• 締切済み

決断力と思考停止

決断力を意識し過ぎると、思考停止になりがちじゃないですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

思考停止に陥っているから、決断力を意識しちゃうんじゃないですか?

noname#228678
noname#228678
回答No.1

決断「力」とは決断する能力の事で、それを意識することは出来ません。

関連するQ&A

  • 思考・意識を停止させたい

    このカテゴリで良いのかどうかわからないのですが・・・。 タイトルどおり、思考・意識を停止させたいのですが、何か方法がありませんでしょうか。最近、人生に疲れてきたのですが、生きることが嫌というより何かを意識する・感じることがおっくうになってきました。とめどない思考の流れを停止させたいのですが。

  • うつ病の思考力、決断力

    21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。 一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。 物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。 うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

  • 批判されたときの思考停止

    自分の欠点に気付き、相談したいと思います。 他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に思考停止の状態がひどい気がします。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、突然思い出すこともあります。 ほかのことを考えようとしても、すぐに引き戻されてしまいます。 重く暗い気分になってしまって、ほかのことがうわの空になります。 どうしたら、直せるのでしょうか。

  • 何も考えず思考停止したような状態になります

    質問を見て下さりありがとうございます。 私は昔からストレスや心的負担がたまると、自分で自分の頬を殴ったり、鏡の自分と会話するようにうなずいたり、思考停止したような状態になります。 ここ最近、特にその思考停止したような状態が15分から30分ほど続くようになりました。(昔は5分ほどでハッ!と我にかえったような感覚で戻ったのですが) 思考停止したような状態、というのは座ったまま本当に何も思考がわかずどこを見ているのか自分でもわからないような状態です。 また、気がつくとよく鏡で自分を見て心の中で会話していたり、誰かと接していてもそれを少し離れたところから見ている自分がいます。 これは一般的によくあることなんでしょうか?それとも、何か精神的な病気の前触れなのでしょうか? 家族には言えず、困っています。

  • 思考停止で友人をなくしました。

    うつのような思考停止で、 空気がよめなくなり、 会話ができなくなり、 舌が回らなくなり、 笑顔が作れなくなり、 たくさんの機会、友人、お金を失いました。 一番辛いのは友人を失ったことです。 いつも、本当の私はこんなんじゃないのに! 話せない!動けない! 離れていかないで! と心の中で叫んでいます。 仲の良かった友人らは私の様子に呆れて冷たくなり、 新しく友人を作ろうとしても、頭がうまく回らずできません 信頼が壊れるのは一瞬 第一印象が大事 ということを身にしみて感じております。 思考停止の完治にはもう少しだけ時間がかかりそうです。。。 友人を失ったことがある方はおられますか。 そして再び友人に戻れましたでしょうか。 また、思考停止に陥った経験のある方はおられますか。 私はどうすれば前を向けるでしょうか。

  • 思考停止、英語の言い方

    タイトルの通り、思考停止の適切な言い方を教えていただきたいです。 もし、ぴったりの熟語、成句 (idiom) があれば、なおありがたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 午後になると思考停止します。

    事務仕事をしているのですが、 午後になると思考停止してしまい、 ボーっとした状態になり、 仕事にならずに困っています。 寝るともとに戻ります。 よろしくお願いします。

  • 思考停止する脳について

    昨日暑かったのですが、少し風が涼しかったので30分ほど外を歩いていました。が、普段あまり歩かないせいか疲れてしまったので冷房のきいたショッピング街の建物に入って休んでいました。歩きながらいろんな商品を見ていたところ、だんだん意識が遠のくような、自分が消えていくような恐怖感に襲われ身体が固まってしまいその場で動けなくなってしまいました。急いで精神安定剤デパスを飲んでじっとしていたら30分ほどでもとの自分に戻り、落ち着いてきました。以前、暑い所から涼しい場所に移動した直後にフワフワめまいが起こったことはありましたが、今回のような恐怖感は初めてです。自分が消えていくような恐怖感や意識が薄れる感じ、思考が停止するような感じは温度と関係あるのでしょうか。ちなみに血圧も脳のMRIも正常です。

  • 思考停止した人

    お上が言ってたから テレビで言ってたから マニュアルに書いてあるから で右へならえする 思考停止した人って お上やテレビでシネと言ってたら、何も考えずシヌんですよね?

  • 私って思考停止の状況ですか?

    35歳サラリーマンです。営業をしています。人の話を聞いて理解もできるのですが、商談後、さっぱり忘れていることがしばしばあります。日報にもおこせません。メモはキーワードを書いてますが、具体的内容が思い出せません。私の脳は思考停止の状態でしょうか?又はうつ病なのでしょうか?よろしくお願いします。