• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求人票の休みについて)

求人票の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 求人票で分からないことがあったので教えて下さい。
  • 仕事時間は9時~18時、12時~22時をローテーションで行い、休憩時間は120分と書いてあります。休憩時間とは何でしょうか?週休二日ではなく、ローテーションと書いてあります。
  • また、求人票には「年間休みは85日」と書いてありましたが、どの会社でもこの年間休日というのはもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・9時~18時・・休憩1時間で実働8時間(早番) ・12時~22時・・休憩2時間で実働8時間(遅番) ・早番か遅番は、週でとか(1週目早番、2週目遅番とか)、日でとか(月は早番、火は遅番とか)で決めて勤務・・ローテーション ・年間休みは85日・・週に1日はお休みがある(52週で52日)、それ以外に週2日休みの時とか(これは確実にあるでしょう)がある(忙しいシーズンは週1休みで、閑なシーズンは週2日休みとか)、連休が取れるとか(この辺は良くわからない)でしょう

abyss08
質問者

お礼

>>早番か遅番は、週でとか(1週目早番、2週目遅番とか)、日でとか(月は早番、火は遅番とか)で決めて勤務・・ローテーション 回答ありがとうございます。 早番と遅番のローテーションは分かってきました。週ごとならいいんですが仰ってた、日でとか(月は早番、火は遅番とか)がちょっと怖くなってきました。 また(忙しいシーズンは週1休みで、閑なシーズンは週2日休みとか)も色々と考えてしまいます。 どうも回答ありがとうございました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>休憩時間は一体何だと思いますか? 1日の勤務時間内に設定している休憩時間のことです。勤務時間から休憩時間を引いて労働時間になります。8時間以上の労働の場合1時間以上の休憩時間を与えるよう労働基準法で決まっています。 >週休二日ではなく、ローテーションと書いてあります(年間休みは85日) 85日だと週休2日にはなりませんので、交代で休む日を決めているのではないかと思います。だからローテーションと呼んでいる。

abyss08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9時~18時の方は9時間労働と12時~22時は10時間労働のローテーションだったので、どうして2時間休憩なのか分かりませんでした。つまり、12時~の方が10時間だったので、2時間もらえるってことなのですね(9時からのも貰えるのかな・・?) 年間休みは85日だから、月8日休み貰えるというわけではないのですね(>_<) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求人票と全然違いました。

    先日アウトソーシング系の仕事に転職しました。 ハローワークの紹介です。 求人票には就業時間、年間休日、給料等が掲載されており、 面接でも聞かなかったのですが、 実際入ってみて求人票と違うことに唖然としてしまいました。 初めての転職で、給料面の事を余り聞かなかったのは 私のダメだった所ですが、面接で18万円を提示されましたが 実際の所は15万円でした。 就業時間についても休憩120分と書いてあったのに、 昼の60分だけで、年間休日数80日が70日くらいで 日曜日休日だったのに、班の入れ替えなどもあり、 あまり休めないような感じです。 それでも残業も多く、月4日程度の休みです。 これって許容範囲でしょうか・・・? まだ入って1カ月のバイトで試用期間中なんですが・・ もし辞めるとなると職歴にも残ってしまうのでしょうか? ちなみに保険類は試用期間中なので入っていません。 しかし、再就職手当の申請は申し込みました。 受け取りはまだですが。 何よりも、先輩方が仕事初めの初日に、ここは地獄だよ 休みが全然ないよ、給料安すぎるよ等言われました。 やる気が完全に削がれました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 求人票2

    先日、ハロワの求人でとある場所の警備の求人があったのですが 勤務時間8時30分~8時29分 休憩時間240分 年間休日105日 交通費支給なし。 同じところの求人で 勤務時間8時30分~17時30分 休憩時間1時間30分 年間休日121日(土日祝日、年末年始、お盆休み) 交通費1日400円支給 という求人を見たのですが、 もし後者の求人で応募したら、最初に書いた待遇でなるような気がするのですが考えすぎでしょうか?少し怪しいという気がしているのですが。

  • ハローワーク求人票の休みについて

    先月就職活動をして某会社が事業拡大の求人をだしており、書類選考及び面接して合格をして、来年の1月から出社が決まりました。 それで今月社長から忘年会に来てくれと言われて行った時にある先輩に仕事内容の詳細などいろいろと話を聞きました。、 それで話の流れでその先輩に土曜日の休みについて聞いてみたところ、第一、第三土曜日が休みと言われたのですが、会社の求人票では休日が土日祝、週休二日制となっており、備考欄にはまれに土曜日出勤ありと記載されてました。 今まで他社の求人などでは備考欄に第一、第二土曜日休みと記載されてたので私はこの会社では忙しい時、土曜日は出勤だからまれにと記載したのかと思ってました。 それでここで質問なのですが、その先輩には結構社長は言ってる事違う時あるから社長に直接、言った方がいいと言われたのですが、この場合、社長に直接聞いてみるべきなのでしょうか? またはハローワークに相談した方がよろしいのでしょうか? それとこれは偽装求人に入るのでしょうか? 折角、就職が決まったのですが、求人票と話が違うととても心配です。 宜しくお願いします。

  • 求人情報について

    こんにちわ。 質問させていただきます。 求人票の休日欄の内容についてです。 休日→日祝他 週休→毎週 年間休日数→105日 と書いてありました。 そして、 「就業時間の特記事項及び休日、週休二日制その他の場合」というところに 週1日休み ローテーションによる (日曜日出勤の場合もある) と書いてありました。 この場合、 日曜日を含めた状態で週1日休みなのか、それとも日曜日は含めない状態で月~土の中で1日休みがとれるのかどちらでしょうか。 直接、会社に聞こうとも思いますが、休日関係のことを質問するのはマイナスになるかと思うと聞きづらく…。 よろしくお願いします。

  • 求人票で

    求人票で 休日 日祝他 週休二日 その他 月3回会社指定休 とあるのですが、これは日祝以外はシフト制ということですか? 日祝以外は土曜日3回休みの可能性もありそうですが

  • 求人票の休日日数記載について

    求人票に年間休日120日となっています、日祭日休みで土曜隔週休み、盆休3日正月休み6日と計算しても120日にはなりません、月平均出勤日数は20,4日なってますが何か変です。どう考えれば良いでしょうか? 実は前職でも年間休日数のごまかしで騙されました、年間105日となっていたのに実際は91日しかなく、14日不足のからくりは年間28日分は土曜半日出勤体制で労働時間の計算上は105日になっていたもので、14日は往復の通勤費が掛かる訳でそういう意味でも騙され感がありました。今回の求人も1日の労働時間が7,5時間で法定の1日8時間より30分少なく、月20日出勤として月10時間、年間12ヶ月で120時間、それを8時間割って日数を出すと15日。つまり1日30分少ないと自動的に年間15日休みの計算・・・・?それなら年間休日120日も計算上有り得る事になりそうですが(そうなると月平均出勤日数もうそ記載になるような気がしますが)。労働時間の計算上合致してもこういう休日日数の記載方法は問題ありませんか?ハロワではチェックしないんですかね?例えば1日6,5時間勤務なら日曜だけ休みで良い訳で(週40時間以内)そういう会社は年間休日52~53日と記載すべきところ年間休日111日と労働時間の計算上の休みを記載しているのはとんでもない話だと思いますが、こういう記載の仕方は合法なんでしょうか?今度応募する会社がそういういい加減なところでなければ良いのですが、面接では休みのことは聞き辛いですよね。隔週土曜休みではなく月3~4回土曜休みなら辻褄が合うような気がしますが。前職場は何故か途中で求人票の年間休日を正しく記載するようになりました。(人の出入りが多い職場でした)

  • ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの

    ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの求人が少ないことに気づきました。 ですが、例えば求人票の休日等が「休日 日祝他、週休二日制 毎週」でその他の場合のところに土曜日について何も書かれてない場合、1週間のうちの休みは平日のどれか1日+日曜というのは当たり前にあるんですか? そうなると本当に土日休みの企業というのはそんなにないことになりますよね。

  • 求人票と会社の実態がかなり違いました

    新卒の社員として4月からお菓子メーカーの工場で正社員として働いています。 出来上がったお菓子の検品、梱包のほか、製造の補助に入ることも。仕事自体が嫌なわけではなく、地味な仕事なりに楽しさを見つけて頑張っています。人間関係も女性が多いところでありますが、まあまあだと思います。が、求人票に書かれていたことと実態が、かなり違います。 (左が求人票、右が実態) 給料→月給制で月15万、時給制で1時間950円 ボーナス→0.5~3ヶ月分、何年働いても寸志 残業→無し、基本的には無いが繁忙期には最大20時頃まであり(残業代は出ない) 昇給→有り、無し 退職金→有り、無し 年間休日→123日、108日(会社カレンダーで数えた結果) (以下は求人票と同じでした) 勤務時間→9~17時(休憩は12時15分から45分、15時から交代で15分の合計60分) アルバイトしかやったことのない世間知らずな新卒社員ですから、実際の条件が良いのか悪いのかは分かりませんが、このように求人票と実際の条件が違うことは多々あるのでしょうか? もし、かなりの悪条件だったとしても、転職までは考えていません。

  • 求人票の内容と現実が、あまりに違いすぎます!

    ある会社に事務職として就職して間もない者です。 ハローワークの求人票では、 ・就業時間は、9時から18時30分まで ・休憩時間は計90分 ・残業は月平均5時間 ・年間休日105日 ・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日 とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・ 現実は、 ・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない) ・休憩時間は昼の60分のみ。時々は勉強会の為に、45分間になる ・残業は少なくとも1日5時間はある ・休日は社のイベントなどに左右され、急に休みが潰れ、2週間ほど連続出勤する場合もあり、その際の代休は無し。とても年間105日あるとは思えない。 以上、求人票と実際の労働条件との違いに愕然としました。 労働基準法には違反していると思います。 中小企業への就職は初めてで、旧体全とした社風にも驚きました。 私はまさか求人票に、そこまで相違があると思わず、面接の際、労働条件に関する質問はしませんでした。 失業保険があと半月で終了する時に、7社目の応募でなんとか滑り込みで就職できたのですが・・・。実際は就職活動を熱心にしているため、あと2ヶ月間、保険給付期間は延長する見込みがあったと思われますが、いったん就職をすると、このような権利はどうなるのか気になります。なかなか問い合わせをする時間すらありません。 今が未曾有の就職難だという事は知っていますが、あまりの事に愕然としています。 すぐさま、辞めて、引き続き就職活動を続けても、この不況ですから、うまくいく可能性は低く、良くて派遣社員といったところかも知れませんが、私は仕事に生きたい訳ではなく、収入はそこそこで、プライベートを楽しみたいという考え方なので・・・。 同じような経験をされた方の対処方、または、私自身、今現在とるべき最善の方法など、今は様々なご意見をもとに、今後の身の処し方を考えたいと思います。 まだ入社して二日目です。景気が良くなるまで、我慢して今回入社した会社で働くのか、今すぐ辞めるべきか、今日も仕事をしながら悩み続けていました。宜しくお願いいたします。 お返事は遅れるかも知れません。

  • 求人票の休日について

    今日の夕方、4月から就職する会社の前を通っていましたが、求人票で日曜祝日、第二、第四土曜日は休みと書いてあったのですが工場が開いており、社員が働いていました。そこでなのですが、会社の休日やその曜日は、使用者の都合で変えても合法なのでしょうか?それとも基本的には自分たちで定めた曜日で働くのでしょうか?もしかして先週が祝日だったから、今月だけ第一、第三休みとかということもありそうなのですが・・・補足ですが、年間休日は105日、残業はなし、就業規則はありと書かれており、多分36協定を締結するか、変形時間労働制の職場であると思われます

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主や自営業者がヤフオクを利用して不用品を売却する場合、税金の課税額や確定申告の必要性について知りたい。
  • 収入が20万円以下の場合は課税されず、38万円以上の場合には確定申告が必要となる。また、ヤフオクとメルカリの収入を合算する場合でも同様の基準が適用されるか疑問
  • 個人の不用品と仕事の不用品の売却において税金のかかり方に違いがあるのか、また売却金額が20万円以下の場合は課税されず、課税を避けるための調整方法について知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう