• 締切済み

夫婦間で携帯を見ること

配偶者が浮気、不倫をしてた場合、 夫婦間で本人の許可なく携帯を見たり、携帯の請求書を見たりそれを画像に残すことは違法になりますか?もし裁判となれば、デメリットの方が大きいでしょうか。 またボイスレコーダーを許可なくカバンに入れておいてそれを証拠としては裁判になった場合は違法なことなので罰せられますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

刑事罰はない。 だが民法709条の他人の権利を侵害したとして不法行為が成立し、慰謝料などの損害賠償請求をされる可能性はある。

• mindy73
回答No.3

証拠がないと勝てないのでいいと思いますよ。私が離婚をする時実際家裁に提出しましたが罰せられません。

回答No.2

離婚の証拠集めだから問題ない。 それが犯罪になったら、浮気してない!と押し通されたらそれでおしまい。 ただし、会社や相手の家庭、公共の場所に盗聴機や録音機を仕掛けるのは違法です。 カバンはセーフです。

回答No.1

法律カテで聞いて下さい。