• 締切済み

思考停止する脳について

昨日暑かったのですが、少し風が涼しかったので30分ほど外を歩いていました。が、普段あまり歩かないせいか疲れてしまったので冷房のきいたショッピング街の建物に入って休んでいました。歩きながらいろんな商品を見ていたところ、だんだん意識が遠のくような、自分が消えていくような恐怖感に襲われ身体が固まってしまいその場で動けなくなってしまいました。急いで精神安定剤デパスを飲んでじっとしていたら30分ほどでもとの自分に戻り、落ち着いてきました。以前、暑い所から涼しい場所に移動した直後にフワフワめまいが起こったことはありましたが、今回のような恐怖感は初めてです。自分が消えていくような恐怖感や意識が薄れる感じ、思考が停止するような感じは温度と関係あるのでしょうか。ちなみに血圧も脳のMRIも正常です。

noname#168596

みんなの回答

回答No.2

血圧もMRIも心電図も,症状が起きている時以外は異常を示さない場合があります。 意識が薄れる症状は,脳への血液循環の不全で,原因は熱中症と考えます。 水分は十分補給していましたか? 急激な環境変化は,自律神経を麻痺させる場合があります。 暖房の良く利いた部屋から急に寒い玄関に出た時,暑いところからきつい冷房の掛かった部屋に入った時には,狭心症の発作や,時には心筋梗塞を起こす事もあります。 フワフワ目眩の多い人は,以上の事に特に配慮しましょう。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。確かに気温の変化に弱いです。暑い日が特にフワフワめまいを起こしやすい気がします。今回の症状になる直前にポカリを飲んでいましたが、足りなかったのでしょうか。

回答No.1

血圧を計り、脳のMRIを撮ったドクターには 訊かなかったのでしょうか。 加えて、 精神安定剤も処方されているということで、 そちらのドクターにも訊いてみませんか。 条件にも因るのですが、 末梢部分の毛細血管が開くと 一時的な貧血状態になるケースがあります。 貧血気味であったり、普段、エクササイズなどと 無縁の暮らしをつづけているとしたら、30分の歩行で、 そうした状況が起きるケースが無きにしも非ずですが、 質問者さまを直接見ることができない ここでは、正確、精確には、何とも言えません。 質問者さまを診察して熟知している 主治医に訊くのがベストです。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。こうなる前に検査したので訊けませんでした。日常では家の中で軽いエクササイズはしています。