事でしたか?ホールスタッフなら簡単に思えるでしょうが、それも飲食店は何処も同じだと思います。

noname#240921
質問者

補足

いえいえ 調理してました 仕込みがおおくて面倒でした だからこそ次はメニューが少ない 仕込みが楽な飲食をやりたいです 実際ホールしか経験がない焼き肉バイト経験者がそう言ってたの検討しています なんか質問の書き方が悪くて反感された回答しか集まらなさそうなんですが ・・・ 具体的に仕込みスケジュール経験がある焼き肉経験者の回答がほしいのですが 本当に転職を考えてますので

noname#233747
noname#233747
回答No.1

そんな訳ありません 私の地元の某焼き肉チェーン店ですが 提供したユッケが原因による食中毒事件を起こし 死亡者まで出してしまったので、廃業になっています 一説によると、この事件で生食のガイドラインが 厳しく定められる原因になったとかなんとか・・・ その切るだけに置いても、ずさんな作業をしていたのが 食中毒の原因になったとも言われています

noname#240921
質問者

補足

たしかに焼きはセルフですから 肉は気を使いますね ただ聞きたかったのは メニューがすくなくて 覚えるレシピが少ないかどうかを聞きたかったのです

関連するQ&A

  • 焼肉屋でアルバイト

    大学生です。 PM6時~AM1時まで営業をしている焼肉屋でアルバイトをしようと思っているのですが、 焼肉屋のキッチンってどんなことをやるのですか? 今まで、飲食店は3件アルバイトをしてきました。 ですが、焼肉屋は楽なイメージが強いです。 しかし、忙しいという話も聞いたことがあります。 焼肉屋のキッチンで働いた経験がある人が居れば是非教えてください。

  • 飲食店のことについて調べています。

    飲食店のことについて調べています。 全国や東京都に、何軒の飲食店があり、その内訳(そば屋、ラーメン屋、焼き肉屋が何軒あるとか)や、その数の年度ごとの推移などわかるところを探しています。 自分で探してみたのですが、見つからなかったのでわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 福岡の皆様  飲食について教えてください!

    福岡県にお住まいの皆様にお伺いしたいことがあります。 福岡で流行っている飲食を教えていただけないでしょうか? 居酒屋でもレストランでもバーでも定食屋でもラーメン屋でも焼肉屋でも牛丼屋でも中華料理でも菓子屋でもファミレスでも何でもけっこうです。 また、その理由も教えていただければありがたいです。 私は神奈川県に住んでいますが、今度福岡で初デートがあるので…よろしくお願いします!

  • 毎週焼肉 太る?

    ここ3ヶ月くらい、必ず週に1度焼肉を腹いっぱい食べています。 肉というのは太りそうなイメージがありますが周りの人間が言うには牛肉は太らないと言っていました。 酒とつまみが大きいと思いますが20代で腹が出てきて、さらに最近焼肉を食べているので気になっています。 やはり肉は太りますか。 一緒に野菜を食べれば大丈夫ですか。

  • 焼肉のワンカルビで…!?

    焼肉のワンカルビで元を取るにはどれくらい食べたらいいのですかね!? 肉メインでなくサイドメニューを食べまくったら金額が高くなるような気が するのですがどうでしょうか!? 飲食業界に詳しい方の説明お願いします。

  • 焼き肉

    ガチな話ですが、 ランチで 焼き肉したら 家のディナーが 肉料理でした こんな経験ありますか?

  • テイクアウト 焼肉屋

    飲食店をやってます テイクアウトでお弁当を提供してるのですが、 桜ユッケや、センマイ刺し、家での焼肉用で焼いてないお肉をテイクアウトなどしようかなと思ってるのですが、法律的には可能なのでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 焼肉のお肉と味付けは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 焼肉屋で食べる量

    今度一人で焼肉屋に行こうと思ってます。 で、あまり焼肉屋に行った経験がないのですよね^^; そこでご質問を3つ☆ 1・だいたい一人あたり、合計何g食べてますか? 2・注文の仕方なのですが・・・ 最初に食べたいお肉を全部注文するべき? それともその都度追加で注文するべき? 3・やっぱりお肉の値段高い? ご回答お願いしますm(__)m

  • 飲食店に置いてあるアンケート、皆さんは書きますか?

    飲食店(ラーメン屋、焼肉屋、ファミレス等)でアンケート用紙が置いてあることがありますよね。皆さんはそうしたアンケートを書きますか? 1.いつも書く 2.たまに書く 3.全く書かない 4.その他 私はいつも書きます。食後の休憩も兼ねて。