• ベストアンサー

壁掛け時計がすぐ止まります

カテゴリに迷いましたが、こちらに質問させて頂きました。 タイトルの通り、壁掛け時計が電池を換えても すぐに止まってしまいます。 前も、電池を入れ替えたあと、徐々に遅れていって 2週間と持たずに電池が無くなってしまいました。 それで壊れたのだと思って、新しく買い換えたのですが また同じような症状の後、止まってしまいました。 最初の時計は1年間は動いていました。 後で買った時計は5ヶ月ほどしか動いていません。 掛けいている場所が悪いのでしょうか? 電池はアルカリ電池を使用していますが マンガン電池でないといけない…という事はありますか? 雑貨屋さんで買ってきた、どこにでもありそうな 3000円ぐらいの時計です。 取扱説明書は、紛失していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#3です お礼ありがとうございます ふとおもったのですが 振動とかありませんか? 国道に面しているとか 線路の近くとか・ ご参考までに

a_berry
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 電車等による大きな振動等は特にないです。 1週間、アルカリ電池→マンガン電池で経過を見守ったのですが、やはり止まってしまいました。 ですが、昨日分解して元に戻すと正常に動きました。 今掛けている所は大きな振動は無いものの、少しだけ階段の上り降りで影響を受けそうなので、 次は違う場所にかけてみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.4

アルカリが長時間入れっぱなしになる用途に向かないと言われたのは、昔は液漏れが多かったからです。(現在でも変なメーカーのは漏れるようですが。) ちなみに電池は本当になくなっていましたか? 時計が止まっただけではないでしょうか? 機械の稼動部分のどこかの抵抗が大きい(ブレーキをかけている部分がある)とそのような症状になると思います。 自分なら買い替えますし、雑貨屋さんで時計は買わないです。^^;

a_berry
質問者

お礼

はじめまして、御回答ありがとうございます。 昨日の夜、改めて電池を(今はアルカリしか無いのでアルカリ電池)入れたのですが また少しずつ時間が遅れてきています。 テスターが無いので、電池が完全に無くなっているかは解りません。ですが、その電池で小さい目覚まし時計は動きました。 一度、マンガン電池にして2.3日経過を見てみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして オ-ディオ、TVなどの近くではありませんか? 磁石の近くでも影響を受けます

a_berry
質問者

お礼

はじめまして。時計は、家電とは離れた壁に掛けてあります。 磁石の影響を受けるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

不良品でしょう。ホームセンターで980円ぐらいの時計に変えたほうがよいでしょう。ホームセンターなら3000円も出すと電波時計ぐらい買えます。 アルカリなら2年以上持ちます。

a_berry
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 不良品なのでしょうか? 前の時計は東急ハンズで、今回は雑貨屋さんで購入したものですが、2つとも同じような症状でおかしくなってしまったので、私の使い方が悪かったのかなぁ、と悩んでいます。 次に買う場合はホームセンターに行ってみることにします。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

マンガン電池の方が安いですし… 説明を見ると「壁掛け時計向き」だそうです。 実際マンガン電池の方が我が家では長く動きます。 逆にカセットやCDプレーヤーはアルカリの方が長持ちします。 電池には向き・不向きがありますから、とりあえずマンガン電池も試してみられては?

参考URL:
http://www.fdk.co.jp/cyber-j/pi_bt.htm
a_berry
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 マンガン電池の方が時計に向いているんですね。 一度マンガン電池で経過を見守ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 特定の部屋で時計がとまる

    戸建てに住んでます。 引越した時にリビング用に壁掛け時計を2個買いました。新品です。アナログタイプです。 その時計が両方ともなんですが、電池交換して数ヶ月~長くて半年位に一回の割合で電池交換しています。早いと一ヶ月って時も。  「電池が悪いのかなぁ」とか「時計が不良品だった」と今までの数年間思っていました。電池は百均ではなくメーカーのを使用しています。マンガン・アルカリ両方試しました。  が、今朝 二階で使用していた壁掛け時計をリビングの時計と交換しました。その時計は10年以上使用していますが、電池交換は忘れたくらいにする程度でした。  夕方 仕事から帰ったら、時計が止まっていました。今も止まってます。  リビングの隣はキッチンですが、デジタルの電波時計がありますが電池交換はしていません。  このリビングに飾った壁掛け時計の電池の消耗?の原因はなんなんでしょうか?何か 磁場とかって関係あるんでしょうか? また、今後の対策として 子供がいるのでアナログ時計をどうしてもリビングに置きたいのですが、電波時計でも同じなんでしょうか??

  • 壁掛け時計が壊れた??

    新築して2年、リビングの壁掛け時計がすぐに止まってしまいます。 2年間のうち購入した新品が次々と…3個目です。どれも1万円前後のものです。 保証書を捨ててしまったので、修理にも出さず、(最新のものは保証書あり)今回のものは10月に購入したもので、3ヶ月もたってないのに徐々に遅れだし、今はほとんど動いてません。時計がない状態が不便で不便で…修理に出しても根本的なことを直さないとまた壊れそうです。 電池の残量チェッカーで調べましたが、充分入っています。 振動が関係ありそうですが、2階はほとんど使っていない子供部屋、家の周りはのどかな場所です。 悪い気がたまっている?!と観葉植物を勧められ置いてみましたがダメです。 電波?悪い気?運が悪い?   原因はナンでしょう?ご意見お聞かせください。

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

    このカテゴリーの目覚し時計の電池切れの質問でアルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けのお話しがありました。 以前から知りたいと思っていたのですが、アルカリ乾電池とマンガン乾電池、またこれ以外の電池の特性の違いや適切な使用用途が詳しく出ている本やホームページを、どなたかご存知ないでしょうか。 アルカリ電池→大電力消費向き、(マンガンに比べて)高価。マンガン電池→時計などの低消費電力、長期使用向き。(アルカリに比べて)安価。くらいの知識はあるのですが、いまひとつ踏み込んで理解したいのです。

  • リモコンや時計の電池

    リモコンや時計にアルカリ電池を使うと 液漏れします。結果機械にダメージを与えます。 そこでマンガン電池を使うことと、アルカリ電池を 毎年変える方法とがあります。どちらの方が 経済的ですか。

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • 壁掛け時計の音

    http://desktoppin.com/clock_n/wall_clock/alma.htm こちらの壁掛け時計を購入したのですが、 デザインばかりきにして音をきにしていませんでした。 秒針もないのですが、カチカチと1秒ごとに後ろの丸いものが回って動いてねがしています。電池ケースの中出回っているのでいじれません。 無理かとは思いますが、この時計の音を軽減する方法などありますでしょうか。

  • 目覚まし時計で「マンガン電池」を推奨

    先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。 私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか? とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • オキシライド乾電池と時計の相性

    オキシライド(Panasonic)の乾電池をたくさん買いました。 ちょうど時計(直径20cmくらいの普通の壁掛け時計)の電池が切れたので使おうと思ったのですが、パッケージの裏には時計やリモコンにはアルカリ乾電池より性能が下回ってると思える様なことが書かれていました。 詳しくないので、間違っているのかどうか分からないのですが、オキシライドと言えばアルカリよりパワフルで長持ちというのが売りだと思ってましたが、もし例外もあるってことだと、アルカリより高い価格で早く時計が止まっちゃったら損だなぁと思いました。 例外なくアルカリよりパワフルで、長持ちなんでしょうか

  • アナログ時計とは? アルカリとマンガンどっち?

    アナログ時計とは秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、 360度回る3本の針で時刻を示すものは皆アナログ時計ですか? 私の家の電波掛け時計は秒針が断続して動くものですが、 説明書にはマンガン電池使用を指示しています。 一昨年の12月に秒針が動きにくくなっているのに気が付きました。30秒までは秒針が下に落ちていくので力がいらないけど、特に50秒から辺りは電池が弱くなると秒針を上に持ち上げる力がなくなるのか、別のクオーツ掛け時計でもよく見ることですが、この時計では初めてのように思いました。 しかし電池は替えてからまだ新しい記憶があり調べると10ヶ月前に替えていました。 時計などはマンガン電池の方が長く持つと聞いたのでマンガン電池に変えていたのに、買ったのはこの時点で13年3ヶ月前で、電池交換をそんなに何度もしたように思えないので、たった10ヶ月で交換とは、高くてもアルカリ電池の方が実質安いのではと不審に思いつつまたマンガン電池に替えました。 説明書を見るとマンガン電池使用を指示あるいは推奨しており、書いた記憶も消えていますがマンガン電池で2年余もつとメモしているのも驚きです。 今年になって今度は1年たっていますが、また秒針が動きにくくなりました。 今度は放置しておくと、正常に動くようになりました。マンガンなので秒針が動かない間に休んでいて力がまた復活したのでしょうか? ただし、電波受信の時に秒針は12時の位置でスタンバイしてないといけないのに、それができてなく(こういう現場は目撃しています)秒針は電波時計なのに正確ではありません。分針の位置は電波時計レベルで正確です。つまり、秒針と分針の関係が狂っています。 こういう状況ですが、さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう?

  • アナログ時計にはアルカリ電池ですか?

    一般に、時計にはマンガン電池が長持ちすると言われているようですが、 アナログ時計にはアルカリ電池が良いと書かれていたので驚いて ryou₋nyさんに質問を書いたのですが、 間違って一般の質問になってしまいました。 質問ナンバー 9592883 ですが、 ぜひご一読して回答いただければうれしいです。