• ベストアンサー

マンションの壁に時計をかけたいのですが。

マンションの壁に時計をかけたいのですが、 壁に穴を開けることを許されてないので、 何かいい方法はないかと四苦八苦しています。 時計をかける予定のすぐ下で作業をする事が多く 落ちてくると非常にネガティブです。 強力なシールタイプのフックですと 壁紙が剥がれてしまう、可能性もあるので 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.2

穴をかけてはいけないって事なので、賃貸マンションなんでしょうね。 よく、「壁に穴をあけてはいけない」と云われますが、禁止事項すべてを 厳密に守ると生活がかなり制限されることになります。 新築など築年数が浅いと家主がいやがってそうしている事が多いようですが その穴も程度問題で、多少は良いと思います。 ので、ドリルで穴を開けるとかではなく、針が3本ほどついたフックを見かけた ことがありますが、そんなに穴が目立たないものなら良いのではないでしょうか? それか、家主さんに現物を見せて付けてよいか相談する事も必要だと思います。 因みに我がマンションは壁に穴を穴を開けてはいけないのですが、穴だらけです。(転入する前から穴あいています) 管理人さんに聞けば、壁紙を張り替える時期には全て塞ぐので異常な穴でもない 限りは了解しているそうです。

tamamusi12
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 大家さんが厳しいと言うか少しうるさい人でして・・・ 少しくらいなら、大丈夫か少し交渉してみます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

規約を読んで、大家に相談して、それでも駄目という話でしょうかね。条件付きでOKということも多いのです。賃貸=無理ということでもありません。 また、どうしてもなら、今後も使い回しが可能な範囲で改装し、退去時には残置物で置いてくと言う交渉もありでしょう。次の入居者も使えて便利なものであれば、許可される可能性はあります。例えばピクチャーレールならば、フックの位置は任意で変更できるので、次の入居者も使える可能性が高い。

tamamusi12
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 お菓子と大家さんの機嫌が良かったのか 一応OK頂けたので、みなさんからご紹介して頂いた物と 合わせ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97621
noname#97621
回答No.3

その下で作業をされているとのことですので, 突っ張りパーテーション http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/497645/488667/504736/540589/ などはいかがですか。 他の用途にも使えますし,釘などの必要もありません。 壁ぎりぎりでしたら必ず桟が入っていますので突っ張っても強度には問題はありません。 ご紹介したくらしのeショップは,このような製品を作っているヤマゼンの直販サイトです。 他にもAmazonにも出店されています。

tamamusi12
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 大家さんに文句は言われつつもOK頂けたので 釘で止める方向で考え中です。 今回紹介して頂いた物も見て検討してみたいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

鴨居があるのなら、 ↓このページの右下にある「すだれ用かんたんフック 」みたいなやつが使えるかな、と。 http://www.watanabe-ind.co.jp/vol14/html/p-26.html ホームセンターなどにありますが、時期的にはちょっと厳しいかも。

tamamusi12
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 すだれ用フック探してみます。