• ベストアンサー

思考停止した人

お上が言ってたから テレビで言ってたから マニュアルに書いてあるから で右へならえする 思考停止した人って お上やテレビでシネと言ってたら、何も考えずシヌんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

それが右でも左でも、或いは前へ倣えでも、 自分の思考に自信が無い者は他者の意見を受け売り、一方的に肯定や否定して意味なく持論展開に賛同だけを求める。 自分の知識や経験に基づく論理ではなく、他者からの言葉ヅラだけの受け売りだから、反論されれば支離滅裂な論理展開を始めて嘲笑を買う。 …そんなもんだよ。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

どこかの国との戦争になって「お国のために死ね!」といわれたら、この国でそれを断るのはなかなか難しいと思います。

回答No.3

「思考停止した人って〇〇ですよね」とレッテル貼って決めつけるのは思考停止の第一歩。お気をつけて。

mokkori10bei
質問者

補足

思考停止した現実残念な人ってすぐレッテルだおと言い出すよな。 リア充は、レッテルなんて言葉は使わないぞ。

回答No.1

あくまで自分で決められないから第三者の意見に乗って責任逃れの材料にしたいのかと思います 思考停止とは限りませんが自死を選ぶきっかけは割と些細な事だったりします、有名人の後追いとか人それぞれで他人の影響か自己批判の結末か大きく分けてどちらかなのかと思っています。 些細な事で絶望して感傷に浸ったまま死を選ばずちょっと美味しいものでも食べて腹一杯になると解決はしなくても馬鹿馬鹿しい事で深刻に悩んでいた自分に気付いたりするんですけどね