• 締切済み

万引き防止タグは任意番号を任意の時に鳴らせれる?

迷惑客が来た時にパソコンを引っ張ってなくても離れた場所にいる店長が「55番だなwポチッとなw」でけたたましい音量のベルを鳴らせて客をビビらせ帰らせることはできますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

方法としては可能かも知れませんが、通常はそんな事をすると他の客に 迷惑になるので、どこの店舗でもそのような事はしませんし考えようと もしません。 商品に付けられているタグは出入り口のゲートを通過しないと作動しま せん。音も他の客の迷惑になるので鳴らず、ゲートに組み込まれた赤い ランプが点滅するだけです。もしけたたましい音量のベルが店内に響き 渡ったら、他の客はどうすると思いますか。火事かと思って一目散に出 口に押し寄せるはずです。と言う事は怪我人も多く出ますので、ベルを 鳴らすのは店としてもしません。 タグは精算時にレジで外されるか、清算済みとインプットされてタグは 剥がさないままのいずれかです。 自分も購入後に自宅で外して解体して見ましたが、中に入っている物は 長さ3センチ程度、幅5ミリ程度の薄いテープ状でした。どこにもベル を鳴らさせる物は入っていませんでした。 迷惑客に番号を付けるのですか。店長は24時間体制で店にはいません よ。店長がいない時間帯はどうするのですか。 質問者さんが考えているようなタグを全ての商品に取り付けたら、その タグだけでも高額ですから、一発で店は潰れてしまいます。

回答No.7

57才 男性 顔認証システムで出来ると聞いた事あります 迷惑客の顔を登録し、店員に無線で知らせます 家電販売店がクレーマー対策していると聞いた事あります

• wam_f756
回答No.6

やったら 分かります。 ね? 出来ないでしょう! 品物を ゲートより高く上げても、鳴るのかな?

noname#228945
noname#228945
回答No.5

鳴るのはタグじゃなくてゲートの方です。 付けたまま外に出ようとゲートを通るとゲートが鳴ります。 タグにICチップが入っていてそれに反応するのです。 洋服などだと無理に外そうとすると落ちないインクが出て汚すってのもあります。 これは万引きで転売などを防ぐ用途でしょう。 商品価値自体を無くしてしまうのです。

• hue2011
回答No.4

万引き防止タグというのは、それをつけたままでゲートを出ようとしたときにアラームが鳴るというだけのフダです。 ちゃんとレジを通り、会計をしたお客様の商品からそのタグをとるというだけのものです。 モノが、正規の手続きを経たかどうかを見るだけのものです。 ベルとして自分が鳴ったりすることはありえません。 もちろん、売り場売り場にリモートでなるベルを設置するのは簡単で、何番を鳴らせという操作は簡単にできます。ここにスピーカーを置いて発声させるのも簡単です。 そういう機能は普通警備室にコントロ―ラがあるもので、カメラで客が不審な動作をしていることを発見したら、次の怪しい行動をおこさないように何かの音とかアナウンスを出すということをするものです。迷惑行為をしていたら、その行動をやめろという声かけをするものです。 ただ、お客様というのはあくまでお客様です。けたたましい音をさせてビビらせて帰すなんていうのは基本的に暴力行為ですから、客商売のほうでやっていいことではありません。それでは猪や鹿や猿が新入されないように畑に張りまわす電気ショックフェンスと同じことです。 パソコンを引っ張るなんていう異常な行動をする店長がいるならば、まずその店長に辞めてもらう必要があります。警備係の仕事に手を出すというのも困りますから。

noname#228737
noname#228737
回答No.3

泥棒したと断言できるときだけ鳴らすなど言ってないし鳴らして違法でもありません

回答No.2

万引き防止タグにベルは付いてません。 55番でも100番でもどうでもよいのです。 鳴らしたいときにリモコンを押せばベルは鳴ります、万引き防止タグが無くてもネ リモコンとベルがあれば簡単です  

noname#228739
noname#228739
回答No.1

仕組みとしては不可能ではないと思いますが、現在の防犯タグにはそう言った機能は無いでしょうね。 それはそうと、パソコンを引っ張るって意味が分かりません。