• ベストアンサー

飲食店のことについて調べています。

飲食店のことについて調べています。 全国や東京都に、何軒の飲食店があり、その内訳(そば屋、ラーメン屋、焼き肉屋が何軒あるとか)や、その数の年度ごとの推移などわかるところを探しています。 自分で探してみたのですが、見つからなかったのでわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ちょっと古いかもしれませんが、「事業所・企業統計調査 産業分類一覧」に「飲食店」に関する分類がありますので、その「事業所・企業統計」データを捜すと良いかもしれません。 統計局ホームページ-平成18年事業所・企業統計調査 産業分類一覧 http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/bunrui.htm 平成18年事業所・企業統計調査に用いた産業分類項目表 神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/tokei/tokei/205/01_jigyo/2006/hou/2006_san.html 事業所・企業統計 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E3%83%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%B5%B1%E8%A8%88&lr=&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai= 現在の情報なら「保健所 飲食店営業許可」で種別がわかるかな、とも思いましたが、データや分類などが見あたらないので、直接閲覧に行くなど労力的にも難しいかもしれません。

shouwa777
質問者

お礼

やはり、詳しいとこまで調べたいなら直接閲覧に出向くしかなさそうですね でも、大変参考にはなりました 有難うございます

関連するQ&A

  • 焼き肉は楽な飲食?

    飲食業はハードな印象がありますが比較的焼き肉は楽でしょうか? 私はラーメンや中華の経験があるのですが焼き肉は肉を切るだけというイメージがあります 経験者さんの意見をください

  • 飲食店に置いてあるアンケート、皆さんは書きますか?

    飲食店(ラーメン屋、焼肉屋、ファミレス等)でアンケート用紙が置いてあることがありますよね。皆さんはそうしたアンケートを書きますか? 1.いつも書く 2.たまに書く 3.全く書かない 4.その他 私はいつも書きます。食後の休憩も兼ねて。

  • 喜多方でラーメンでない美味しい飲食店知りませんか?

    今度、福島県に団体旅行で行くのですが、喜多方で自由行動と なっていて、ほんとうはラーメンを食べれば良いのでしょうが、 ラーメンでないものを食べたいと思っています。 日本そば、洋食などラーメンでないものが美味しい飲食店を 知っていたら教えて下さい。お願いしまーす。

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • 好きな飲食物のこだわりはありますか?

     いつもお世話さまです。好きな飲食物でこだわりはありますか?  たとえば、牛肉が好きで、松阪牛を産地に食べに行かなければ本物じゃないとか、おそばは長野県の美麻村のそばが日本一美味しいから、遠くても食べに行くとか。更にはお茶は静岡の新茶が美味しいから産地のお茶屋から直送してもらっているとか。キャビアを輸入代理店に依頼して特に美味しい物を送ってもらっているとか。ねぎは群馬の下仁田ネギを生産農家と契約して直送で買っているとか。三浦大根の味が良いので特別に農家に作ってもらっているとか。  食べ物に関するこだわり、食材や飲食物へのこだわり、ここの物でないと美味しくないとか、これは勧められるという物がありましたら回答をお願い致します。ここのラーメン屋が一番美味しいでも結構です。  私は以前、静岡のお茶屋から玉露の粉茶を宅配便で届けてもらって食後に飲んでいました。あの味は格別ですね。また、ラーメンでは秋葉原駅の横にあったラーメン屋がいつの間にかなくなってしまったので寂しい思いです。

  • 飲食店件数【高田馬場、東京都、関東】

    高田馬場の飲食店舗数と東京の飲食店舗数、関東の飲食店舗数を探しております。(可能であれば各県について) 自分なりに調べてはみてみたのですが、見つけることができませんでした 。ご存知の方がいらっしゃればお手数をおかけして大変恐縮でございますがご教授いただければ幸いでございます。 どうかお願いします><!

  • 福岡の皆様  飲食について教えてください!

    福岡県にお住まいの皆様にお伺いしたいことがあります。 福岡で流行っている飲食を教えていただけないでしょうか? 居酒屋でもレストランでもバーでも定食屋でもラーメン屋でも焼肉屋でも牛丼屋でも中華料理でも菓子屋でもファミレスでも何でもけっこうです。 また、その理由も教えていただければありがたいです。 私は神奈川県に住んでいますが、今度福岡で初デートがあるので…よろしくお願いします!

  • 飲食店でこんなもの食えるか!と思ったことありますか?

    飲食店で現金を払うのが馬鹿らしくなるほどマズかった、食欲が失せた、残した、とゆう経験ありますか? 自分はラーメンを注文したら麺がほとんどほぐれてなく、あちこちが固まりでとても食えたものではなかったので残した(案の定そのラーメン屋は潰れた) 麦とろ丼を注文したら水っぽいカレーみたくとろろがほとんど沈下、見た目もゲ○がかかったような感じで3口でギブアップ…

  • 無銭飲食はどこから?

    先日お店に男の子が女の子2人を伴い来店されました。 男の子の方は数度来たことのある子で、女の子ははじめてきたのでした。男の子から焼きそばのオーダーを受け作っていたら女の子がイメージが違うラーメンがよかったと言ったらしく、金銭を払うので違う店に行くと言い出しました。大規模店ではないので食べてないからいいですよということは出来ません。今回は御代は頂戴したので本件とは関係ありませんが、ふと思ったのです。 1.オーダーを通してまだ配膳されてないし、食べてないからいいだろうと払わないのは無銭飲食になりますか? 2.飲食店(言い値の店)で法外な値段を請求されてるにもかかわらず、払わないと無銭飲食になりますか? 3.無銭飲食とは違いますが、お店の備品を乱闘などで壊された場合、実損は当たり前として、きぶつ損壊で刑法 営業妨害で民法にかけてもよろしいのでしょうか?

  • 飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

    私は、最近自然食関係の食事に興味を持つようになりました。 連れが、ベジタリアン マクロビオティックをしている関係なのですが、連れが言うには、自然食の店はどんどん無くなっていると言うのです。 今この健康志向の時に、なぜ?そのような店がつぶれていくのでしょうか? 自然食のお店でなくても、いつの間にか無くなっているのをよく見ます。 一般向きの焼肉やラーメンやすしなどでも、飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?