• ベストアンサー

何故お腹いっぱいになると眠くなるのでしょうか?

何故お腹いっぱいになると眠くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.6

単純に副交感神経の働きが活発になっただけです。自律神経には交感神経と副交感神経があります。日中活動する為の興奮の神経である交感神経の働きが活発になり、日が暮れると眠るための準備として鎮静の神経である副交感神経の働きが活発になります。ある程度量が入るのは昼食、夕食ですが、唾液量を増やし(水分量の多い唾液)飲み込みやすくして、消化吸収を促進しなければなりません。この働きは副交感神経が受け持っています。副交感神経が活発になるとメラトニンという脳内ホルモンが分泌されます。メラトニンは眠気を起こします。 また食欲をおこすオレキシンも関係しています。覚醒物質でもあるオレキシンは空腹時に増大、満腹時に低下して眠気を起こします。 つまり昼食後の眠気は、消化吸収機能を促進させる副交感神経が活発になる為と 満腹でオレキシンの分泌量低下で眠気がきます。 因みに血糖値と脳血流量の低下は理論上はありえますが、食事の度に起こる様では 困りますので、あまり関係がないと言われています。

wvxejkqk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dkv_sz
回答No.7

頭に有る血液が腹に行っちゃうから。

wvxejkqk
質問者

お礼

回答No.5

脳やそのほかの血液が消化器官に集まるからだと聞きました。 意識もそちらに集中するのかなと思います。

wvxejkqk
質問者

お礼

• bansy
回答No.4

血糖値上昇、脳の酸欠という話があるようです http://news.livedoor.com/article/detail/11813823/ >「原因は二つあります。一つ目は、食事をすると体では血糖値が上がります。血糖値は膵臓から出るホルモン『インスリン』で一定になるように調整されていますが、食べ過ぎてしまうと、インスリンが急上昇した血糖値を急降下させます。血糖値が急降下するということは、低血糖が起こりやすいということ。低血糖はその名の通り、血液中に糖分が足りない状態なので、脳でも糖分が足りなくなり、眠気を起こす原因となります」 >要はご飯を食べることで血糖値が下がり、糖分が足りなくなることで、脳にエネルギーが行き渡らず、眠気が起きるというわけである。 >「二つ目は、食事をすると体の血流が胃腸に集中します。消化吸収活動をするためです。そうすると脳の血流が少なくなり、脳の酸欠状態を起こします。これも眠気の原因です」

wvxejkqk
質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

こちらにその理由が載っていますが、脳内ホルモンの影響みたいです。 http://yahuhichi.com/archives/5408.html

wvxejkqk
質問者

お礼

回答No.2

消化器官に血液が集まるから。

wvxejkqk
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

いろいろと言われていますけど個人的には血糖値の影響が大きいのかなっめ思います。

wvxejkqk
質問者

お礼