• ベストアンサー

不倫の証拠について

旦那が不倫しています。 中々証拠がつかめないでいます。 先日私が外出しているときにICレコーダーを設置して家にいるときの旦那の行動を録音しました。 すると浮気相手と電話している会話がありました。 しかし不倫の証拠は合法的な証拠でなければならないと聞いたことがあります。 それとは逆に、証拠を集める為には会話を録音(配偶者に限り)するのは法的には罰せられないともどこかのネットで読んだことがあります。 配偶者の証拠集めの為の盗聴はだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mawan
回答No.6

こういう場合の盗聴は裁判上の証拠能力ありです。 ただ録音だけじゃ裁判で勝てません。 二人でホテルに入る写真が必要です。(先方が独り暮らしなら先宅でも可) 専門家を使うと、逢引する日が分かっていれば10万から15万。いつ会うか分からず追跡する場合は1週間で50万以上はかかります。

283237
質問者

お礼

証拠能力ありですか… よかったです。 確かに録音だけじゃ勝てないのは分かっています。 その内容も「証拠」っとなるにはほど遠いですし。 「まだ切れていなかった」っという一つの証拠となればいいかなっと思っています。

その他の回答 (7)

• hurasuke
回答No.8

返答ありがとうございました。 >私がした「努力」についてですが、一応旦那に言われたことをしました。 >結婚したから太ったからダイエットすれば? >服、こういうのがいい。っというの着たり…  なるほどです。よく聞く話では、「旦那さんの為に」と思っていろいろ実行する割には、旦那さんの発言にあったことは実行されてないことが多いんですが、言われたことちゃんと実行してたんですねぇ。それでは旦那さんの肩は持ちようがありませぬ(笑)。嫌々してるのがバレるような実行でなく、笑顔で実行できてたかは聞きません。次の相手に対してがんばればいいと思います。  っというか、もう充分なんでしょうね^^;。  有利な離婚が進められるよう祈ります。

• v101d
回答No.7

そもそもその行為を「盗聴」とは言わないのでは? 単に自分の家の中で「録音」しただけでしょ。 盗聴用の機器を購入して、他人の家に忍び込んで、壁に穴を開けて設置して、更にそれを専用のレシーバーで聞いて録音する・・・ こういうのが盗聴です。

283237
質問者

お礼

なっ、なるほど… 確かに盗聴ではないですよね。 もし、「盗聴した!」っと言われたらそう言って切り返すことにします。

回答No.5

こんにちは^^ 大変にお腹立ちのご様子ですね・・・ 分かります。。 一度ならず二度までもとは。。。 女性としてのプライドというか、妻としての存在をないがしろにされたようで、とても、悲しいお気持ちでしょうね。。。 まして、努力をなさっていたにもかかわらずというのも、とてもお辛いことと思います。。 でも、本当に離婚という選択でいいのでしょうか? 今まで、ご主人と重ねてきた月日を、後悔の日々に変えるような形になりはしませんか? ご主人のことを、生理的に受け付けないというなら、離婚もいいと思いますが、 不倫相手に対する対抗心や、だんな様への嫉妬心からの離婚なら、絶対にやめるべきだと思います。 一度、冷静になって考える時間を持ってみてください。 それは、1週間かもしれないし、1年かもしれません。 でも、とにかく、ご主人をまだ好きで、冷静になれば許せるかもしれない可能性が残っているならば、とにかく、時間を置く。 そして、渡辺淳一の「男というもの」と「懲りない男と反省しない女」を一読されることをお勧めします^^ 私、個人的には、渡辺淳一という作家が、いやらしい男性代表みたいで、とても好きにはなれないのですが(^^)ゞ そんな作者の著書だからこそ、とてもわかり易い^^ (と、私も「男を知るのにとてもよいから」と彼から勧められました^^) 今の283237さんのような状況の女性に、絶対読んでみてもらいたい作品です。 随分と気が軽くなることと思いますよ^^ どうぞ、一時の感情から、人生の大きな決断をなさらぬよう、熟慮・熟考なさるよう、 たいへんに僭越ながら、283237さんの、お幸せを、心より願っております。。 いつかきっと、笑って話せる日がくると思います。 それまでは腹も立つと思います。 泣きたくなる日も、1日や2日じゃなくあるかもしれません。。 でもでも、ぜひ、こんな状況を乗り越えてください。 乗り越えた夫婦ならではの絆の深まりもあると思います。。

283237
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 とてもうれしく思います。 厳密に言うと二度…っというか三度目になります。 そのたびに変わってくれるんじゃないか…っという些細な希望で許してきましたがダメでした。 確かに私も最初は「離婚」に中々踏み切れず迷っていました。 別れることはいつでもできるからもう少し様子を見てみては?っと思ったり。 しかし様子を見ていても旦那が変わる気配はないし、それどころか気持ちはヒートアップしてるようにも思います。 浮気は病気みたいなものっといいますし、もし、今その女と切れたとしてもまた他の女をさがすんじゃないか?!っとも思ったりして。 そうなれば「あの時やっぱり離婚しておけばよかった」っと後悔するかもしれないし。 結局どっちがいい答えなのかなんていくら考えても答えなんてでるものではないので、あとは私がどれだけ旦那を愛していて我慢できるかにかかってる気がします。 私には「不倫」している事実をしっておきながら黙認することはどうしてもできません。 毎日旦那を疑い、行動を探り、悶々している日々。 旦那は旦那で他の女に気持ちが行っている。 こんなので一緒にいる意味があるのか?! 幸いまだ子供もいないですし、別れるなら子供が出来る前に…っと思っています。

• hurasuke
回答No.4

まず証拠集めの段階まで来てしまっているとのことですので、それが法的に罰せられるかどうかは、ネット掲示板で素人に質問する範囲を超えてるのではありませんか?関係を切るという約束に反して、連絡を取り合っていた時点でOUTだと思いますし、それが証拠として法的に有効であるかどうか、市役所等の窓口で専門家に相談してみる方が答えに近いのでは?と思いました。  また、あなたの今後の人生に関して少し言わせて下さい。  ご主人との生活に関して、あなたが他の回答につけたお礼を読んだのですが、 >旦那が他の女に目がいってしまったのは私にも原因があったと思い  このお考えはとてもよかったと思います。 >ダイエットもしたし旦那の好きそうな服も着、性の趣向にも付き合いました。 >家事業も完璧に近い程度やっています。 >私は努力したつもりです。  これらは残念ながら、あなたが自信を持つものではないと思います。  私は思うのです。相手の為にするというのは一体なんなんだろう・・・と。相手の為によかれと思ってすることであるのか、本人が望んでると確定してることを実行してあげることなのか・・・。何かプレゼントする時にも同様のことが言えますね。あなたがご主人との間でしたことはどうだったんでしょうか?  仮にですが、あくまで仮です、可能性がなかったとお思いならばここはスルーして下さい。ご主人の性的な趣向に付き合ったとおっしゃいますが、それを嫌々ながら一度実行してみた・・・とすると、ご主人は恐らく全く満たされてないんです。ダイエットや洋服の趣味を合わせたことがご主人の希望にないことである可能性もあるんです。適度に散らかった部屋の方が落ち着く人や、たまに外食したい人に対してキッチリ家事をやってしまうのも得策でない場合があります。  本当に相手の為になることが実行できていたら、ご主人もあなただけを見ていたのではないかと・・・あくまでただの可能性です。あなたの尺度で「こうに違いない」とお思いのことを実行されてきて、それがご主人の好みと違っていて、余所見をするご主人に対して「努力したのに割が合わない」とおっしゃってるようにも感じました。  今回は既に離婚の意志が固いようですので、今後の出会いでこのような考え方が参考になることがあれば・・・と思いました。実際のところを理解しておりませんので、全く当たってなければ気にしないで下さい。

283237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした「努力」についてですが、一応旦那に言われたことをしました。 結婚したから太ったからダイエットすれば? 服、こういうのがいい。っというの着たり… 「家事」についてはどう思ってるかはわかりませんが… 確かにそれが旦那の望んだことでなかったとしても、他に何をすればいいのかわかりませんでした。 せめて私にできる事をしようと思いました。 何もしないよりはいいのではないかっと・・。

• formidable
回答No.3

二者択一、どちらをチョイスしたいのでしょうか。 アナタは奥さんとしてパーフェクトなんでしょうか。 よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。 わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、 やっぱりえさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、 他にもらいに行きますよ。やさしさ、これがえさでしょう?         by 三浦綾子『愛に遠くあれど』 ということはありませんね。 整理整頓etc.家事をこなす主婦の魅力・眼差しの魅力・微笑の魅力 労いのコトバの魅力・話すときの表情の魅力・声のトーンの魅力 セッ○スの味・料理の味・良好な人間関係つくる気配り思い遣りの魅力 ホスピタリティの魅力などなど。 アナタがパーフェクトであればご主人はアナタに幻滅・失望を感じ イロ女をつくることはないとおもわれるのですが……まぁあまりにも パーフェクト過ぎると、 そのパーフェクトさが重く感じられて辟易することがありますが。 離婚をチョイスするにしても、 次のステップで同じことの繰り返しにならないように パーフェクトではない欠陥&パーフェクト過ぎる欠陥 を修正しておきましょう。 元刑事さんの探偵が撮影したホテルの入出の画像 (動画・写真)があっても、それが 2人の間に性交があったことの証拠にはなりません。為念。 ※録音にしても、同じです。

283237
質問者

お礼

以前に一度不倫がばれていて(同じ女)その時に 「ちゃんと切る。これからの俺を見て欲しい」 ということで私もその言葉を信じ許しました。 旦那が他の女に目がいってしまったのは私にも原因があったと思いダイエットもしたし旦那の好きそうな服も着、性の趣向にも付き合いました。 家事業も完璧に近い程度やっています。 私は努力したつもりです。 その結果がこれなので余計に腹が立ちます。

回答No.2

たしかに#1さんの通り証拠を突きつけるだけなら その録音で十分ですね。 離婚で有利にというなら探偵ですけど。

回答No.1

離婚して慰謝料の請求をするおつもりですか? それでしたら探偵を雇って法的に提出できる証拠を取るのがベストです。 ただ不倫を辞めさせたいのであれば、つつけばボロがでますので、話し合いましょう。 最終的に何をしたいかがいまいちわかりにくいので、もうすこし補足でも良いので、最終的にはこうしたいので、これはどうですか?のような質問の方が良いと思います。

283237
質問者

補足

内容不足ですいません。 離婚して慰謝料を請求するつもりです。 探偵は一度頼んでますが、キスやデート現場は撮れたのですが、ホテルの出入りがとれなく確実な証拠がつかめませんでした。 もちろんその録音だけで証拠になるとは思っていないのですが、それも一つの証拠として調停や裁判になったときに出せるのか? それとも盗聴は違法で逆に罰せられたりするのか? その辺が知りたいです。