• ベストアンサー

集団の中での振る舞い

幼少期から集団行動に苦手意識がありました。 自分勝手になることを避けたい、人を押しのけない、それでも後ろで縮こまってどんどん後回しにされない方法はあるのでしょうか。 どこにいってもいなくていい人間みたいです。 受付でわたしが列の先頭で順番を待っていたところ、 後ろの人が前に来たのでその方が先に対応されました。 あの私も名前書いたんですが…と受付の方に言いましたら怪訝な顔をされました。 なんだかそういうことが多くて、ぐったりします。 存在感がないのも昔からで…よく笑われています(気がします)。もう人生も半分終わってる年齢なので押しやられ続けるしかないでしょうか。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.2

1番目の方も書かれていますが、「名前を書いたのですが……」というような言い回しが各所で見られませんか? きつい言い方をするならば、「で?何?」と返されても仕方がないようなしゃべり方を普段からしているのではないかと思います。たとえば ・「~してもらえないでしょうか?」  ⇒ 「~してください」 ・「私の方が先にならんでいたのですが……」  ⇒ 「すみません、私の方が先です」 ・「それっておかしくないですか?」  ⇒「それはおかしいです」 というように言い方を変えるだけで、意外に他人の動きが変わります。特に、お願いしたいことがあったりする場合に「否定形を使わない」「疑問形にしない」というのは自分の意思を伝える際に重要です。たとえば「おかしく『ない』『ですか?』」ではなく「おかしいです!」。でないと、「おかしくないですか?」「おかしくないですよ」で話が終わってしまいます。 自分の意見を上手く通す人は、相手に反論や逃げ道を用意せずに、綺麗に追い詰めます(圧迫したり脅迫するような追い詰めじゃないですよ)。前述のように「じゃないですか?」なんて言うと、相手は反論しやすいわけです。 そういう、ちょっとした言い回しを、すべては大変でしょうから少しずつでも変えていくことで、案外周りの見る目や動きが変わると思います。 時間は掛かると思いますが、お試しください。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.3

このまま押しやられ続ける人生、もいいかもしれませんよ。 失礼ですが、経済的、金銭的には老後の生活の事も含めて何とかなっておられるのでしょうか。もし何とかなっているなら、 隅っこでコソッと、でも良くみるとちゃんとやってる、人様より楽しそうでお金も何とかなってるみたい。という人生って、かえって最高じゃないかと思うのですが。

noname#243542
質問者

お礼

dogchibiさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、確かに貯金が何億もあれば、気持ちにゆとりが生まれると思います。 言ってみれば、経済的にカツカツなのに、なんか振る舞いだけお上品?な世間知らずな感じなのでしょうか。 実際には老後も心配ですし、親の援助もしたいです。人と関わることをずっと避けてきたのですが…

回答No.1

多少なりとも、自己主張をすればいいのではないでしょうか? どこかしら強くないと軽くみられて「弱い存在」として扱われるんだと思います。 少なくとも自分勝手にならなくとも、主張はできます。 けれど、なにもしないで 〉人を押しのけない、それでも後ろで縮こまってどんどん後回しにされない方法 なんて都合のいいことはありません。 誰も彼もが質問者さんを見ているのではないのです。 自分のことは自分でどうにかしなくては、お膳立てして助けてなんてくれません。 また文章にある 〉受付でわたしが列の先頭で順番を待っていたところ、後ろの人が前に来たのでその方が先に対応されました。 あの私も名前書いたんですが…と受付の方に言いましたら怪訝な顔をされました。 ですが、主張がおかしいです。 相手に分かるような主張をしなくては伝わりません。 どんな受付なのでしょうか? 内容にもよりますが、 「私も書いたんですが」なんて言い方したって「あなたも書いたって言われたって、一緒に来たわけじゃないから一緒に案内はできないんだけど」になりますよね。 要は順番が違うということが伝わるような言い方ではありません。 だから怪訝な顔をするのだと思います。 そこは「私の方が先に来て待ってるんですけど」として、なのに後からきた人を先に対応するのですか?と「対応する順番が違うのではないか」といった意味が伝わるような言い方でないと、相手はわかりませんよ。 なにもしなければ、可もなく不可もなくですから「存在感がない」になるかもしれません。 ならある程度の「自己主張」をしなくては。 先にも書きましたように、人は親切にお膳立てして主張しない質問者さんを気にかけてくれるものではありません。 世の中そんなに甘くないです。 だから「それはおかしいですよね?」と一言言って主張しなくては伝わりません。 それは自分勝手でもないし、自分を押し退けられたことに対しての主張で、正規の状態を言うことなので、人を押し退けるのとは違います。 お客も店員も、悪気なく気付かずにしてしまっただけだと思います。 けれど気付かないのは誰だってあることだし、それはしっかり指摘されないと分かりません。 お店でなくとも、普段主張せず後ろにいるような人を意識するのは難しいです。 人の意識に残るように、ある程度の自己主張を相手に伝わるようにするのは大切だと思います。