• ベストアンサー
  • 困ってます

FMV BIBLO HDDをSDDに交換

  • 質問No.9592879
  • 閲覧数423
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

FMV BIBLO NF70Tを持っていますが、性能向上のためHDDをSSDに交換しようとSSDを買ってしまいましたがHDDのインターフェースと違うことに気がつきました。ネットで調べるとSATA~SATA3の種類があることがわかりました。購入したSSDはSATAでした。FMV BIBLO NF70TのHDDの物理インターフェースはピン形式です。どのタイプのSSDを選択すればよいでしょうか。素人なのでよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1417/2785)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ネットで調べるとSATA~SATA3の種類があることがわかりました。
いえ、違います。
あなたが持っているPCのHDDインターフェースは「SATA」ではなく
それよりもずっと古い「PATA」というインターフェースになります。
全く互換性がないので、使用はできません。
さらに、CPUが1.6Ghzと非常に遅いものなので、早いHDDを取り付けできたとしても、高速で読み書きできるほどのCPUパワーがないのです。
さらには、SSDにあまり適していないWindowsXP時代の機種です。
なので、一応PATAタイプのSSDを使うことで、動作する可能性は
高い反面、速度を体感でき程のメリットはほぼないという結論になります。
どうしても、ということであれば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L53BJ42
このような、PATAタイプが使用は可能です。
(特にこの製品が特別優れているという紹介ではなく動作上互換性があるものを抜粋)

これらの製品を購入して、WindowsXPでSSDを使うと、アクセスが止まらなくなることが多く、短命で終わるSSD構成にするよりは、
素直に、Windows10の安いものを買うことを、「強く」おすすめしますよ。
どちらにしても、ほとんどのサイトがもう見れない状態(SSLの関係で)でしょうし
今後、よくなることはありえないOSですので、
廃棄の時期と思われます。
お礼コメント
amano_haruo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
youtubeでfmvのhddをssdに変換する動画を見で簡単そうに思い、いみも解らずssdを購入してしまいました。今使っているPCに入っているソフトの会社が潰れてしまいPCを変えると使えなくなってしまうので延命を考えていましたが、この世界は古くなると何かを諦めるのが必要ですね。
投稿日時:2019/03/02 16:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (676/2240)

FMV BIBLO NF70Tのスペックを確認すると,HDDのI/FはIDE(Ultra ATA/100)なのでSATAと互換性はありません。ですからIDE(PATA)タイプのものです。
SATAは形状が同じですので、SSDがSATA3でもPCがSATA1~2でも下位互換で動作します。
お礼コメント
amano_haruo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。youtubeでfmv bibloのhddをssdに入れ替える動画を見て簡単そうに思いamazonで一番安いssdを買ってしまい実物を見て物理的にインターフェースが違う事に気がつきました。勉強だと思って諦めます。
投稿日時:2019/03/02 16:30