• ベストアンサー

ニッケルマンガン電池はアナログ式電波時計と相性が悪い?

 カシオ製の「ICシリーズ」と呼ばれるアナログ式電波掛け時計を、2台使用しています。 (デザインは異なりますが、ムーブメント部分も取り扱い説明書も全く共通です)  昨年夏、ちょうど保証期間が切れて2ヶ月ほと経過したころだったのですが、それまで標準電波の受信状態も良好で、正確に時を刻んでいたのですが、突然動かなくなりました。もう一年以上過ぎたのだから電池が消耗したと思い、電池を交換しました。ところが、電池を交換してもまたすぐ動かなくなり、またもう一台の時計も全く同じ症状になりました。そこで、購入店に修理を依頼したところ、メーカーのサービスで修理されたらしく、ムーブメント交換で一台あたり5千円の修理代がかかりました。それからは、しばらく順調に時を刻んでいたのですが、先日、一台がまた止まってしまいました。じつは、昨年のときもそうだったのですが、説明書には単3型アルカリ乾電池の使用を推奨していますが、私はこれより長持ちすると思い、最近発売された、単3型ニッケルマンガン電池を使用しました。ところがこの電池を使用すると、やはり止まってしまいます。そこで、アルカリ乾電池に入れ替えたところ、今度は正常に動作し、今のところ3日間正確に時を刻んでいます。  そこで質問ですが、この電波時計は、ニッケルマンガン電池と相性が悪いのでしょうか。アルカリと同じ単3型で1.5ボルトと、変わりないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

ニッケルマンガン電池はデジカメ用として開発されたもので、大電流には強いが、 弱電流では却ってアルカリ電池よりも寿命が短くなるそうです。(参考URL)

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/tie-up/panasonic_ni-mg0303/development.htm
blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました ニッケルマンガン電池というのは、「使用する機器を選ぶ電池」といえそうですね。  乾電池は用途によって使い分けるのが経済的な使い方といわれていますが、私もこれまでは、ヘッドホンステレオなどにはアルカリ、ラジオやリモコンなどにはマンガンの黒、そして懐中電灯などには100円ショップで安く買えるマンガンの赤と、使い分けてきたのですが、ニッケルマンガンについては、少々過信していたようです。  参考URLも、大変役に立ちました。 このサイトでは、回答者の方々が様々な参考URLをご紹介してくださるのも大変うれしく思っています。

その他の回答 (1)

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

もっと長文の解説記事を読んでいて先を越されてしまいました(^^; 時間があればこちらの記事もどうぞ。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/07/20/print/637281.html
blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 乾電池も、実に多くの種類が発売されるようになったようですね。  これからは、今まで以上に、電池の使い分けが重要になってくると思いました。

関連するQ&A

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • アナログ時計とは? アルカリとマンガンどっち?

    アナログ時計とは秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、 360度回る3本の針で時刻を示すものは皆アナログ時計ですか? 私の家の電波掛け時計は秒針が断続して動くものですが、 説明書にはマンガン電池使用を指示しています。 一昨年の12月に秒針が動きにくくなっているのに気が付きました。30秒までは秒針が下に落ちていくので力がいらないけど、特に50秒から辺りは電池が弱くなると秒針を上に持ち上げる力がなくなるのか、別のクオーツ掛け時計でもよく見ることですが、この時計では初めてのように思いました。 しかし電池は替えてからまだ新しい記憶があり調べると10ヶ月前に替えていました。 時計などはマンガン電池の方が長く持つと聞いたのでマンガン電池に変えていたのに、買ったのはこの時点で13年3ヶ月前で、電池交換をそんなに何度もしたように思えないので、たった10ヶ月で交換とは、高くてもアルカリ電池の方が実質安いのではと不審に思いつつまたマンガン電池に替えました。 説明書を見るとマンガン電池使用を指示あるいは推奨しており、書いた記憶も消えていますがマンガン電池で2年余もつとメモしているのも驚きです。 今年になって今度は1年たっていますが、また秒針が動きにくくなりました。 今度は放置しておくと、正常に動くようになりました。マンガンなので秒針が動かない間に休んでいて力がまた復活したのでしょうか? ただし、電波受信の時に秒針は12時の位置でスタンバイしてないといけないのに、それができてなく(こういう現場は目撃しています)秒針は電波時計なのに正確ではありません。分針の位置は電波時計レベルで正確です。つまり、秒針と分針の関係が狂っています。 こういう状況ですが、さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう?

  • ニッケル水素電池とニッケル電池とニッケルマンガン電池の違い

    わかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 フジのFinePix2600Zを使っています。 今日、母が電気屋さんで電池が安かったからと、ニッケル電池とニッケルマンガン電池を買ってきました。これって、このデジカメで使用しても良いのでしょうか?取説には 「単3形ニッケル水素電池 2本(付属または別売) または、専用ACパワーアダプター AC-3V (別売) 単3形アルカリ電池 (別売)は、緊急時のみご使用できます。 リチウム電池、マンガン電池、ニカド電池はご使用になれません。」と明記してあります。 ネットで調べたらニッケル電池・ニッケルマンガン電池は新しく作られた電池とか・・・。使って良いものやらわかりません。宜しくお願いします。

  • マンガン電池・アルカリ電池

    テレビのリモコンの電池の力が弱まっているようで、まあなんとかスイッチは入りますが、だましだまし使っている感じですので、早く電池を交換したいと思います。今使っているのはマンガン電池ですが、家の中を探してみるとアルカリ電池の予備がたくさんあり、マンガンはありませんでした。4~5年前に買ったブラウン管のテレビですが、アルカリを使うとまずいのでしょうか。まあ、マンガンを買いに行けば問題ないのですが、アルカリはたくさん未使用があるので、使用可能ならば使いたいと思っていますが、電気のことなど詳しくないので、ご存知の方よろしくお願いします。 なお、テレビの説明書を見てみましたが、マンガンかアルカリかということは記載がありませんでした。おそらく、購入時にマンガンが入っていて、その後ずっとマンガンを交換して使っていたのだと思います。

  • オキシライド?ニッケルマンガン?

    デジカメに使用する電池についてです。 付属されていたのは普通の単3アルカリ電池です。 量販店では、デジカメ用としてオキシライドとニッケルマンガンが売られていますよね。 実際に使って見た方がいましたらどちらがいいか教えてください。 本当はニッケル水素の充電池を使うのがいいのでしょうけど、めったに使わないのでそのつど乾電池を買おうと思っています。 実際に売ってた値段は、ソニーのニッケルマンガン>パナソニックのオキシライド>パナソニックのニッケルマンガンの順に安く売られていました。

  • 卓上型電波時計と電池

    卓上型電波時計と電池  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  下記の電波時計を持っています。 シチズン CITIZEN 8RZ004-B19 [電波時計 パルデジットソーラーB] https://www.yodobashi.com/product/100000001000265706/  液晶には、時刻が表示されないようになりました。電池が、故障の原因ではないかと考え、ネットで調べると以下の記事が出ています。  別の充電電池に交換するというもの。 今日のソーラー電波時計のバッテリー交換のナゾ https://karenevil.blogspot.com/2008/11/no.html  今ある充電電池を取り出し、強制的に充電して使用するというもの。 シチズンのソーラー電波時計を修理してみた http://syllmix.rosx.net/20150527clock/ ●Q01. 私は、新しい単4のアルカリ電池に交換してみれば、どうかと実行したのですが、いかがでしょうか? ●Q02. 充電電池の電圧、1.2ボルトと  アルカリ電池の電圧 1.5ボルト  では、電圧が異なりますが、許容範囲では、無いでしょうか?  機械の寿命が無くなる故障するとかが無いと良いと思います。  当方では、アルカリ電池に交換して今は、正常に作動しています。  皆さんの類似した経験や知識などがありましたら、よろしく教授方お願いします。 ●Q03. 充電電池は、容量が少ないので、使用できる期間が、少ないのでは無いかと心配ですが、  アルカリ電池なら、その容量が大きいので、充電しないでも充電電池よりも長持ちするのでは、無いでしょうか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

    このカテゴリーの目覚し時計の電池切れの質問でアルカリ乾電池とマンガン乾電池の使い分けのお話しがありました。 以前から知りたいと思っていたのですが、アルカリ乾電池とマンガン乾電池、またこれ以外の電池の特性の違いや適切な使用用途が詳しく出ている本やホームページを、どなたかご存知ないでしょうか。 アルカリ電池→大電力消費向き、(マンガンに比べて)高価。マンガン電池→時計などの低消費電力、長期使用向き。(アルカリに比べて)安価。くらいの知識はあるのですが、いまひとつ踏み込んで理解したいのです。

  • 目覚まし時計で「マンガン電池」を推奨

    先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。 私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか? とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池について

    マンガン乾電池の方が向いているといわれるリモコンや目覚まし時計にアルカリ乾電池を使用すると早く電池切れになるのでしょうか?それともアルカリ乾電池の方が長持ちしますか?。

  • 電池の単一とマンガンの単一について

    アルカリ電池の単一とマンガンの単一について 鮮魚の運搬にエアーポンプを使用しています。 電池はマンガンの単一を使用しています。 一日半でマンガンの電池がなくなります アルカリを使用すると倍の料金がかかります。 どちらを選択したら経済的ですか? 又、マンガンの単一は一般的にはどのような物に使うのがいいですか? アルカリ電池を使用できない物はありますか?