• ベストアンサー

壁掛け時計がすぐ止まります

カテゴリに迷いましたが、こちらに質問させて頂きました。 タイトルの通り、壁掛け時計が電池を換えても すぐに止まってしまいます。 前も、電池を入れ替えたあと、徐々に遅れていって 2週間と持たずに電池が無くなってしまいました。 それで壊れたのだと思って、新しく買い換えたのですが また同じような症状の後、止まってしまいました。 最初の時計は1年間は動いていました。 後で買った時計は5ヶ月ほどしか動いていません。 掛けいている場所が悪いのでしょうか? 電池はアルカリ電池を使用していますが マンガン電池でないといけない…という事はありますか? 雑貨屋さんで買ってきた、どこにでもありそうな 3000円ぐらいの時計です。 取扱説明書は、紛失していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#3です お礼ありがとうございます ふとおもったのですが 振動とかありませんか? 国道に面しているとか 線路の近くとか・ ご参考までに

a_berry
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 電車等による大きな振動等は特にないです。 1週間、アルカリ電池→マンガン電池で経過を見守ったのですが、やはり止まってしまいました。 ですが、昨日分解して元に戻すと正常に動きました。 今掛けている所は大きな振動は無いものの、少しだけ階段の上り降りで影響を受けそうなので、 次は違う場所にかけてみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro_kono
回答No.4

アルカリが長時間入れっぱなしになる用途に向かないと言われたのは、昔は液漏れが多かったからです。(現在でも変なメーカーのは漏れるようですが。) ちなみに電池は本当になくなっていましたか? 時計が止まっただけではないでしょうか? 機械の稼動部分のどこかの抵抗が大きい(ブレーキをかけている部分がある)とそのような症状になると思います。 自分なら買い替えますし、雑貨屋さんで時計は買わないです。^^;

a_berry
質問者

お礼

はじめまして、御回答ありがとうございます。 昨日の夜、改めて電池を(今はアルカリしか無いのでアルカリ電池)入れたのですが また少しずつ時間が遅れてきています。 テスターが無いので、電池が完全に無くなっているかは解りません。ですが、その電池で小さい目覚まし時計は動きました。 一度、マンガン電池にして2.3日経過を見てみようと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして オ-ディオ、TVなどの近くではありませんか? 磁石の近くでも影響を受けます

a_berry
質問者

お礼

はじめまして。時計は、家電とは離れた壁に掛けてあります。 磁石の影響を受けるとは、知りませんでした。ありがとうございます。

• sego
回答No.2

不良品でしょう。ホームセンターで980円ぐらいの時計に変えたほうがよいでしょう。ホームセンターなら3000円も出すと電波時計ぐらい買えます。 アルカリなら2年以上持ちます。

a_berry
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 不良品なのでしょうか? 前の時計は東急ハンズで、今回は雑貨屋さんで購入したものですが、2つとも同じような症状でおかしくなってしまったので、私の使い方が悪かったのかなぁ、と悩んでいます。 次に買う場合はホームセンターに行ってみることにします。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

マンガン電池の方が安いですし… 説明を見ると「壁掛け時計向き」だそうです。 実際マンガン電池の方が我が家では長く動きます。 逆にカセットやCDプレーヤーはアルカリの方が長持ちします。 電池には向き・不向きがありますから、とりあえずマンガン電池も試してみられては?

参考URL:
http://www.fdk.co.jp/cyber-j/pi_bt.htm
a_berry
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 マンガン電池の方が時計に向いているんですね。 一度マンガン電池で経過を見守ってみようと思います。