アナログ時計の電池交換にはマンガン電池かアルカリ電池か?

このQ&Aのポイント
  • アナログ時計は秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、360度回る3本の針で時刻を示すものです。
  • 電波掛け時計の場合、マンガン電池の使用が指示されていることが多いですが、アルカリ電池のほうが実質的には経済的です。
  • マンガン電池は長持ちするイメージがありますが、実際にはアルカリ電池のほうが持ちがよい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ時計とは? アルカリとマンガンどっち?

アナログ時計とは秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、 360度回る3本の針で時刻を示すものは皆アナログ時計ですか? 私の家の電波掛け時計は秒針が断続して動くものですが、 説明書にはマンガン電池使用を指示しています。 一昨年の12月に秒針が動きにくくなっているのに気が付きました。30秒までは秒針が下に落ちていくので力がいらないけど、特に50秒から辺りは電池が弱くなると秒針を上に持ち上げる力がなくなるのか、別のクオーツ掛け時計でもよく見ることですが、この時計では初めてのように思いました。 しかし電池は替えてからまだ新しい記憶があり調べると10ヶ月前に替えていました。 時計などはマンガン電池の方が長く持つと聞いたのでマンガン電池に変えていたのに、買ったのはこの時点で13年3ヶ月前で、電池交換をそんなに何度もしたように思えないので、たった10ヶ月で交換とは、高くてもアルカリ電池の方が実質安いのではと不審に思いつつまたマンガン電池に替えました。 説明書を見るとマンガン電池使用を指示あるいは推奨しており、書いた記憶も消えていますがマンガン電池で2年余もつとメモしているのも驚きです。 今年になって今度は1年たっていますが、また秒針が動きにくくなりました。 今度は放置しておくと、正常に動くようになりました。マンガンなので秒針が動かない間に休んでいて力がまた復活したのでしょうか? ただし、電波受信の時に秒針は12時の位置でスタンバイしてないといけないのに、それができてなく(こういう現場は目撃しています)秒針は電波時計なのに正確ではありません。分針の位置は電波時計レベルで正確です。つまり、秒針と分針の関係が狂っています。 こういう状況ですが、さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

説明書の表示は最大値なのでしょう。 時計自体のデキ(精度)と、 マンガン電池の性能、 設置してる場所次第で、 場合によっては6カ月程度になることも有り得るかと思います。 時計自体の性能が落ちてきている可能性も考えられます。 設置場所の微細な埃や湿度の関係も時計の寿命に影響します。 設置から10年以上なら性能は落ちてきてると考えられます。 電池の持ちも説明書の半分程度なら仕方ないかと思います。 電池の性能が良いものを使えば多少は違うかと思いますが、 時計自体は修理に出しても高くつくだろうと思います。 コストを考えるなら、そろそろ替え時が来てるような気もします。 電気製品の寿命は、国産なら最低7年以上を目安に作られてると考えてよいかと思います。 外国製なら1年も持たないような粗悪品も出回ってる時代です。 13年以上持ったのなら「ご苦労さま」と言ってよいのではないかと思います。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恐れていた回答と言いましょうか。 洗濯機は25年もちましたが食器洗浄乾燥機は13年で買い替えとなりました。 近頃は、本体は大丈夫なのにコンピューター制御部の故障で買い替えとなるのが腹立たしいですね。 5Gで全てがつながって、リモコン1台で全てを制御なんて言ってたら、故障で全てが使えなくなるなんて世にならないですかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

最近はアナログ時計と、日付温度湿度快適アイコンのみがデジタル表記併用の時計も高価ですが増えています。 Magなら3,000円ちょいで買える。

j3100-pips
質問者

お礼

電波腕時計を買ってみて、電波時計の正確さを意味あらしめるには数値表示の方が一目で瞬時に時刻を把握できて良いのだと分かりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

アルカリ電池と、マンガン電池の、中に貯めてある電気の量というのは、あまり変わりません。 アルカリ電池は、アルカリ性の液体のために、個体のマンガン電池より、内部抵抗が少なく、大きな出力を取り出すのに適しているものです。 ただし、アルカリ性の液体であるという欠点で、なんらかの問題でガスが発生したとき、液体が漏れ出さないようにしている封の影響で電池が膨らんで破裂することがあります。 これを防ぐために、アルカリ電池には、ガスが発生したときに電池の破裂を防ぐために、液体が漏れ出さないようにしているシールの一部を自分で破いてガスを放出する仕組みがあります。 これで破れたところから液体が出るのが液漏れです。 この液体はアルカリ性電解液なので、腐食性があるために、腐食させてしまいます。 マンガン電池は、粉末化した固形物を詰めているために、その接触面積が小さくなり、内部抵抗が大きくなるので、おおきな電力を取り出そうとすると、内部抵抗のために電圧が落ちてしまうという欠点があります。 しかし、液体ではないので、アルカリ電池のような液体を漏れないようにする封止がないので、ガスが発生しても自由に出入りができます。また、液体が入っているわけではないので、液漏れも起こりません。 ただ、どちらの電池も溜まっている電気の量はほぼ同じです。 それだけなのでどちらを使うかは、使う人が決めれば良いだけの話になります。 一般的に安いアルカリ電池は、ほっておいても液漏れします。(アマゾンブランド、100均ブランド、よくわからない中国メーカーなどは、何もしなくても液漏れを起こしているものが多くありました。) 経済的には、マンガン電池の方が安いので、経済的といわれればマンガン電池となるでしょ。 ただ、私の場合は、経済的よりも、時計などの場合は長期間使うものなので「液漏れをしない。」という理由で、マンガン電池にしていますけどね。

j3100-pips
質問者

お礼

昔、これはいつの電池だ?というような使えるかどうかも分からないような放置してある古い電池で状態が少し変なのは見たことありますが、使っていて液漏れなんて目にしたことないので実感がわきません。 近年の製品はコスト削減優先で品質が落ちている傾向があるので、いかにもの安物でなくてもこれからの電池は要注意かもですね。 ためてある電気の量は同じでも電圧と電流という視点で使い分けができるそうなのですが。 私のこの時計で、マンガン電池は安くても長持ちしない(マンガン電池の方が長持ちすると言われているのに!)のではないかと不審なのです。

回答No.6

アルカリは長寿命で発電力があります。マンガンは少なくて、時計の動力のような楽な電力を使うのにはピッタリ合います。と言うことはアルカリでは役不足で、マンガンならちょうどいいと言う感じになります。マンガンのが安いですし省動力なら、どちらも変わりが無いのでより合っていると言えますから。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般にはそう言われておりますですよね。

• okvaio
回答No.5

まず、電池の減り具合に関して、家には、アナログ式(針有り)の 電波時計が3台ありますが、電池は同じアルカリ電池を使っています。 時計(メーカー)によって、電池のも値が違うように思えます。 しかし、3台共に数年は持っています。バラツキは1年ほどだと思います。 >さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう? どちらが経済的かは、その時計がないのでよく分かりません。 上記のように、時計によっても消費電力が違うと思いますし、電池も グレードや製造日によっても違いがあります。 電池の側面に「使用推奨期限」が「2025-5」(2025年5月の意味)などと 書かれていますので、確認して下さい。 また、電波時計の場合、電波を定期的(1分単位)に拾いに行きますので、 電波時計でないものより、電池の持ちは悪くなります。 尚、秒針が異常な動きのようですが、時計により、電池切れのサイン が出るものがあります。 その他、故障の可能性も考えられます。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに個々の製品で違うものなんですか。 それなら電池消費の目安を表示してほしくなりますね。

noname#249930
noname#249930
回答No.4

電池が疑わしいと思われるなら、正常に動作しなくなったときの電圧をチェックしてみなければ正しいかどうかわかりません。 とはいえ、一般的なクオーツアナログ時計であれば、3本の針は連動しているので、電池のせいで秒針だけが動きにくくなるということは考えにくいです。 以前経験したことですが、秒針の固定が緩くなって秒針だけが滑って回らなくなったことがありました。長針と短針が正常に動いているなら、滑りが原因かもしれません。 そのまま使用するのが困るのなら、修理か買い替えかのどちらかになるとおもいます。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはクオーツではなく電波時計です。 クオーツで秒針が重くなった時は分針も止まっていたかどうかは忘れました。 固定が緩んだのならば放置しておくと直るのはどういうことでしょう?

• yaasan
回答No.3

電池より時計そのものの性能が落ちてきているのではないか、と感じました。時計を交換(修理)する時期に入っているのだと。 時計は現時刻を数字で表現するのがデジタル、針(もしくは他の同様のもの)で指した文字盤から読み取るのがアナログかと思います。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウーン、やっぱりそうでしょうか。 腕時計でも私にしては大枚はたいて買った高級ソーラー電波腕時計がわりと早々と故障しまして、この電波掛け時計も同じメーカーですが、この某大手メーカーに対するブランドイメージ失墜しています。

• aokii
回答No.1

マンガン電池が経済的です。安いアルカリ電池は、液漏れするので、時計自体を壊してしまいます。

j3100-pips
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般にはそう言われておりますですよね。