• ベストアンサー

午後になると思考停止します。

事務仕事をしているのですが、 午後になると思考停止してしまい、 ボーっとした状態になり、 仕事にならずに困っています。 寝るともとに戻ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

>午後になると思考停止してしまい、 >ボーっとした状態になり、 プロフを見させて頂きました.20才代とお若い方なので,普通は残業などをしても大丈夫なはずです.だとすると,思考停止の原因は,たとえば「栄養のバランスが悪い」か「栄養不良・栄養失調」かも知れません. 食事はしっかり摂っていますか? 横着して食べなっかたり,ダイエットで減食・食事抜き,などしていませんか? 朝食や夕食にタンパク質を十分に摂っていますか? 朝,昼,晩,三食を規則正しく摂っていても,栄養の偏りが生ずる事があります.気が付かないうちに,偏食しているかも知れません.この点,どうでしょうか? 試しに,下記の事を試して見て下さい. 栄養補給の意味で,ピーナッツを1日に約10粒ずつ,約1ヶ月間,食べ続ける事が出来れば,試してみて下さい.思考停止状態が緩和されるかも知れません.途中で,1日や2日,ピーナッツを食べない日があってもかまいません. 何故,ピーナッツなのかと言いますと,ピーナッツは栄養の宝庫だからです. 因みに,ピーナッツに含まれる「タンパク質」を列挙しますと(列挙する意味は,あまりないかも知れませんが).トリプトファン,トレオニン,イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,シスチン,フェニルアラニン,チロシン,バリン,アルギニン,ヒスチジン,アラニン,アスパラギン酸,グルタミン酸,グリシン,プロリン,セリン,の18種類です.この様な食品は他にありません. また,ピーナッツに含まれる「ビタミン」は,ビタミンA,β-カロテン,チアミン(B1),リボフラビン(B2),ナイアシン(B3),パントテン酸(B5),ビタミンB6,葉酸(B9),コリン,ビタミンE,です. 次に,ピーナッツに含まれる「ミネラル」は,カルシウム,鉄分,マグネシウム,マンガン,セレン,リン,カリウム,ナトリウム,亜鉛,です. なお,バターピーナッツは塩分が多いので,殻付きか,または,薄皮付きのピーナッツがいいでしょう. 詳しくは,下記のウィキペディアをご参照下さい. ラッカセイ(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4 実は,私もピーナッツを約10粒ほど,毎日食べ続けています.私が,なぜピーナッツを食べるようになったかと申しますと,四十数年ほど前,仕事に疲れて,やる気が衰えて困っているとき,ふと,遠い過去の同僚を思い出しました. 私よりいくらか年下のその同僚は,いつも元気に溌剌として,肌には艶があり,活発に仕事をバリバリとこなして疲れ知らずでした.そして,その同僚は,仕事中でも休憩中でも,いつも,ピーナッツをポリポリと食べていました. これを思い出した私もピーナッツを食べてみました.すると,どうでしょう.約一週間ほどして,やる気の衰えが消えたのです.それ以来,ピーナッツを少量づつ食べ続けています.今でも・・・. 質問者さんも,是非,ピーナッツを食べてみて下さい.効果があるかも知れません. 因みに,思考停止状態は,脳の神経伝達物質の不足でシナプスでの伝達物質の放出が減少している状態でしょう.神経伝達物質は多くのタンパク質が必要です.ですから,ピーナッツの摂取は有効です. 是非,試してみて下さい.

wtpmjg08523
質問者

お礼

ピーナッツがよいとは、初めて聞きました❗ 1回試してみます😃 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• krrkr
回答No.1

で、あれば休憩時間の間、半分を仮眠にあてるのはいかがでしょうか。 あとは日ごろきちんと睡眠がとれていない可能性もありますので、規則正しい生活習慣、充分な睡眠、適度な運動を心がけてみては。

wtpmjg08523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生活習慣がいけなかったのかもしれません。 全番的に見直します。 ありがとうございます。