求人票と実際の勤務条件の違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 求人票と実際の勤務条件には大きな違いがあり、これによって会社を続けるか悩んでいます。
  • 求人票では朝8時半から17時勤務で残業平均10時間とされていましたが、実際には土曜日の当番勤務や定期点検のための深夜作業があり、さらにマシンのトラブルがあればさらに残業が発生しています。
  • 現在は先輩についているので残業は少ないですが、将来的に自分が担当となると増える可能性があり、それに対する熱意が足りるか不安です。また、部署の変更や辞めるか続けるかの選択肢を課長から提示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票の内容との違いがあり会社を続けるか悩んでいま

求人票の内容との違いがあり会社を続けるか悩んでいます。 電気系の保全をしたく工場のマシンの保全業務に就きました。 求人票では朝8時半から17時勤務 残業平均10時間 なのに、 現実は土曜日は当番の日は勤務 月4回朝8時半から夜中の2時まで定期点検 マシンのトラブルがあればさらに残業 休みの日も夜中もトラブルがあれば呼び出しで出勤しないといけない。 今は先輩についているので残業はあまりないですが担当を持たされるとこうなってきます。 残業代は出るし、次の日半休、1日休みも有給を使いできます。 今は平気ですがいずれそうなってくるとなると気持ちが引っかかります。 そこまでのマシンに対しての熱意が足りるのか不安です。というかそこまでの熱意がないですり 部署の変更、続けるか、辞めるか課長に選択肢を頂いてます。 この内容の違いでやる気をなくしてる自分は甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

ハロワにしても、求人票の内容は雇用契約書じゃないから採用後にちゃんと雇用契約書を貰ってくださいとあります。 ハロワ以外の求人票にしても対外嘘は書かれていますしまだ、残業代が出るだけましかと。 残業平均も、平均だから必ず10時間という意味ではないですよ。 面接や採用の時に確認しないほうが悪いです。どこ行っても内容の違いはあります。 続けるのがつらいなら辞めればいいですし、頑張れるのならやればいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

甘いんじゃなく完全に甘過ぎる。 世界中探しても求人票に書かれている事が100%正しいと言う 会社は存在しません。 僕だって不平不満は抱えて勤務していますが、今の会社を退職し て、次の会社で戦力となれる自信はあるのですか。今の仕事と同 じ仕事を探そうとすると、ある程度の知識と技術は身に付けてい ないと同じ事の繰り返しになります。 知識と技術を身に付けて退職したとしても、新しい会社では新入 社員と同じ扱いになるので、直ぐに経験を発するのは無理です。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

残業が嫌いなタイプなんですか、体力がない人かな。 この仕事結構きついですよ。独身でしょ?体力的についていけないなら、早いところやめたほうが先輩にも負担が少なくてすみます。 緊急時は、仮眠も休憩時間でも現場に駆け込まないといけません。休憩するのは当然の義務なんだからと食って掛かるような人はいりません

• ithi
回答No.4

momorem1919 さん、こんにちは。 そんなのハロワの求人票の9割がざらです。残業なしが残業あり。仕事の作業内容なんかも違う場合だってあります。正社員であるあなたなんかもっと内容と違う仕事があるに違いないでしょう。部署の変更位にした方があなたのためですよ。でも、一通り、その前に仕事を覚えておいた方がいいですね。

• seble
回答No.3

残業平均て、週間だったりして、w どこでもそんなもんですよ。求人票はあくまで体裁の良いおもてづら。その数字の通りの会社なんてめったにないと思います。 また、半休があるという事は、つまりは前日の残業が相殺されるわけです。法的には、主に、、合計しての労働時間が問題になるのであって、週40時間に収まれば、連続24時間勤務だって問題ありません(変形労働時間制等の整備は必要) 普通の会社なら、2時まで残業やらされても、翌日は定時出社が当たり前です。重役出勤できるなら楽勝でしょう(朝までやるときついでしょうけど)

• qwe2010
回答No.1

辞めるのなら、仕事をこなせるようになってから。