電波時計の誤作動

このQ&Aのポイント
  • 電波時計が誤作動している原因は何か?
  • 電波時計が正確に動かない問題の解決方法は?
  • テレビからのノイズが電波時計に影響を与える可能性はあるか?
回答を見る
  • 締切済み

電波時計の誤作動

電波時計の掛け時計が、誤受信などなかったのに時々起きるようになりました。 強制受信させると、以前は秒針が12時の位置でスタンバイしていたのに時針分針と一緒に動いたり、勝手な所で止まっています。ですから秒針は合っていないクオーツ時計レベルになっていることも多い。 以前は受信中の姿を見ることはなかったのに、一晩に二度も時針分針がぐるぐる回るのを見て、その結果1時間も違っていました。 最初に気付いたのは秒針が50秒の所で進めずにブルブルしているクオーツ時計で電池が減った時の現象でしたので、電池が減ったのかと思いましたが換えてから10か月なんです。 とりあえず電池を新品に換えてみましたが、1か月で早くも同じ状況です。 電池のせいではなかったのです。 近くのテレビを液晶テレビに変えたのが前の電池を換えた時とほぼ同時なので ひょっとしてテレビからのノイズの影響?と思いました。 そんなことあるでしょうか。 時計の電波受信機能の不調(故障)なのでしょうか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私も幾つか電波時計を持っていますが 強制受信させて正しく時刻修正できる状況でしょうか? その時にテレビのコンセントを抜いておけば電波障害の有無は確認できると思います どんなものでも電気を使っていればノイズは発生するもの テレビの大きさでも違いが出るかも知れません 小型と大型では範囲も違う 購入当初は時間が狂う事はなかった? 購入してどれくらいの期間? 自然劣化で電波受信が弱くなる場合もあり 窓際に置いてみるなどいろいろ試してみるしか方法はないように思います

参考URL:
http://www.jcwa.or.jp/support/qa/qa-2-05.html
j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 買ってから14年目です。受信部分は電気製品と思えば、そろそろ故障してもおかしくはない頃でしょうかね。 液晶テレビを買ったのが一昨年の12月、電池を買い替えたのが去年の2月、おかしいのに気付いたのが12月(ここに期間が空いているのでテレビの影響というのでもないような)で電池を今のに買い替えて、今年1月に早くもという経過ですが、 いつも毎日誤受信しているわけではないので、なんとも。 強制受信させても誤受信したことが一度あったみたいですが、まあ正しくなります。 電波時計の出始めたころの腕時計も高かったのを思い切って買ったのに故障してしまい、某ブランドに対する信用を失墜させています。 針のない数値表示の電波置き時計は安物だったのに、もう15年目ですが故障無く正確な時刻を知らせてくれています。

• aokii
回答No.1

電波の受信状況やノイズの影響、または、時計の電波受信機能の不調(故障)が考えられます。 2階の窓際等に設置して様子を見て下さい。 また、気温(低温)結露による場合もありますので、温めて乾燥させてみてください。

j3100-pips
質問者

お礼

ありがとうございました。 何年か前に冬の寒い朝、クオーツ腕時計が動かなくなっていて、会社に持って行って温まると動きだしているということが何日かありましたが、 今年の冬はもっと寒いのに、同じ腕時計が止まるということがありません。 電池交換で裏ぶたを開けたりしたことが良かったでしょうかね?