• 締切済み

思考停止する脳について

昨日暑かったのですが、少し風が涼しかったので30分ほど外を歩いていました。が、普段あまり歩かないせいか疲れてしまったので冷房のきいたショッピング街の建物に入って休んでいました。歩きながらいろんな商品を見ていたところ、だんだん意識が遠のくような、自分が消えていくような恐怖感に襲われ身体が固まってしまいその場で動けなくなってしまいました。急いで精神安定剤デパスを飲んでじっとしていたら30分ほどでもとの自分に戻り、落ち着いてきました。以前、暑い所から涼しい場所に移動した直後にフワフワめまいが起こったことはありましたが、今回のような恐怖感は初めてです。自分が消えていくような恐怖感や意識が薄れる感じ、思考が停止するような感じは温度と関係あるのでしょうか。ちなみに血圧も脳のMRIも正常です。

noname#168596
noname#168596

みんなの回答

回答No.2

血圧もMRIも心電図も,症状が起きている時以外は異常を示さない場合があります。 意識が薄れる症状は,脳への血液循環の不全で,原因は熱中症と考えます。 水分は十分補給していましたか? 急激な環境変化は,自律神経を麻痺させる場合があります。 暖房の良く利いた部屋から急に寒い玄関に出た時,暑いところからきつい冷房の掛かった部屋に入った時には,狭心症の発作や,時には心筋梗塞を起こす事もあります。 フワフワ目眩の多い人は,以上の事に特に配慮しましょう。

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。確かに気温の変化に弱いです。暑い日が特にフワフワめまいを起こしやすい気がします。今回の症状になる直前にポカリを飲んでいましたが、足りなかったのでしょうか。

回答No.1

血圧を計り、脳のMRIを撮ったドクターには 訊かなかったのでしょうか。 加えて、 精神安定剤も処方されているということで、 そちらのドクターにも訊いてみませんか。 条件にも因るのですが、 末梢部分の毛細血管が開くと 一時的な貧血状態になるケースがあります。 貧血気味であったり、普段、エクササイズなどと 無縁の暮らしをつづけているとしたら、30分の歩行で、 そうした状況が起きるケースが無きにしも非ずですが、 質問者さまを直接見ることができない ここでは、正確、精確には、何とも言えません。 質問者さまを診察して熟知している 主治医に訊くのがベストです。

noname#168596
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。こうなる前に検査したので訊けませんでした。日常では家の中で軽いエクササイズはしています。

関連するQ&A

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高次脳機能障害について教えてください。

    高次脳機能障害について教えてください。 非常に漠然として疾患のようですが、、? この疾患は、脳MRIで確認ができるのでしょうか?何度、MRI、MRAを撮っても、異常無しであると指摘をされます。 他では、メニエール病、脳脊髄液減少症なども否定をされてしまします。 確かに、最初は、脳の打撲から、めまいが始まりました。 その後、平衡異常、めまい、耳閉感、耳の詰まり、詰まるときのみの聞こえずらさ、体内部からの震え感、握力の低下、めまい感強いときのみの思考力の低下、箸を持つ時の震え、錯覚の多さ、など症状多数です。 普通の脳外科や神経内科、耳鼻科では、この病名すら出てきません。 なぜでしょうか?MRIで異常が無いから否定なのでしょうか? 教えて下さい。 この疾患について知りたいのです。

  • やはり外食をすると明らかに脳に違和感が起こり、思考が働かなくなり・・・

    やはり外食をすると明らかに脳に違和感が起こり、思考が働かなくなり・・・、意識が朦朧とするのですが・・・、集団ストーカーの被害者は皆、このような目に会うのですか?(涙)そういえば記憶も薄いような気が・・

  • 脳疾患?パニック障害?

    8ヶ月程前、仕事中、突然頭の中でパーンと破裂音が鳴り、動悸やめまいが襲いました。 他の人に「今、すごい音した?」と聞いても「してないよ」と流されました。 意識がもうろうとなって、1時間程横になると、症状は治まりました。 脳の病気かと怖くなったので、その日救急外来でCTスキャンを撮りましたが、「異常はないですね」と言われ、帰されました。(脳の専門医ではありませんでした) 意識が遠のく感じ、平衡感覚がとれない感じが続くので耳鼻科でかかるも、簡易検査で異常なしでした。 その後、その発作が恐怖となったのか、動悸や過呼吸、めまい(非回転性)が続きました。 現在はパニック障害と診断され、治療をしています。 パニック発作から自律神経を乱し、めまい等をを併発したのかなと考えていますが、脳に異常がなかったのか今でも気になってしまいます。 MRIを撮ればいいだけの話ですが、詳しい方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 8ヶ月前の出来事なので、脳の疾患であれば、生活に支障が出てきますよね? めまいや動悸、吐く程ではない吐き気がありますが、しびれや視野の異常などもないのでやっぱり自律神経なのかなと考えています。

  • 脳の病気について

    今年の5月に脳の単純CTをとり異常なしと言われました。 しかし日がたつに連れ、以下の症状が出始めました。 1.頭に2,3回”グァングァン”というような衝撃が走り、それが体の神経全体(指の先から足のつまさきまで)伝わっていきます。最初はめまいかと思いましたが回転するめまいでもないし、フワフワしためまいでもないし、クラクラするめまいでもありません。特徴は朝はあまり発生せず、昼から少しずつ発生し、夕方から夜がピークで発生します。歩くと発生することが多く、頭を意識的に動かしても起こることはあまりないです。 2.あまり痛くはないですが頭痛がおきます。 3.右目の見え方に違和感が出てきました。 私は内科の先生にパニック障害だといわれ薬(パキシル)を昨年10月から飲んでいますが 良くなっているとは思えず、逆に悪くなっている気がしています。 なかなか良くならないので内科の先生が心療内科を紹介してくれました。 そこで質問ですがCTで映らない脳腫瘍や脳梗塞ってありますか? 今度の木曜日にMRIの検査を行います。 症状が心配になりMRIを今度は心療内科の先生にお願いしたのですが、CTでは映らず、MRIでは映る場合はあるんでしょうか?またどちらも映らない場合もあるのでしょうか? 造影剤という言葉を聞いたことがありますが、これを使うとよく見えるようになるのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 脳震盪はレントゲンに写りますか?

    車で赤信号で停止中に後ろから追突されました。脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。頭の痛みは打撲のためとわかりましたが、帰宅してから何となく平行感覚がおかしいようなフワフワしためまい感があります。脳震盪はMRIなどでわかりますか?

  • ふわふわしためまい。一過性脳虚血症でしょうか?

    一過性脳虚血症かと心配しています。 ご意見お願いします。 私の母がある朝失神し、倒れてしまいました。 本人いわくぐるぐるしためまいが起こり、倒れてすぐの記憶はないそうです。 しかし1~2、3分後には、意識ははっきりしていました。 近くの内科へ行ったところ、脳貧血ではないかと言われ循環を良くするお薬をもらいました。 しかしその後、ふわふわしためまい(ぐるぐるはしないようです)、じーんとした手足のしびれが続くようになりました。(最近ではマシになっています。) 数年ほど前から耳鳴りもあり耳鼻科で見てもらったところ、聴力のバランス?もよくないようでした。しかし耳が原因のメニエール病であれば、ぐるぐるしためまいが起きるようで、不安が残りました。 そこで脳のMRIも撮りましたが、動脈硬化や血管の縮小は見られず。 内科での血液検査も異常なしでした。 脳に異常が無いなら…と安心した私でしたが、最近テレビで一過性脳虚血症というものが話題になったかと思います。脳梗塞の前兆にもなる怖いもののようです。 動脈硬化が原因で~とゆう記事もあったのですが、調べてみると、MRIでは分からない?病気のようでした。 言語障害や嘔吐、頭痛と言った症状は無いですが、正直心配でたまりません。 検査すれば済む話なんですが、母は50代前半で、充分可能性のある年ではあると思いますが、「大丈夫だよー」と深刻に検査する感じになってくれません。 どうしても、私が1人焦ってる空気が抜けません。 そして私は高校生で、現時点でお金を出してあげる事もできません。 それでもやはり泣いて頼んでも、一過性脳虚血症の検査をさせるべきですよね… MRI検査では異常なく、不安がやっと拭えたと思ったのに…。 押しつぶされそうになってます。。 何を聞きたいのか、とゆう感じの質問になってしまいましたが、どなたか回答をいただけないでしょうか…。

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 隠れ脳梗塞とゼンアスピリン錠について

    54歳女性です。 眩暈がして、近所の脳外科を受信しました。 眩暈の原因は頚椎の潰れによるものだと言われましたが、MRIでの検査で小さな脳梗塞の跡があると言われました。 多少コレステロール値は高めですが、血圧、血糖値も正常です。 梗塞を起こしたような症状も覚えも全くありませんし、まさかとびっくりしましたが、体質的なもので、こういう人は他の人の10倍も脳梗塞になる確立が高いと言われ、毎日朝1錠のゼンアスピリン錠を飲むように指示されました。 一生飲み続けないといけないそうですが、二週間に一度薬をもらいに行く度に診察して処方箋をもらわないといけません。 診察は血圧を測って、先生の異常ありませんか?の問いに異常ありませんと答えるのみです。 薬を出してもらう為ですので仕方ないのでしょうが、ゼンアスピリンはやはり、毎日一生飲み続けるべきなのでしょうか? 二週間に一度の形だけの診察?(面談?)が少々億劫になっています。 もっと、大きな病院で診察をとも思いますが、時間も費用もかかりますし、MRIに白い影が映っていたのは間違いありませんのでよその病院でも同じ結果になるのでしょう。 とても小さな梗塞だとの事ですが、いったん起きた梗塞はもう消えることはないのでしょうか? MRIの撮り方によって梗塞が見えたり見えなかったりすることはあるのでしょうか? 拙い質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

専門家に質問してみよう