求人票と実際の勤務条件の違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 求人票と実際の勤務条件には大きな違いがあり、これによって会社を続けるか悩んでいます。
  • 求人票では朝8時半から17時勤務で残業平均10時間とされていましたが、実際には土曜日の当番勤務や定期点検のための深夜作業があり、さらにマシンのトラブルがあればさらに残業が発生しています。
  • 現在は先輩についているので残業は少ないですが、将来的に自分が担当となると増える可能性があり、それに対する熱意が足りるか不安です。また、部署の変更や辞めるか続けるかの選択肢を課長から提示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票の内容との違いがあり会社を続けるか悩んでいま

求人票の内容との違いがあり会社を続けるか悩んでいます。 電気系の保全をしたく工場のマシンの保全業務に就きました。 求人票では朝8時半から17時勤務 残業平均10時間 なのに、 現実は土曜日は当番の日は勤務 月4回朝8時半から夜中の2時まで定期点検 マシンのトラブルがあればさらに残業 休みの日も夜中もトラブルがあれば呼び出しで出勤しないといけない。 今は先輩についているので残業はあまりないですが担当を持たされるとこうなってきます。 残業代は出るし、次の日半休、1日休みも有給を使いできます。 今は平気ですがいずれそうなってくるとなると気持ちが引っかかります。 そこまでのマシンに対しての熱意が足りるのか不安です。というかそこまでの熱意がないですり 部署の変更、続けるか、辞めるか課長に選択肢を頂いてます。 この内容の違いでやる気をなくしてる自分は甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

ハロワにしても、求人票の内容は雇用契約書じゃないから採用後にちゃんと雇用契約書を貰ってくださいとあります。 ハロワ以外の求人票にしても対外嘘は書かれていますしまだ、残業代が出るだけましかと。 残業平均も、平均だから必ず10時間という意味ではないですよ。 面接や採用の時に確認しないほうが悪いです。どこ行っても内容の違いはあります。 続けるのがつらいなら辞めればいいですし、頑張れるのならやればいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

甘いんじゃなく完全に甘過ぎる。 世界中探しても求人票に書かれている事が100%正しいと言う 会社は存在しません。 僕だって不平不満は抱えて勤務していますが、今の会社を退職し て、次の会社で戦力となれる自信はあるのですか。今の仕事と同 じ仕事を探そうとすると、ある程度の知識と技術は身に付けてい ないと同じ事の繰り返しになります。 知識と技術を身に付けて退職したとしても、新しい会社では新入 社員と同じ扱いになるので、直ぐに経験を発するのは無理です。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

残業が嫌いなタイプなんですか、体力がない人かな。 この仕事結構きついですよ。独身でしょ?体力的についていけないなら、早いところやめたほうが先輩にも負担が少なくてすみます。 緊急時は、仮眠も休憩時間でも現場に駆け込まないといけません。休憩するのは当然の義務なんだからと食って掛かるような人はいりません

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

momorem1919 さん、こんにちは。 そんなのハロワの求人票の9割がざらです。残業なしが残業あり。仕事の作業内容なんかも違う場合だってあります。正社員であるあなたなんかもっと内容と違う仕事があるに違いないでしょう。部署の変更位にした方があなたのためですよ。でも、一通り、その前に仕事を覚えておいた方がいいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

残業平均て、週間だったりして、w どこでもそんなもんですよ。求人票はあくまで体裁の良いおもてづら。その数字の通りの会社なんてめったにないと思います。 また、半休があるという事は、つまりは前日の残業が相殺されるわけです。法的には、主に、、合計しての労働時間が問題になるのであって、週40時間に収まれば、連続24時間勤務だって問題ありません(変形労働時間制等の整備は必要) 普通の会社なら、2時まで残業やらされても、翌日は定時出社が当たり前です。重役出勤できるなら楽勝でしょう(朝までやるときついでしょうけど)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

辞めるのなら、仕事をこなせるようになってから。

関連するQ&A

  • ハローワーク求人票

    お世話になっております。 下記内容お教えお願いします。 先日ハローワークにて気になる求人を見つけました。 内容に興味がありましたが、どういった会社か調べたい為、求人票を印刷し、帰宅しました。 ネットでその会社(店舗)を調べましたら内容に違いがありました。 求人票:土日祝休み ネット:月曜から土曜までオープン 求人票:18時まで(残業有) ネット:21時までオープン これは、入社すると求人票の勤務形態ではなくなるって事です....よね??

  • 求人票内容と実態が大きく違う

    私は新卒から国家資格を取って先日電気工事会社に就職したものです。 求人票の内容と実態がずいぶん違うなぁと思い、質問させていただきました。 具体的な差異は以下の通りです。 ◇隔週週休二日、祝日休み。ただし竣工期間間近では調整あり →実際はこの竣工期間間近に該当することが非常に多く、三週間休みなしとかは普通です。振り替え休日もありません。先輩方は日曜しか休みがないものと考えています。 現在は試用期間なので求人票どおりの休みをもらっていますが、社員になったらほぼ週休ゼロになります。 ◇年末年始、夏季休暇それぞれ一週間。 →実際はそんなに取れないそうです。ゼロで振り替えなしということも。 ◇残業月平均40時間 →実際は月の残業代は40時間まで支給。毎日平均2~4時間の残業があり、月の残業時間は平均で60~80が普通です。 さすがに求人票どおりにはいかないと思っていましたが、いくらなんでもここまで違うとは考えず・・・。 求人票とあまりに違う勤務実態にやや不満を覚えています。 実際私の前に入った若い人は四人連続半年以内に辞めていったそうです。 これぐらい違うのが普通なのでしょうか? 大企業でのパート経験もありますが、休みだけはしっかり取れていました。

  • ハローワークでの求人票との違い

    先週より、ハローワークにて紹介していただいた職場に転職致しました。 しかし、求人票と実際の勤務時間が違い、トライヤル期間終了と同時に退職しようか迷っております。 求人票には、9時~18時とありました。 しかし勤務初日、移動中の車内で7時~21時の間で9時間拘束・年度毎の移動有だと、お聞きしました。 家庭の事情により勤務時間について無理がありましたので、8時~19時でよければとお返事を致しました。 仕事内容についても違いはありますが、面接時のご説明から多少の予想がついたことと、やってみたいとも思っております。 しかし、正直言うと時間と移動がキツイということ・労働条件通知書なども頂いていない・求人票と違っていたことがフにおちないなど不信感を持ってしまいました。 求人票と違っていても、企業に従わなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 求人内容

    朝8時半~夜10時までの間で、4~8時間、週3日~5日の勤務。 という求人で、私は、朝8時半~夜10時までの間で、4~8時間、週3日の勤務希望でした。平日は月金しか出られないので(土日は出られます)それを言うと求人内容と合っていないから、と断られました。 なぜですか?・・(←とは聞かないですぐ電話を終えたんですけど・・ なぜかわかりません・・週3日からOKと書いているのに。 わかりにくい文章でごめんなさい。 でも納得できなくて、私の解釈が間違っているならこれからまた違うバイトの面接を受けようとしているので知っておきたいので。 よろしくお願いします。

  • 求人票と会社の実態がかなり違いました

    新卒の社員として4月からお菓子メーカーの工場で正社員として働いています。 出来上がったお菓子の検品、梱包のほか、製造の補助に入ることも。仕事自体が嫌なわけではなく、地味な仕事なりに楽しさを見つけて頑張っています。人間関係も女性が多いところでありますが、まあまあだと思います。が、求人票に書かれていたことと実態が、かなり違います。 (左が求人票、右が実態) 給料→月給制で月15万、時給制で1時間950円 ボーナス→0.5~3ヶ月分、何年働いても寸志 残業→無し、基本的には無いが繁忙期には最大20時頃まであり(残業代は出ない) 昇給→有り、無し 退職金→有り、無し 年間休日→123日、108日(会社カレンダーで数えた結果) (以下は求人票と同じでした) 勤務時間→9~17時(休憩は12時15分から45分、15時から交代で15分の合計60分) アルバイトしかやったことのない世間知らずな新卒社員ですから、実際の条件が良いのか悪いのかは分かりませんが、このように求人票と実際の条件が違うことは多々あるのでしょうか? もし、かなりの悪条件だったとしても、転職までは考えていません。

  • 求人の募集内容について・・

    とある事務の求人に応募したのですが求人に書かれている内容は勤務時間朝9時~夕方6時(多少残業あり)でした。しかし面接に行くと人事の方から現在社員が1名で朝から晩遅くまで仕事しております。遅いときは夜の9時10時にもなるとの事。そこで一日の中で早出遅出を決めて出勤をしていただきたいとの事でした。しかも休みは週一で不定期です。製麺所なので365日稼働なのです。 私は既婚者ですので、正直遅番で夜の9時までとか仕事は出来ません。求人の内容と明らかに違うと思うのですが、この不況の中でしかも私は41歳です。正直そんな長時間働ける自信は無いのですが、応募を辞退すべくか悩んでおります。募集内容と違うという事で辞退は出来ますか?又この求人の募集内容は間違っていませんか?

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • 求人票と全く違う勤務形態

    私は今年の4月に社会人になったばかりの者(男)です。埼玉県在住で一人暮らしです。 標題の通り、求人票と全く違う勤務形態のことで悩んでいます。 求人票には以下のように書かれていました。 ・勤務地:上野(本社勤務です。) ・職種:営業(新規開拓や取引先への営業活動。一般的な営業職です。) ・休日:土日祝日 ・勤務時間:8時45分~17時45分 上野ですと通勤時間は30分です。 しかし実際は.... ・勤務地:横浜のホテル(ここに会社の直営店があり、そこでの勤務) ・職種:販売スタッフ(直営店での接客業務) ・休日:ホテル勤務のため土日祝日関係無しのシフト制(休日の日数は本社と同じ) ・勤務時間:10時~19時 通勤時間は2時間です...。 蓋を開けてみたらホントびっくりです!!(T-T) あまりにも求人票と違う、というか全く一致していません...。ホテル勤務のことは求人票や面接で一切触れられていません。 一致していたとしたら会社の名前とかぐらいです(笑) 同期が自分を含め5人なのですが、他の4人は求人票通りの配属になって、自分だけなぜか直営店に飛ばされました。 求人票通り上野勤務の場合は、起床が朝の6時30分で夜の6時45分くらいには帰宅できます。 しかし、今の勤務だと起床が朝の6時50分で帰宅が夜の9時10分くらいです。 通勤だけで疲れるわ自分の時間はほとんどないわで、正直辛いです。 上野に通いやすいように引越したばかりだったのに、引越しの意味が全くありませんでした....。(むしろ逆に遠くなりました) また、今の仕事は自分の就職活動の軸とも合っていませんし、土日休み(多少の休日出勤は承知のうえです)は外せないと思って、今までずっと土日休みの求人で就活してきたのに、それすらも違ったから今すぐにでも仕事を辞めで実家に戻りたいです(>_<;) 大学生の一人暮らしのときは全くホームシックなんてなかったのに、今では地元への転職のことで頭が一杯です。 ただ、職場の人はみんないい人なので、仕事を辞めることを考えると逆に心が痛みます。 自分はどうするべきでしょうか? 何かアドバイスを頂けると有り難いですm(_ _)m

  • 求人内容がいまいちよくわかりません

    希望している業種の店がアルバイト募集しているので応募したいと考えているのですが、募集内容に書かれている「勤務形態」が、要するにどの程度働ける人を求めているのかよくわかりません。 内容は 「勤務時間  9時~17時(基本5.5時間 以降残業扱い) 勤務日  週5日(夜の時間帯も勤務可能な方歓迎・土日を含むどの曜日も勤務可能な方)」 店の営業時間は10時~21時です。 まず、「基本5.5時間、以降残業扱い」 この意味がわかりません。 こう書いてあるということは、1日当たりの勤務は5.5時間では終わらないよってことですよね?残業あるよっていう。 でも5.5時間を超えた勤務に「残業手当」が付くとも考えられないですよね。 ・・・・・ということは、サービス残業ってことでしょうか? あと、「夜の時間帯も勤務可能な方」の「夜」というのは、9時~17時の時間帯の求人でも、実際は21時まで働ける人が欲しいってことなんでしょうか?でもそれなら勤務時間を9時~21時(基本5.5時間)って書けば済む話ですよね?でも17時は「夜」ではないですよね? それから勤務日が「週5日」となっているのに「土日も含めどの曜日も勤務可能な方」というのもよくわかりません。土日は休まないでねっていうことなんだろうな、というのはわかるのですが、平日(月~金)の間の曜日なら「この曜日だけは別の用事があるので出られません」って言っても大丈夫でしょうか?(水曜日に習い事が入っているので、水曜日を休日にしてもらいたいと思っているのです) その店に直接訊くのが一番確かなのはわかっているのですが、条件的なことを細かく訊くと敬遠されることが多いようなので・・・ よろしくお願いします。

  • 求人票の内容と現実が、あまりに違いすぎます!

    ある会社に事務職として就職して間もない者です。 ハローワークの求人票では、 ・就業時間は、9時から18時30分まで ・休憩時間は計90分 ・残業は月平均5時間 ・年間休日105日 ・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日 とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・ 現実は、 ・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない) ・休憩時間は昼の60分のみ。時々は勉強会の為に、45分間になる ・残業は少なくとも1日5時間はある ・休日は社のイベントなどに左右され、急に休みが潰れ、2週間ほど連続出勤する場合もあり、その際の代休は無し。とても年間105日あるとは思えない。 以上、求人票と実際の労働条件との違いに愕然としました。 労働基準法には違反していると思います。 中小企業への就職は初めてで、旧体全とした社風にも驚きました。 私はまさか求人票に、そこまで相違があると思わず、面接の際、労働条件に関する質問はしませんでした。 失業保険があと半月で終了する時に、7社目の応募でなんとか滑り込みで就職できたのですが・・・。実際は就職活動を熱心にしているため、あと2ヶ月間、保険給付期間は延長する見込みがあったと思われますが、いったん就職をすると、このような権利はどうなるのか気になります。なかなか問い合わせをする時間すらありません。 今が未曾有の就職難だという事は知っていますが、あまりの事に愕然としています。 すぐさま、辞めて、引き続き就職活動を続けても、この不況ですから、うまくいく可能性は低く、良くて派遣社員といったところかも知れませんが、私は仕事に生きたい訳ではなく、収入はそこそこで、プライベートを楽しみたいという考え方なので・・・。 同じような経験をされた方の対処方、または、私自身、今現在とるべき最善の方法など、今は様々なご意見をもとに、今後の身の処し方を考えたいと思います。 まだ入社して二日目です。景気が良くなるまで、我慢して今回入社した会社で働くのか、今すぐ辞めるべきか、今日も仕事をしながら悩み続けていました。宜しくお願いいたします。 お返事は遅れるかも知れません。

専門家に質問してみよう