• ベストアンサー

飲食店のことについて調べています。

飲食店のことについて調べています。 全国や東京都に、何軒の飲食店があり、その内訳(そば屋、ラーメン屋、焼き肉屋が何軒あるとか)や、その数の年度ごとの推移などわかるところを探しています。 自分で探してみたのですが、見つからなかったのでわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ちょっと古いかもしれませんが、「事業所・企業統計調査 産業分類一覧」に「飲食店」に関する分類がありますので、その「事業所・企業統計」データを捜すと良いかもしれません。 統計局ホームページ-平成18年事業所・企業統計調査 産業分類一覧 http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/bunrui.htm 平成18年事業所・企業統計調査に用いた産業分類項目表 神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/205/01_jigyo/2006/hou/2006_san.html 事業所・企業統計 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E3%83%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%B5%B1%E8%A8%88&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai= 現在の情報なら「保健所 飲食店営業許可」で種別がわかるかな、とも思いましたが、データや分類などが見あたらないので、直接閲覧に行くなど労力的にも難しいかもしれません。

shouwa777
質問者

お礼

やはり、詳しいとこまで調べたいなら直接閲覧に出向くしかなさそうですね でも、大変参考にはなりました 有難うございます