• ベストアンサー

思考停止した人

お上が言ってたから テレビで言ってたから マニュアルに書いてあるから で右へならえする 思考停止した人って お上やテレビでシネと言ってたら、何も考えずシヌんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

それが右でも左でも、或いは前へ倣えでも、 自分の思考に自信が無い者は他者の意見を受け売り、一方的に肯定や否定して意味なく持論展開に賛同だけを求める。 自分の知識や経験に基づく論理ではなく、他者からの言葉ヅラだけの受け売りだから、反論されれば支離滅裂な論理展開を始めて嘲笑を買う。 …そんなもんだよ。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

どこかの国との戦争になって「お国のために死ね!」といわれたら、この国でそれを断るのはなかなか難しいと思います。

回答No.3

「思考停止した人って〇〇ですよね」とレッテル貼って決めつけるのは思考停止の第一歩。お気をつけて。

mokkori10bei
質問者

補足

思考停止した現実残念な人ってすぐレッテルだおと言い出すよな。 リア充は、レッテルなんて言葉は使わないぞ。

回答No.1

あくまで自分で決められないから第三者の意見に乗って責任逃れの材料にしたいのかと思います 思考停止とは限りませんが自死を選ぶきっかけは割と些細な事だったりします、有名人の後追いとか人それぞれで他人の影響か自己批判の結末か大きく分けてどちらかなのかと思っています。 些細な事で絶望して感傷に浸ったまま死を選ばずちょっと美味しいものでも食べて腹一杯になると解決はしなくても馬鹿馬鹿しい事で深刻に悩んでいた自分に気付いたりするんですけどね

関連するQ&A

  • 自分が無い人

    上が言ったから 基準でそう書いてあるから を人に説明する理由としてしまう人は、 その物事の意味や背景を理解しようとしない思考力の無い人ですが、 上がシネと言ったら 基準でシネと書いてあったら 何も考えずシヌ人ですよね?

  • 思考・意識を停止させたい

    このカテゴリで良いのかどうかわからないのですが・・・。 タイトルどおり、思考・意識を停止させたいのですが、何か方法がありませんでしょうか。最近、人生に疲れてきたのですが、生きることが嫌というより何かを意識する・感じることがおっくうになってきました。とめどない思考の流れを停止させたいのですが。

  • 何も考えず思考停止したような状態になります

    質問を見て下さりありがとうございます。 私は昔からストレスや心的負担がたまると、自分で自分の頬を殴ったり、鏡の自分と会話するようにうなずいたり、思考停止したような状態になります。 ここ最近、特にその思考停止したような状態が15分から30分ほど続くようになりました。(昔は5分ほどでハッ!と我にかえったような感覚で戻ったのですが) 思考停止したような状態、というのは座ったまま本当に何も思考がわかずどこを見ているのか自分でもわからないような状態です。 また、気がつくとよく鏡で自分を見て心の中で会話していたり、誰かと接していてもそれを少し離れたところから見ている自分がいます。 これは一般的によくあることなんでしょうか?それとも、何か精神的な病気の前触れなのでしょうか? 家族には言えず、困っています。

  • 決断力と思考停止

    決断力を意識し過ぎると、思考停止になりがちじゃないですか?

  • 思考停止で友人をなくしました。

    うつのような思考停止で、 空気がよめなくなり、 会話ができなくなり、 舌が回らなくなり、 笑顔が作れなくなり、 たくさんの機会、友人、お金を失いました。 一番辛いのは友人を失ったことです。 いつも、本当の私はこんなんじゃないのに! 話せない!動けない! 離れていかないで! と心の中で叫んでいます。 仲の良かった友人らは私の様子に呆れて冷たくなり、 新しく友人を作ろうとしても、頭がうまく回らずできません 信頼が壊れるのは一瞬 第一印象が大事 ということを身にしみて感じております。 思考停止の完治にはもう少しだけ時間がかかりそうです。。。 友人を失ったことがある方はおられますか。 そして再び友人に戻れましたでしょうか。 また、思考停止に陥った経験のある方はおられますか。 私はどうすれば前を向けるでしょうか。

  • 私って思考停止の状況ですか?

    35歳サラリーマンです。営業をしています。人の話を聞いて理解もできるのですが、商談後、さっぱり忘れていることがしばしばあります。日報にもおこせません。メモはキーワードを書いてますが、具体的内容が思い出せません。私の脳は思考停止の状態でしょうか?又はうつ病なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 思考停止、英語の言い方

    タイトルの通り、思考停止の適切な言い方を教えていただきたいです。 もし、ぴったりの熟語、成句 (idiom) があれば、なおありがたいです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 午後になると思考停止します。

    事務仕事をしているのですが、 午後になると思考停止してしまい、 ボーっとした状態になり、 仕事にならずに困っています。 寝るともとに戻ります。 よろしくお願いします。

  • 多くの消費者は、選択肢が多岐にわたると思考が停止してしまう

    「多くの消費者は、選択肢が多岐にわたると思考が停止してしまう」 「それらの人達に売り込むためには、選択肢を絞り込んでやる必要がある」 ある日テレビを見ていましたら、ふとこのような言葉が耳に入ってきました。 (マーケティングか何かについての番組だったと思うのですが…) この言葉を聞いて、自分はすぐに「PS3」が思い浮かびました。PS3が今採ろうとしているのが まさに「選択肢を増やし、消費者に選んでもらう」という販促戦略だと思います。 「新型PS3の秘密」と「これからのPS3」SCE平井社長に聞く39,980円の理由↓ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071108/rt046.htm 自分も見事に思考停止してしまっていて、今回の新型PS3購入は見送るつもりなのですが (最大の理由は「まだソフトのラインナップに満足していないから」ですが…) 自分と同じようにPS3に興味を持っている方で、思考停止してしまった方はいらっしゃいませんか? また、この「3モデルのPS3を並行販売して消費者に選んでもらう」という販売戦略は どの程度まで効果を出すことができると思いますか?

  • 批判されたときの思考停止

    自分の欠点に気付き、相談したいと思います。 他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に思考停止の状態がひどい気がします。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、突然思い出すこともあります。 ほかのことを考えようとしても、すぐに引き戻されてしまいます。 重く暗い気分になってしまって、ほかのことがうわの空になります。 どうしたら、直せるのでしょうか。