• ベストアンサー

マンション、鉄骨(鉄筋)ばかりで壁掛けは無理?(時計など色々)

カテゴリ違いだったらスミマセン。 新築マンションを購入し、インテリアを楽しんでいます。 壁掛け時計はここ、ファブリックパネルはこことイメージはあるのですが、 実際は画びょうも刺さらず、飾りたい場所に飾れないのが ストレスになっています。 飾れる場所(壁)は決まってしまうんですよね。 粘着性の強いはがせるフックなども試しましたが、壁紙のせいもあり、 ある程度たつと取れてしまいます。 (1年もったのもありますが) 大がかりな事は避けたいですし、皆さんはどうしてますか? 何か良いものや、良いアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プラスターボードの壁がない、ということでしょうか。 コンクリート用のフックはどうですか。 1ミリくらいの太さの針(?)3本くらいを金槌などでコンコンと5ミリくらい打ち付けると取り付けられるものなどあります。 取り外すと小さな穴は残りますが、プラスターボードにピンを刺しても穴はあきますし…。 ホームセンターなどにも売っています。 コンクリートフックで検索してみては。 参考 http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=10030104

参考URL:
http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=10030104
yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ホームセンターを見に行って買ってきました。 こういうものがあるのを知りませんでした。 普通の粘着テープタイプのフック売り場ではなく、大工用品などの所にありました! これからも活用出来そうです。

その他の回答 (2)

  • shakereds
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4
yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクチャーレールなどはどうしても余分なものが見えるので、 インテリア性に欠けるような感じがしてしまうので、大きなものなど掛けたくなった時にでも検討してみたいと思います。

  • shakereds
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

コンクリート用のビスを使用してみてはどうでしょう。 電動ドライバーを用意しなければなりませんが、あると 重宝しますのでこの際買ってしまいましょう。今じゃ そんなに高くないですよ。 他には細いドリルで壁に穴をあけてアンカーなるものを 使ってみてはいかがでしょうか。     コンクリート壁に5ミリ位の穴をあける。     その穴にアンカーを入れる。     そしてそのアンカーにビスで留める。 あとはピクチャーレールってのがあります。 トーソーやヨコタなどカーテンレールのメーカーで 扱っていると思います。 何一つリンク先を貼れてないのが申し訳ないです。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドリルなどはこの先色々考えても一つ持っていても良さそうですね。 先々、購入を検討したいと思います。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

・DIYで柱を作ってはどうでしょう?この柱なら、釘でもネジでも刺し放題です。 http://kura-mono.img.jugem.jp/20060202_58140.jpg http://kura-mono.img.jugem.jp/20060202_58153.jpg http://kura-mono.img.jugem.jp/20060202_58154.jpg http://kura-mono.img.jugem.jp/20051212_16660.jpg 4枚目ですが天井側に板を一枚はさんだ方がよいかもしれません http://kura-mono.img.jugem.jp/20070304_267075.jpg http://kura-mono.img.jugem.jp/20070304_267113.jpg L字金具を使えば一番下下の写真のように棚も作れます。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと大がかりなので、我が家には無理そうです・・。すみません。

関連するQ&A

  • 賃貸時の壁かけ時計

    賃貸時の壁かけ時計 転勤族で今まで3軒住みました。 今と一つ前は分譲マンションを賃貸しています。 今まで住んだ家は、元々画鋲の穴などがよく見るとあったため、カレンダーや写真の他に…お気に入りの壁かけ時計も飾っていました。 敷金は会社持ちというのもあるのかもしれませんが、会社からも不動産屋からも特に何も言われた事はありません。(原状回復がかなり高額になれば会社から注意もあると思いますが。) 今回、転勤してきた家は築10年ほどの分譲マンションです。 今回の家は画鋲後など全くなくて…画鋲をさす事をさすがに躊躇しています。 ここで調べて剥がれやすいフックを購入して子供の好きなキャラクターのカレンダー等だけは飾りましたが、掛け時計をどうするか悩んでます。 (置時計を持ってないので今はかなり不便です。) こういう場合、皆さんどうしてますか? 掛け時計をかけれるフックはあるんでしょうか? また… 会社へ返納覚悟で、もし掛け時計を画鋲で固定して穴をあけた場合、退去時にどのぐらいの額にかるんでしょうか?

  • パーテーションに壁掛け時計を引っ掛けたい。そのフック・・・

    パーテーションに壁掛け時計を引っ掛けたいのですが、それに使うフックを探しています。オススメを教えてください。 オフィスに据置くだけのパーテーションで、「己」の字を90度寝かせたようなフックをパーテーションの上部に引っ掛け、そのフックに時計を引っ掛けようかなと思い、探しているのですがネットショップがなかなか見つからなくて・・・ 時計の裏は丸型の穴があり、ネジを壁にねじ込んで、それに引っ掛けるようになっています。直径30cm位です。

  • 壁掛け式の丸い時計を,たてかけて使うには

    壁掛け式のまんまるな時計(裏にフックをひっかけるくぼみがある)を,壁を釘を打ちたくないので,たてかけて使おうと思っています.が,ある程度重さもあるし,前にすべって倒れてしまうこともあって,安定が悪く困っています. たとえば後ろに支えをするとかして,なんとかしてたてかける形で置く方法はないでしょうか.

  • ?壁に垂直な壁掛け時計?

    以前インテリア雑誌で見かけた壁掛け時計を探しています。 一般のお宅のリビングの壁に、垂直に取り付けられたシンプルだけどカフェちっくでおしゃれな時計でした。 特徴は、普通の壁掛け時計は壁に対して水平に取り付けますよね?  その時計は針の面が壁に対して垂直になるんです。説明が下手ですみません。。。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか探せなくて。  材質はナチュラルな感じ(特にアイアンが好き)を希望しています。 ご存知の方、宜しくお願いします!!!

  • 賃貸マンションの内装を変えたいのですが。

    今、賃貸のマンションに住んでいるのですが、内装をアレンジしようと 思っています。 でもどこまでならやってもいいのかよくわからないので投稿しました。 例えば壁や柱に、画鋲や粘着性のフックを使うようなことから 壁紙を上から貼るようなことや、どこかに棚を作ることなど ここまでなら普通は大丈夫っていうことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの壁にカレンダーや壁掛け時計をどうやってかけてますか?

    新築のマンションに引っ越してきてどのようにカレンダーや時計をかけようかと悩んでます。 ピクチャーレールがあるけど、壁の上にフックがありもう少ししたの位置にカレンダーをかけたいです。 ワイヤーのフックもあるようですが、安いものを知ってる方いませんか? もしくは、こうやってるという便利グッズがあったら教えてください。 リビングの天井が260センチあります。

  • 壁掛けフックについて

    壁掛けフックの強度ってやはり壁の材質に影響されますか? 壁掛けフックを上下に2本立て、百均ネットを貼り、そこにエアガンをかけようと計画しています。エアガンですから比較的重いです。18禁とboysがありあわせて5kgほどです。 落ちると、あまり好ましくないし、ヘタしたら壊れますw 上は壁紙、床はわりと吸着力がありそうなやつです。病院の廊下?かな。 誰かお願いします!

  • 壁掛け時計がすぐ止まります

    カテゴリに迷いましたが、こちらに質問させて頂きました。 タイトルの通り、壁掛け時計が電池を換えても すぐに止まってしまいます。 前も、電池を入れ替えたあと、徐々に遅れていって 2週間と持たずに電池が無くなってしまいました。 それで壊れたのだと思って、新しく買い換えたのですが また同じような症状の後、止まってしまいました。 最初の時計は1年間は動いていました。 後で買った時計は5ヶ月ほどしか動いていません。 掛けいている場所が悪いのでしょうか? 電池はアルカリ電池を使用していますが マンガン電池でないといけない…という事はありますか? 雑貨屋さんで買ってきた、どこにでもありそうな 3000円ぐらいの時計です。 取扱説明書は、紛失していると思います。

  • 時計を磁石で吊るすのは

    壁掛け時計を,マグネット式のフックで壁に下げると,やはり時計が狂ってしまうのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

  • マンションの壁に時計をかけたいのですが。

    マンションの壁に時計をかけたいのですが、 壁に穴を開けることを許されてないので、 何かいい方法はないかと四苦八苦しています。 時計をかける予定のすぐ下で作業をする事が多く 落ちてくると非常にネガティブです。 強力なシールタイプのフックですと 壁紙が剥がれてしまう、可能性もあるので 何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう