因果応報ってあるの?彼に起こる幸せの行方

このQ&Aのポイント
  • 彼が憎いのに幸せそうな理由とは?
  • カフェ経営を成功させている彼女の秘密とは?
  • 彼の幸せは続くのか?因果応報について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

因果応報ってありますか。幸せそうな彼が憎いです

二股かけられていた彼(バツイチ、3人の子は前妻が引き取った)が、彼女と再婚しカフェを開きました。 オープン需要で盛況しているようです。 彼女もバツイチのようですが、実家がお金持ちで開業時援助を受けたようで、新築一軒家と続くカフェは家具や備品にすごくいいものを使っているようです。 本命の彼女の存在を知らぬまま、別れる時にただ私を罵倒した彼を半年経っても未だに憎く、夢にも出てきたり辛いです。本音はカフェなんて潰れればいい。また浮気してダメになればいい。執着を手放したいのに手放せず毎日辛いです。 もともと人付き合いを得意としない彼が、フェイスブックで連日店の調子づいた投稿をしているのを目にしイライラします。見なきゃいいのですが。 因果応報ってありますよね。 彼の幸せは続かないですよね。 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

ご自身がおっしゃっているように、彼のフェイスブックを見ないようにしましょうね。そして、彼の事はあなたの心から葬りましょう。 一寸先は闇です。彼も彼なりにあなたからは感じ取れない悩みがあるかもしれません。悩みのない人間なんているのでしょうか…。 でも、あなた自身が彼への執着をし続けては、表情も険しくなって誰も寄り付かなくなるかもしれません。そういったドロドロした気持ちは無い方が、魅力的な女性になれますよ。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違った視点で回答頂き、なるほどなと思いました。今の彼だって100%幸せなわけじゃないですよね、きっと。 職場でもカリカリ、グチグチしてたかも知れません。自分が沈んじゃダメですよね。 彼が不幸になる応援をしてもらおうと思ってたけど、皆さんに大事な方に軌道修正していただき感謝します。

その他の回答 (11)

noname#230156
noname#230156
回答No.12

因果応報って 私も昔し 考えたことあるけど 人間生きていたら 波があるだけじゃないですか。 で あの時のしっぺ返しだって 自分思ったり 反省心が芽生えたりするだけで 結局は自分が決めてる事。 あっ 私を裏切ったからだわ…と貴方がとれば そうってこと。 それよりも 貴方が執着して つぶれろ…とか日々思う気持ちのほうが 重く恐いです。 それより 私ならもっと 綺麗になろうと思うかな。 二股かけられていたのを 見抜けなかった自分も ヤッパリ人のせいではないですからね。 他人が 大丈夫よってお墨付きくれて付き合う訳じゃなく 自分と相手の二人の"目"だけですから。 自分も悪かったんだと 思えば気持ちがガラッと変わります。 うちの母が よく言ってました 男に捨てられるより捨てろ(笑) 捨てたと思えば 気持ちも軽い。 昔し別れた彼の友達が私を見かけて "逃した魚 大きすぎ~ "と元彼にいったそうな。元彼は、結局、私を忘れられず一生独身でした。 そう 私 女らしく 素敵な大人になりました(今はオバサンですが) カフェの前を カッコいい彼と スレンダー女性になって 歩いてみたら きっと なぁんだ!って前向きになってるはずですょ。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人間にはバイオリズムがあって、その渦中にいるだけかもしれませんね。 捨てた方は簡単に忘れて、捨てた方は未練が残る。そんなもんですよね。 私は、見た目で寄って来られることは多いんです。しかし中身は自信がなく、ダメダメなんですね。だから初めは追いかけられても、最後は自分が追いかける恋になって、重いのだと思いました。 中身磨きもがんばります。

回答No.11

それは、はらわたが煮えくりかえる状況ですね。 因果応報があるとして、いつどこで、どんな形で彼のところに起こるのか? は、分かりませんが… で、問題なのは、あなたはそのままでいいのか? ではないでしょうか? 二股かけられ、罵倒されて別れたという不幸なストーリーを抱えたまま、彼を憎んだまま、あなたは幸せになれそうですか? 過去の出来事の意味づけは、あなた自身がマネジメントできます。 その気になれば、 彼と幸せだった時間を思い出し、彼に感謝することも、 引きずらないような別れを無意識に演出した彼の計らいに気がつくこともできるかもしれません。 それが真実かどうか?は、関係ありません。 正確に物事を知覚できる人は、存在しないからです。 過去は思い出し方一つで、意味づけの仕方一つで、真逆の出来事にもなるのです。 自分の幸せな人生にとって都合の良いように、時と場合に応じて、変化させてみて下さい。 今は、彼を憎むことで、彼を嫌いになりたいのならそれで良いと思います。 ただし、 彼を選んできたあなた自身への信頼も、自分で減らしていることになります。 今、と、未来に、最善の自分であるように、過去にも丸をつけてあげて下さいね。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で、過去の自分をマネジメントする… 自分の都合の良い思いでいいのですね。 彼を憎むことは、過去の自分を否定することになると気づきました。 ちょっとずつ、前向きになれそうな気がしてきました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.10

因果応報ってありますよね。   ↑ ありません。 彼の幸せは続かないですよね。    ↑ その可能性はあると思います。 人を裏切ったりする人間は、人からも信頼 されません。 永い人生、どこかでしっぺ返しが来るものです。 自分が自分を裏切るんですね。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因果応報って、ないのでしょうか。仏教の世界の因果応報は、自分で撒いた種に縁が生じる、自分の業から始まったもの。原因と結果を見なさい、ということだそうです。ならば、私にしかない原因なんでしょうね。 彼は自分が一番かわいいので嫌いな人が多く、周りは持ち上げてくれる人ばかりです。皆、本当に彼を尊敬して付きあってるのかどうか。 そういう意味で人を簡単に切り捨てる、結果自分を裏切る、ことになるのでしょうね。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.9

こんばんは。 行いは良いことも悪いことも いずれ自分に返ってくると思います。 私は身をもって感じてきました。 過去に戻れるなら自分を 叱ってやりたいし 何度も思い返しては後悔をしました。 現在私は悪口や陰口で 苦しい思いをしていますが 相手にはいづれ私と同じような 思いをする時がやってくると思います。 そんな人は他人に言われたぐらいで やめたりなどしません。 身をもって辛い苦しい経験をしない限り 自分の言動を省みることは ないのでは?と思っています。 su-mintさん どうか幸せになって下さいね。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてハッとしましたが、私も過去の行いのしっぺ返しかも知れません。 leaf19さんも、現在辛い思いをされてるんですね。 そんな中、優しいお言葉ありがとうございます。 彼の愚痴は沢山ありますが、同じ穴のムジナにならないようにしなければいけませんね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

もう、彼の事は考えない事。あなた自身が幸せになれません。たしかに嫌な思い出で忘れられないけどでも受け入れるしかありません。自分が馬鹿だったと相手を責めるのではなく自分を責めましょう。騙される、そして見抜けなかったあなたも悪かったのだから。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

心情的には,あるよ。といってあげたいですね。 ただあなたの男友達であれば,そんなの気にしないようにしな。 ひとの不幸を願っているところに,不幸がやってくるから。 と言いたくなります。 あなたはマイナスな彼とやっと縁が切れたのです。 これは底辺からではありますがやっとプラスの方向へのスタートです。 その推進力を後ろ向きに引っ張るようにあなたのマイナスな思考が,あなたの人生を阻んでしまいます。 彼の幸せが続かない事も十分あると思いますが,現実的にあなたが彼の不幸を願っている時点で,それが一番あなたにとって不幸ですよ。 大事なのはどうでもいい彼が不幸になることではなくて,あなたが不幸にならないことですよね。 大事なものをちゃんと選択する気持ちをもって前にすすみましょ。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでもいい彼。マイナスな彼。で目が覚めた気がします。 どうでもいい彼に執着してちゃダメですね。 自分で不幸を引き寄せてますね。だから同じ箇所にいるのかな。 自分は自分という気持ちで、前に進まなきゃダメですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

因果応報、あります。 ただ悩ましいのが、そういうのってこちら(被害者)が「もういいや」となった後に起きるんですよね。 私も今まで何度か経験があるのですが、どれも私の中で完全に消化されていて、別に相手がどうなろうと…それこそ死のうが生きようが不幸になろうが幸せになろうが、全くどうでもいい状態になってから起きました。 不思議なもので、全く接点もないのに、何故か私に見えるようなところでそういうことが起きるんですよね… ですので、100%とは言いませんが、質問者さんが相手の不幸を願っている間は何も起きないかも…むしろ幸せそうにしやがるかもしれません。 時間はかかるけど、手放すことです。 完全に手放したころに何か起きると思いますよ。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もういいやとなった後に起きる…これすごくわかります。つたない過去の経験でもあった気がします。 三歩進んで二歩下がるくらいな感じな所で、情報が入ってきたりで辛いです。 人の不幸を願っても良いことないですよね。早く手放したいです。

回答No.4

続かないですよ~。人を傷つけた人には、必ず何かしら悪い形でかえりますよ。 だからあなたが苦しまなくていいんですよ。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、形を変えて苦しめばいい。と思います。 そんな自分もダメダメだとわかっていますが、あとは時間薬と思って進まねばなりませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.3

こんにちは あります。 あなたが何か手を下さなくても 彼は自業自得な結果を招きます。 まだ半年ですよ。 たった半年です。酷いことをされて 直ぐに忘れられたら、どんなにかいいでしょうね。 だから、皆恋愛で苦しい思いをするのです。 彼は、おそらく財産目当てでしょう 元々商売をされていた方ですか? 資金を援助してもらわないと開業できない 家も建て貰った・・・ う~ん、何一つ自分で出来たものがないじゃないですか? 商売は上手くいっているうちはいいですが 同じことをしていては続けるのは難しいです。 まあ、例えばその投稿の中でお客様が写っていたりすれば 後々問題になったりするかもしれませんしね。 幸せというのは、誰かを不幸にした時点で その人の価値は薄らぐものだと思っています。 あなたの幸せを望んでいてくれたら、また違ったのだと思いますが そうではない人なので、いずれ誰かに足を引っ張られると思います。 きっと彼をよく思っていないのは あなただけではないと思いますよ。 ちゃんと養育費とか払っているとか、前の奥さまもいますしね。 あなたは気にせず、自分のことを考えましょう。 旅行に行くのもいいし、仕事をするのもいい 今までと違うことをしてみると また違う世界が見えますよ。 あ、ここで愚痴るのもいいと思います。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、実は家業の農業をしていて商売は初めてなのです。知らなかったのですが、借金で首も回らなくなり、代々続く農地を売り返済と慰謝料にあてたようです。子どもは皆転校し、可哀想だったと知り合いから聞きました。 早く忘れ、違う幸せを考えたいです。が、近くにいるもので気になってしまいます。 見栄はりなので、カフェの高い家具などを見せびらかしているのを見るとイライラします。 自分の価値も落ちてしまいますね。前に進まなきゃ…

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

スペインの諺にあるようにアナタ様が 幸福になることが最高の復讐である と思うことができれば、それに向かって 進むことをおススメしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、 ルサンチマン/ホスティリティ/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 [アナタ様のルサンチマン/憎悪に働きかけて、 ホスティリティや復讐心を醸成している感情は 何なのでしょうね。それを明確にすれば、 心的環境や状況が変わる可能性があります] 人の不幸を望む人の心は 美しくないですし、自ら幸運を 拒絶しているようにも 感じられてなりません。 彼の不幸を希うより、 周りの人達を慈しみながら、 アナタ様が幸せになることを 考えませんか。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、普通の人から見たら幸せに見えているかもしれません。しかし心の中は、毎日ドロドロしています。 人の不幸を望んではいけないですよね。わかっているのですが…

関連するQ&A

  • 因果応報

    美輪明宏さんの本に悪いことをしたら、因果応報っていうか、その人に何かしらの形でかえってくるって書いてあったのですが、実際そうだと思いますか? やっぱり人と付き合う上では悪どくても要領が良かったら、その人の方が得をするんでようか?

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報について・・

    因果応報についてなんすが、世間一般的な解釈は自分の行った行為がのちのち自分に返ってくるということだと思うんですが、 いいことをすればいいことが返ってくる。また、悪いことをすれば悪いことが返ってくる。 会社で部下を指導する立場の人は叱ることが多いと思うんですが、叱るとその業が自分に返ってくることになるんでしょうか? まぁそんなん気にしてたら指導はできませんが・・・ よろしくおねがいします。

  • 因果応報

    因果応報って、本当にあると思いますか? 単に嫌いだからという短絡的な、又明らかに不条理な行為、会社で例えるとパワハラして、部下をや同僚を鬱病に追い込んだり、辞めさせたり、虐めたり、他、こんな奴らに報いというものがくるのでしょうか?(上記はあくまでも会社を例にしたもので、別の事例として家庭や学校・他とかも含めて) やったことは、返って来る、悪い種を蒔いたら、悪い芽が生えてくるとかいわれますが、実体験された方や、そんなのを確認された方が、いらっしゃったら、教えて下さい。 又、因果応報とは実在するのかも併せて、そんなの信じない、ただの偶然と言う方も否定か肯定か等について、ご回答、お願いします。

  • 因果応報が始まったのでしょうか?

    夫は私を不眠になるまで追い込み、家を出ざるを得ない状況にしました。私は10日間実家で休養しました。10日後に帰りますと夫に連絡すると、家へは立ち入り禁止と言われ、5月から家へ帰れてない状況です。 現在はアパートを借りています。 弁護士に言われたように、行くところがないから帰ります と夫に強く言うと、3ヶ月だけ月5万を払うから他で住めと言われました。 3ヶ月というのは夫が勝手にその期間に離婚を成立させたいと思っているからです。 警察には鍵をぶち壊してでも家に入る権利はあると言われました。 夫にされた全ての事を警察に記入して貰いました。離婚の時に役に立てばと思って。 夫が昨日早く離婚成立させるために連絡してきました。 夫は共同経営者から会社を買い取ろうとしていますが、今買い取れば私へも財産としてそれを分けなければならず、それは避けたいので離婚後に買い取りたいと思っている様です。 しかし、私たちの家は共同経営者に借りたアパートです。 共同経営者は早く会社を買い取らないならば、アパートを売却したいから、アパートから出ていってくれないか と夫に言っている様です。 加えて、夫の会社の従業員から夫に内容証明が送られました。従業員の勘違いだとは思いますが、給料未払い分の件でです。 私を家から追い出したら、今度は夫が追い出されそうになってます。 私とまだ離婚してないので会社を今買い取って自由になることも出来ず、何も財産になるものは買えない状況です。(私に分けたくないから) 夫が私にやったことが少しずつ夫自身に返ってきているのでしょうか? 8年の結婚生活の後、夫は私に50万渡して離婚成立させたいようですが、もちろん私はその金額では了承できません。 8年間夫から夫の会社で働けばいい。 雇ってあげるから と言われてきました。 が、去年まで会社を手伝っていたのにも関わらず、従業員から 奥さんが雇われてないのに働きに来ている と訴えられそうになった にも関わらず、夫は私を正式に雇ってはくれませんでした。 ここは海外で私は労働許可のないビザを持っていました。 夫が私を正式に雇わなかった理由は 私を夫に依存させるためです。 去年やっと雇ってくれましたが、先日 離婚するから君とは働けないと言われました。解雇はお金がかかるから自主的に会社を辞めるように私に言うでしょう。 私は離婚時に夫と酷い争いをするつもりはありません。 でも、譲る気は一切ありません。 結局私も夫の周囲が現在夫にとっている態度をとろうとしています。

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

  • 因果応報?って言うのかな?

    因果応報の意味間違ってるかもしれませんが、例えば人を騙したり、人を故意に傷つけたり、人を陥れたりした人って幸せになれると思いますか?具体的に言えばオレオレ詐欺で人から取り上げたお金で、加害者は金持ちになり、被害者は不幸になってって絶対そんなのおかしいですよね?だから、そんなやつは絶対幸せになんかなれない!自分が人にした事は絶対返ってくると信じたいんですが、皆さんの経験上どうでしたか?

  • 因果応報ってあると思いますか

    やったことはやりかえされる・・・これって、やはりそうでしょうか。 また、経験された方、いらっしゃいますか。

  • 因果応報について

    因果応報について お世話になります。 おおよそ一年前に望まない中絶手術を行いました。 結果的には両者の同意がないとできない手術なので、 自分の判断だからと責められても仕方ないのはわかっていますが、 現在精神不安定のために治療中のため、誹謗中傷はお控えいただければ幸いです。 両者とも未婚ですが、私はゆくゆくの生活費の工面が難しいこと、彼は私とは一緒になれない、おろせといってきたこともあり、中絶をせざるを得なかったのですが、彼は当初から複数の女がいたようで、さらには精神不安定でなかなか改善が見られない私を見限ってか、手術半年後には新しく彼女を作ったようです。 私には人間以下の価値や、気持ち悪い、産まれてきてたら子供がかわいそうなど、どんどん貶めるような発言をしてくるようになりました。 私は、彼から受けたことのある暴行によっての後遺症もあり、自分だけが痛手を負っていることに納得いきません。 彼を頼っていた私が間違っているとはわかるものの、この一年の状況を一番知っているのは彼しかいないため、彼をたよる弱い自分がいます。 一刻も早く立ち直りたいと思うものの、相手が子供や私を忘れて幸せに暮らしていると思うと悔しくてたまりません。 もちろん、私自身も中絶の判断をしたことを棚にあげるつもりもありません。 彼は保険会社の人間ですが、人の心が通ってないのかなと思うくらいまで豹変してしまいました。 お金も稼げる、自分の生活が楽しい、だからマイナスになることから逃げたいんだと思います。 少しでも彼も同じ思いをすればとは思うものの、それは不可能だと思うのですが、因果応報ってあるのでしょうか??

  • 因果応報ってありますか?

    質問はタイトルまんまになります。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですが、 最初はちゃんと好きやったけど、 段々と気持ちが冷めてきたので、 散々都合のいいように彼女(彼氏)を扱い 責任転嫁して こっ酷く振って、 他の人を捕まえて、あっさり結婚する人が しあわせになってるなんて 不公平だと思ってしまいます。 なんで人の気持ちを蔑ろにした人が 要領よければ、あっさり幸せを掴めるんですか? 因果応報があるなら、信じたいです。 こっ酷く振られた方は負けじと幸せになる!って立ち上がった瞬間に、新しい人とラブラブなんて情報が入ったら なんて不公平なんだと思ってしまいました。 ※ただ罵倒するようなレスは求めてないです!