求人内容についての疑問:勤務形態や勤務日、求められる条件がよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • 希望している業種の店がアルバイト募集しているので応募したいと考えていますが、募集内容に書かれている「勤務形態」が具体的にどの程度働ける人を求めているのかわかりません。
  • 勤務時間は9時~17時で、基本的には5.5時間勤務ですが、その後も残業があるようです。ただ、5.5時間を超えた勤務には残業手当が付かない可能性があり、サービス残業の可能性があるかもしれません。
  • また、勤務日は週5日で、土日を含むどの曜日でも勤務可能な方を求めています。ただし、平日の間の曜日については別の用事がある場合でも大丈夫かどうかは確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人内容がいまいちよくわかりません

希望している業種の店がアルバイト募集しているので応募したいと考えているのですが、募集内容に書かれている「勤務形態」が、要するにどの程度働ける人を求めているのかよくわかりません。 内容は 「勤務時間  9時~17時(基本5.5時間 以降残業扱い) 勤務日  週5日(夜の時間帯も勤務可能な方歓迎・土日を含むどの曜日も勤務可能な方)」 店の営業時間は10時~21時です。 まず、「基本5.5時間、以降残業扱い」 この意味がわかりません。 こう書いてあるということは、1日当たりの勤務は5.5時間では終わらないよってことですよね?残業あるよっていう。 でも5.5時間を超えた勤務に「残業手当」が付くとも考えられないですよね。 ・・・・・ということは、サービス残業ってことでしょうか? あと、「夜の時間帯も勤務可能な方」の「夜」というのは、9時~17時の時間帯の求人でも、実際は21時まで働ける人が欲しいってことなんでしょうか?でもそれなら勤務時間を9時~21時(基本5.5時間)って書けば済む話ですよね?でも17時は「夜」ではないですよね? それから勤務日が「週5日」となっているのに「土日も含めどの曜日も勤務可能な方」というのもよくわかりません。土日は休まないでねっていうことなんだろうな、というのはわかるのですが、平日(月~金)の間の曜日なら「この曜日だけは別の用事があるので出られません」って言っても大丈夫でしょうか?(水曜日に習い事が入っているので、水曜日を休日にしてもらいたいと思っているのです) その店に直接訊くのが一番確かなのはわかっているのですが、条件的なことを細かく訊くと敬遠されることが多いようなので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をしていた者です。 そこそこ大きな会社なのかな?と存じます。 さて、5.5時間以上残業と言うのは、5.5時間を超える勤務については、 残業扱いになると言う事です。 例えば、9:00~17:00 勤務 、休憩1時間 とした場合、残業分が1.5時間付きます。 しかしながら、実際の勤務は残業を超えないようにコントロール されると思いますよ。 5.5時間以内に収まるように。 バイトなので、土日はマストになるかと思います。 水曜は平日なので、希望は聞いてくれると思いますよ。 しかし、その会社で水曜勤務可能な方を探している場合は、アウトですけど。。^^;

oscar0714
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 myu2001様の回答に力付けられて応募し、お陰さまで採用されました。 ホントにありがとうございました(*^o^*)。