• ベストアンサー

新築マンションに引っ越した人への贈り物

何がいいでしょうか。  建物の一戸だけを購入し、壁紙から照明、インテリアまですべて自分でデザインしたと言ってました。写真で見ただけですが、現代的、都市的であり、機能的というよりはアート風といった感じ。部屋数も多く、若い夫婦と女児一人の三人家族。まだ室内に飾り気はあまりありません。  で、そんな家に新築のお祝いとして何か贈ろうと思うのですが、さっぱり思いつきません。数千円~二三万程度、郵送できる物で、何かいいアイデアはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルンバ等のロボット掃除機

marisuka
質問者

お礼

あ~~~~~! なるほど! それいいですね。真剣に探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.6

他の方へのお礼を読むと、どうも中国の方へのプレゼントのよう ですね。 日本では現金か商品券が喜ばれますが、中国でも日本と同じよう な現金や商品券を贈る習慣があれば大丈夫と思います。でもその ような習慣が無ければ、別の何かを考えなくてはいけません。 このような時は相手に聞くのも方法です。贈って喜ばれないと贈 った意味がありませんよね。相手が今欲しい物を教えて頂いて、 それを参考にして考えると失敗は無いかと考えます。

marisuka
質問者

お礼

ええ、そうなんです。ただ、相手に直接聞いてもきっと遠慮して、こちらの思うような答えは返ってこないだろうと思います。そういう相手だし、そういう間柄なので。ともあれ、ご回答ありがとうございました。お礼申し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。

• kkitz
回答No.5

漆器のお盆とかお椀はどうでしょう。トレーは外国でも必要ですし、新築で客人を招くことが多ければ重宝します。しかも日本的で海外では珍しい。あまり自分では買わないというところもポイントです。

marisuka
質問者

お礼

ああ、それもなるほどです。ルンバを見に行ったのですが、No.3の方がおっしゃるように割と予算オーバーでした。ぴったりだと思ったのですが。漆器とかのセンでも探してみます。ご協力に感謝いたします。

• nijjin
回答No.4

一番無難なのは良く行くスーパーなどの商品券かも・・・ これなら部屋に合わないとか、匂いの嫌いな洗剤だった、結局使わないものということは無いでしょう。

marisuka
質問者

お礼

実は相手宅は中国なんです。先に言っておくべきでしたね。すみません。 中国なら、現金がいちばん喜ばれるかもですが、じゃあいくらくらい、となるとこれがまた。 ありがとうございました。

noname#228861
noname#228861
回答No.2

今や、宅配してもらえる花屋もあるから、「万年青」=入居の縁起物。 か、蘭とかいかが?

marisuka
質問者

お礼

実は相手宅は中国なんです。花とか、生ものは難しいです。 ありがとうございました。