• ベストアンサー

不倫の証拠について

旦那が不倫しています。 中々証拠がつかめないでいます。 先日私が外出しているときにICレコーダーを設置して家にいるときの旦那の行動を録音しました。 すると浮気相手と電話している会話がありました。 しかし不倫の証拠は合法的な証拠でなければならないと聞いたことがあります。 それとは逆に、証拠を集める為には会話を録音(配偶者に限り)するのは法的には罰せられないともどこかのネットで読んだことがあります。 配偶者の証拠集めの為の盗聴はだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.6

こういう場合の盗聴は裁判上の証拠能力ありです。 ただ録音だけじゃ裁判で勝てません。 二人でホテルに入る写真が必要です。(先方が独り暮らしなら先宅でも可) 専門家を使うと、逢引する日が分かっていれば10万から15万。いつ会うか分からず追跡する場合は1週間で50万以上はかかります。

283237
質問者

お礼

証拠能力ありですか… よかったです。 確かに録音だけじゃ勝てないのは分かっています。 その内容も「証拠」っとなるにはほど遠いですし。 「まだ切れていなかった」っという一つの証拠となればいいかなっと思っています。

その他の回答 (7)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 返答ありがとうございました。 >私がした「努力」についてですが、一応旦那に言われたことをしました。 >結婚したから太ったからダイエットすれば? >服、こういうのがいい。っというの着たり…  なるほどです。よく聞く話では、「旦那さんの為に」と思っていろいろ実行する割には、旦那さんの発言にあったことは実行されてないことが多いんですが、言われたことちゃんと実行してたんですねぇ。それでは旦那さんの肩は持ちようがありませぬ(笑)。嫌々してるのがバレるような実行でなく、笑顔で実行できてたかは聞きません。次の相手に対してがんばればいいと思います。  っというか、もう充分なんでしょうね^^;。  有利な離婚が進められるよう祈ります。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.7

そもそもその行為を「盗聴」とは言わないのでは? 単に自分の家の中で「録音」しただけでしょ。 盗聴用の機器を購入して、他人の家に忍び込んで、壁に穴を開けて設置して、更にそれを専用のレシーバーで聞いて録音する・・・ こういうのが盗聴です。

283237
質問者

お礼

なっ、なるほど… 確かに盗聴ではないですよね。 もし、「盗聴した!」っと言われたらそう言って切り返すことにします。

回答No.5

こんにちは^^ 大変にお腹立ちのご様子ですね・・・ 分かります。。 一度ならず二度までもとは。。。 女性としてのプライドというか、妻としての存在をないがしろにされたようで、とても、悲しいお気持ちでしょうね。。。 まして、努力をなさっていたにもかかわらずというのも、とてもお辛いことと思います。。 でも、本当に離婚という選択でいいのでしょうか? 今まで、ご主人と重ねてきた月日を、後悔の日々に変えるような形になりはしませんか? ご主人のことを、生理的に受け付けないというなら、離婚もいいと思いますが、 不倫相手に対する対抗心や、だんな様への嫉妬心からの離婚なら、絶対にやめるべきだと思います。 一度、冷静になって考える時間を持ってみてください。 それは、1週間かもしれないし、1年かもしれません。 でも、とにかく、ご主人をまだ好きで、冷静になれば許せるかもしれない可能性が残っているならば、とにかく、時間を置く。 そして、渡辺淳一の「男というもの」と「懲りない男と反省しない女」を一読されることをお勧めします^^ 私、個人的には、渡辺淳一という作家が、いやらしい男性代表みたいで、とても好きにはなれないのですが(^^)ゞ そんな作者の著書だからこそ、とてもわかり易い^^ (と、私も「男を知るのにとてもよいから」と彼から勧められました^^) 今の283237さんのような状況の女性に、絶対読んでみてもらいたい作品です。 随分と気が軽くなることと思いますよ^^ どうぞ、一時の感情から、人生の大きな決断をなさらぬよう、熟慮・熟考なさるよう、 たいへんに僭越ながら、283237さんの、お幸せを、心より願っております。。 いつかきっと、笑って話せる日がくると思います。 それまでは腹も立つと思います。 泣きたくなる日も、1日や2日じゃなくあるかもしれません。。 でもでも、ぜひ、こんな状況を乗り越えてください。 乗り越えた夫婦ならではの絆の深まりもあると思います。。

283237
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 とてもうれしく思います。 厳密に言うと二度…っというか三度目になります。 そのたびに変わってくれるんじゃないか…っという些細な希望で許してきましたがダメでした。 確かに私も最初は「離婚」に中々踏み切れず迷っていました。 別れることはいつでもできるからもう少し様子を見てみては?っと思ったり。 しかし様子を見ていても旦那が変わる気配はないし、それどころか気持ちはヒートアップしてるようにも思います。 浮気は病気みたいなものっといいますし、もし、今その女と切れたとしてもまた他の女をさがすんじゃないか?!っとも思ったりして。 そうなれば「あの時やっぱり離婚しておけばよかった」っと後悔するかもしれないし。 結局どっちがいい答えなのかなんていくら考えても答えなんてでるものではないので、あとは私がどれだけ旦那を愛していて我慢できるかにかかってる気がします。 私には「不倫」している事実をしっておきながら黙認することはどうしてもできません。 毎日旦那を疑い、行動を探り、悶々している日々。 旦那は旦那で他の女に気持ちが行っている。 こんなので一緒にいる意味があるのか?! 幸いまだ子供もいないですし、別れるなら子供が出来る前に…っと思っています。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 まず証拠集めの段階まで来てしまっているとのことですので、それが法的に罰せられるかどうかは、ネット掲示板で素人に質問する範囲を超えてるのではありませんか?関係を切るという約束に反して、連絡を取り合っていた時点でOUTだと思いますし、それが証拠として法的に有効であるかどうか、市役所等の窓口で専門家に相談してみる方が答えに近いのでは?と思いました。  また、あなたの今後の人生に関して少し言わせて下さい。  ご主人との生活に関して、あなたが他の回答につけたお礼を読んだのですが、 >旦那が他の女に目がいってしまったのは私にも原因があったと思い  このお考えはとてもよかったと思います。 >ダイエットもしたし旦那の好きそうな服も着、性の趣向にも付き合いました。 >家事業も完璧に近い程度やっています。 >私は努力したつもりです。  これらは残念ながら、あなたが自信を持つものではないと思います。  私は思うのです。相手の為にするというのは一体なんなんだろう・・・と。相手の為によかれと思ってすることであるのか、本人が望んでると確定してることを実行してあげることなのか・・・。何かプレゼントする時にも同様のことが言えますね。あなたがご主人との間でしたことはどうだったんでしょうか?  仮にですが、あくまで仮です、可能性がなかったとお思いならばここはスルーして下さい。ご主人の性的な趣向に付き合ったとおっしゃいますが、それを嫌々ながら一度実行してみた・・・とすると、ご主人は恐らく全く満たされてないんです。ダイエットや洋服の趣味を合わせたことがご主人の希望にないことである可能性もあるんです。適度に散らかった部屋の方が落ち着く人や、たまに外食したい人に対してキッチリ家事をやってしまうのも得策でない場合があります。  本当に相手の為になることが実行できていたら、ご主人もあなただけを見ていたのではないかと・・・あくまでただの可能性です。あなたの尺度で「こうに違いない」とお思いのことを実行されてきて、それがご主人の好みと違っていて、余所見をするご主人に対して「努力したのに割が合わない」とおっしゃってるようにも感じました。  今回は既に離婚の意志が固いようですので、今後の出会いでこのような考え方が参考になることがあれば・・・と思いました。実際のところを理解しておりませんので、全く当たってなければ気にしないで下さい。

283237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした「努力」についてですが、一応旦那に言われたことをしました。 結婚したから太ったからダイエットすれば? 服、こういうのがいい。っというの着たり… 「家事」についてはどう思ってるかはわかりませんが… 確かにそれが旦那の望んだことでなかったとしても、他に何をすればいいのかわかりませんでした。 せめて私にできる事をしようと思いました。 何もしないよりはいいのではないかっと・・。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

二者択一、どちらをチョイスしたいのでしょうか。 アナタは奥さんとしてパーフェクトなんでしょうか。 よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。 わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、 やっぱりえさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、 他にもらいに行きますよ。やさしさ、これがえさでしょう?         by 三浦綾子『愛に遠くあれど』 ということはありませんね。 整理整頓etc.家事をこなす主婦の魅力・眼差しの魅力・微笑の魅力 労いのコトバの魅力・話すときの表情の魅力・声のトーンの魅力 セッ○スの味・料理の味・良好な人間関係つくる気配り思い遣りの魅力 ホスピタリティの魅力などなど。 アナタがパーフェクトであればご主人はアナタに幻滅・失望を感じ イロ女をつくることはないとおもわれるのですが……まぁあまりにも パーフェクト過ぎると、 そのパーフェクトさが重く感じられて辟易することがありますが。 離婚をチョイスするにしても、 次のステップで同じことの繰り返しにならないように パーフェクトではない欠陥&パーフェクト過ぎる欠陥 を修正しておきましょう。 元刑事さんの探偵が撮影したホテルの入出の画像 (動画・写真)があっても、それが 2人の間に性交があったことの証拠にはなりません。為念。 ※録音にしても、同じです。

283237
質問者

お礼

以前に一度不倫がばれていて(同じ女)その時に 「ちゃんと切る。これからの俺を見て欲しい」 ということで私もその言葉を信じ許しました。 旦那が他の女に目がいってしまったのは私にも原因があったと思いダイエットもしたし旦那の好きそうな服も着、性の趣向にも付き合いました。 家事業も完璧に近い程度やっています。 私は努力したつもりです。 その結果がこれなので余計に腹が立ちます。

回答No.2

たしかに#1さんの通り証拠を突きつけるだけなら その録音で十分ですね。 離婚で有利にというなら探偵ですけど。

回答No.1

離婚して慰謝料の請求をするおつもりですか? それでしたら探偵を雇って法的に提出できる証拠を取るのがベストです。 ただ不倫を辞めさせたいのであれば、つつけばボロがでますので、話し合いましょう。 最終的に何をしたいかがいまいちわかりにくいので、もうすこし補足でも良いので、最終的にはこうしたいので、これはどうですか?のような質問の方が良いと思います。

283237
質問者

補足

内容不足ですいません。 離婚して慰謝料を請求するつもりです。 探偵は一度頼んでますが、キスやデート現場は撮れたのですが、ホテルの出入りがとれなく確実な証拠がつかめませんでした。 もちろんその録音だけで証拠になるとは思っていないのですが、それも一つの証拠として調停や裁判になったときに出せるのか? それとも盗聴は違法で逆に罰せられたりするのか? その辺が知りたいです。

関連するQ&A

  • 不倫の証拠について

    不倫の証拠についてお聞きしたいのですが 妻が以前より不倫をしており相手方の男性からの自白により確定となりました。 相手方の男性は慰謝料等の支払いに応じる気が無いそうで裁判をするしかないのですが証拠がないのです。 相手方の自白の際にICレコーダーで録音をしなかったので証拠となるのが妻の自白のみとなってしまっています 裁判になった場合に妻の自白のみで相手側が不倫を否定した場合、慰謝料をとる事は可能でしょうか?

  • 不倫の証拠について、教えてください

    妻が不倫し、相手の男の子供を妊娠、中絶しました。 私としては小さな子供も居ますし、離婚はしたくありません。 ただ、どうしても、相手の男を許す事が出来ないので、慰謝料の請求を考えています。 (一度、電話で話しましたが、投げやりな態度で全く誠意が無かったのです) 相手の男性とは今日の夜9時に、電話で話すことになっています。 その会話の内容をボイスレコーダーで録音し、不倫の証拠としたいのですが、 証拠能力はありますでしょうか? また、有効な証言として、どのような質問をすれば良いでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 録音した声は不倫の証拠になりますか?

    妻の不倫の証拠が今までメールやマンションへの出入りの写真しかなかったのですが カバンの中にICレコーダーを入れておいたところHをしている声が入っていました。 これは不倫の証拠として採用されますか? カバンに勝手にICレコーダーをいれておいたことは罪に問われますか?

  • 不倫相手に不倫を白状させ…

    旦那の不倫で相談です。お願いします。 W不倫で肉体関係の証拠はありません。でも確実です。 旦那は認めそうにないので、相手の女性にカマをかけて白状したら、旦那と話し合えるので女性に会いに行く予定です。 その際のアドバイスなどありましたらお願いしたいのと、レコーダーで録音するつもりでいますが、証拠にはならないのでしょうか? 今は慰謝料などは考えてませんが、いざという時の為に…

  • 浮気の証拠をGPS・・・

    カテ違いだったらごめんなさい。 よく皆さん、浮気の証拠を取るのにGPSを・・・とありますが、 具体的にそれでどうしたらいいのか教えてください。 GPSの履歴で、この日Hホテルによって2時間過ごした、という情報を得ればいいのですか? でもそれだと、「気分が悪くなったから一人で入って休んでたんだ」といわれたらそれまでですよね。浮気相手が一緒だったという証拠にはなりませんよね。 ICレコーダーと一緒に会話も録音するとか?(でもそれって盗聴になっちゃうような気もしますが) それとも探偵のように、GPSで相手の居所を掴んで尾行し、Hホテルに入る現場を写真で収めるということですか? 主人が浮気をしているのは分かってるんです。 でも証拠をもっと集めたいので(今のところメールのやり取りの中で「この間のHのあと~」と、そういった行為があったことが分かるだけ)自分で調べたいとは思っているのですが、何をどうしていいか分かりません(苦笑) 興信所に見積もりをもらったこともあるんですが、高くてびっくり。 できるところは、自分でやりたいのですが・・・ GPSを使ってどんな情報を得れば、それが証拠になるのか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 不倫の証拠について

    初めまして。23女です。 経験者の方、興信所などに詳しい方 どうかよろしくお願いします。 旦那と1年以上妊活をしておりましたが なかなか恵まれずにいたところ 旦那の朝帰りが(仕事の付き合いと聞かされてました) 週3~4程の生活が1ヶ月ほど続き不安になり icレコーダーを仕掛け不倫が発覚しました。 ですが言ったところで証拠あんのか!?とか 逆ギレで帰ってこなくなる事が予想されますので 何も言わず普通に接しています。 相手の女性は子持ちで恐らく3~4歳でしょうか 子供も女性も旦那が既婚であることを知っていて 早く一緒になりたいね!や パパ負けないで早く一緒になろう! などと話していました。 私と旦那の夫婦関係は良好で離婚のりの字も 言われてませんし、そんな雰囲気一切なかったのですが・・ その女性が今現在妊娠しているような 会話をしていました。 病院に行ったとか、娘でしょ!とか・・ 妊娠出来ずに病院に行ってみたらどう?など 私と旦那で話し合ったりしていたのに とてもショックです。 慰謝料請求、離婚希望なのですが まず私は何をしたらいいのか… 色々調べて証拠がないといけないのと 証拠とはホテルへの出入りの顔がはっきりわかる 写真だということもわかりました。 だけど興信所など調べましたが詐欺なども 多いみたいで金額も金額なので怖くて 見積もり止まりで依頼も出来ずにいます。 ですが自分で写真をバレずに取るなんて 難易度が高すぎます。 経験された方はどうされましたか? 弁護士さんに相談するべきでしょうか。 信じて興信所などに頼むべきでしょうか。 自白は絶対しないと思います・・ アドバイス下さい。

  • 不倫の証拠について。

    主人が不倫をしていました。 期間は去年9月から今年5月までです。 それが原因で離婚する事になりました。 主人、不倫相手双方、不貞行為を認めています。 一つ証拠として9月・2月の日付入りのプリクラがあります。 一つはキスをしているものです。 2人を相手取り慰謝料請求をしようと思っています。 プリクラだけでは証拠不十分なのは分かっています。 そこで今週末2人を交え話し合いをする予定です。 その中で本人たちの口から交際期間や不貞行為の有無など 再度確認する予定です。 その際にボイスレコーダー等に録音しようと思っているのですが ボイスレコーダーに残された本人達の供述は不倫の証拠として 価値があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 相手に無断で録音した会話は証拠として有効か

    相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。 相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。 証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。 (ただそうすると相手が警戒すると思いますが) これは本当でしょうか。 相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答えを引き出したいため、あえてそういう流れの会話をする可能性もあると思うのですが・・・。 そうして都合のいい部分だけを抜き取って「これが証拠です」というのもおかしい気がします。 職場のパワハラ等で現場の声を証拠として録音したいといったケースでボイスレコーダーを利用することはあるかと思います。 その場合は上司の怒鳴り声・罵倒を取るためで、わざと相手にそう仕向けてるわけではないのですよね。 でも離婚で慰謝料の材料にしたいから、相手にわざと会話を振って、少しでも有利な記録を取っておこうとするのはどうなのでしょうか。 幾つかのケースがあるので一概に証拠になるかどうかは疑問です。 それとも盗聴録音を証拠としたい場合は「データは編集しない(自分に都合のいい部分だけを使わない)」ということが前提なのでしょうか。 実際のところ、盗聴録音の会話は証拠として有効なのでしょうか。 ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 録音って証拠にならないんですか?

    最近はいろいろな詐欺がありトラブルも 多発していますが もし被害に遭っても証拠がない為に 泣き寝入りしている人も多々いると聞きました その証拠ですが例えば契約時に 重要な事を言った言わないで 水掛論になる事が多いですがではMDやICレコーダー 等の録音機に録音した会話内容ってこれは証拠には ならないんですか?また最近はカメラ付き携帯も 増えましたが契約時の書類をそれで撮り後にトラブルが 起きたときにそれを証拠として提出する等という事も できないのでしょうか?以前盗撮は証拠にならないと 聞きましたがやはりこれも証拠には ならないのでしょうか? 回答お願いします