• ベストアンサー

飲食店に置いてあるアンケート、皆さんは書きますか?

飲食店(ラーメン屋、焼肉屋、ファミレス等)でアンケート用紙が置いてあることがありますよね。皆さんはそうしたアンケートを書きますか? 1.いつも書く 2.たまに書く 3.全く書かない 4.その他 私はいつも書きます。食後の休憩も兼ねて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ry
回答No.5

アンケートが募集されているだけの場合は、 2、ですかね。 分煙をもっとしっかりしてくれると来易くなる、とか いつもキレイなのに、今日は珍しくキレイじゃなかった、とか ・・・考えると文句ばかりですねぇ。 改善されることを期待します。 大満足の場合は、口頭で言うだけの事が多いです。 抽選で何か当たる店舗の場合は、 1、ですね。 ほめる場合は正直に、文句はやんわりと、を心掛けてるつもりです。 「つもり」に終始してしまっているかも知れませんけど。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり抽選があると書くことが多くなりますね。私も好意的な書き方をすることが多いです。

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

1。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

2です。 書くと抽選で割引券がもらえる、とかだと特に書きます。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり特典があると書きたくなりますよね。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

4.その他 初めてのお店や、何度か行ったことのあるお店でも気になるところ(良くも悪くも)があれば書きます。 また、個人情報を書く欄があれば、書く確率は高まります。何らかのプレゼント(例えば割引券)がもらえる場合があるので。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレゼントがありそうな店で書いておくと、特典が色々もらえそうですね。

• fuss_min
回答No.7

2.たまに書く こないだ飲み屋で書きました。 メアドを記入したら宣伝メールが来るようになりましたが、 送られて来た画面を店頭で見せると、 ビールが一杯だけタダで飲めるようです。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビールがタダになるのですか。結構良い特典ですね。

• hottasan
回答No.6

たまに書きます。 褒めるときやクレームは直接本部などにメール等します 希望や要望リクエストなどはアンケに書きます

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に伝えたいことは本部に伝えた方が良いのですね。

• kaerunrunb
回答No.4

2 ひどく不快な思いをしたときは書きます。 書いてるのを店員に見られて、店員が何を書いてるのか気にするのがすごく居心地が悪いです。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クレームを付けたいけど直接は…という時に有効な手段ですね。あとは読んでくれるかが問題です。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

書きます。 1いつも書きます。 某、回転寿司屋さんでアンケートに書き込んでお食事券が当たったのが きっかけです。 昔、某旅館のアンケートに答えて後日、割引券が送られてきたことが きっかけです。 でも、最近は電話番号や住所を書くのが危ない時代になりましたね。 なんだか寂しいです。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かが当たるとなると書きたくなりますね。個人情報のことはお店を信じるしかないですね…。

• KGS
回答No.2

2.でしょうか。 可もなく不可もなくのときは書きません。 特に美味しいと感じたときや気に入ったときは、アンケートを入れる箱があるときには入れますが、店員さんの態度が悪かったり味が気に入らなかったときは箱に入れず、お皿の下に隠して帰ります。 別に意地悪のつもりでなく正直な気持ちを書いています。 気に入らないお店だったのが、お気に入りのお店に変わったこともありますので時間をおいて、もう一度行ってみることもあります。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンケートを記入した後は変化が気になりますよね。また行ってみたくなりますし。アンケートにはそうした楽しみもありますね。

• wild_kit
回答No.1

大体書きますね。 食べながら書いていることもあります。 ラーメンは店のアンケートが無くても、手帳に短評を必ず入れます。

ankeito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラーメンの評価を記入しているのですね。私もラーメン屋によく行くので、やってみようかな。