• 締切済み

オキシライド?ニッケルマンガン?

デジカメに使用する電池についてです。 付属されていたのは普通の単3アルカリ電池です。 量販店では、デジカメ用としてオキシライドとニッケルマンガンが売られていますよね。 実際に使って見た方がいましたらどちらがいいか教えてください。 本当はニッケル水素の充電池を使うのがいいのでしょうけど、めったに使わないのでそのつど乾電池を買おうと思っています。 実際に売ってた値段は、ソニーのニッケルマンガン>パナソニックのオキシライド>パナソニックのニッケルマンガンの順に安く売られていました。

みんなの回答

• cacoll
回答No.2

no1の方の回答でデジカメでは使わないようにではありません。 EOS1V、3,7、1D、1N、10Dなどの補助電池ボックス、 旧型の外付けストロボなどでは使用しないようにとかいてあります。 デジカメで使用出来るか?どうか?はお問い合わせくださいって書いてあります。 丁寧に答えてくれると思います。 外付けストロボ現行品へCanonの正式発表が出る前に使用しました。 電池の持ちもすごく良いですし、大きな光量を光らせる為もすぐにチャージしてくれます。 電池が弱くなってチャージが長くなる事は無かったのですが。。前触れもなく無くなりました。 パナソニックもデジカメ専用電池みたいな形で発売したのでは?と思います、 大きな電力がいる物に対してはすごく良いのですが、少量系に対して使用すると壊れるのでしょうね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eosacc.html
shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に使用に関しては問題は無いようですね。 試しに使ってみてアルカリとの価格差を納得できるようなら引き続き使用したいと思います。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

キャノンだったかと思いますが、デジカメでは「オキシライドを使わないように」とアナウンスが出ていました。 オキシライドの使い始めの電圧が通常のアルカリより高いためとのこと。 オキシライドは出て間もないため、メーカーのHPを見るなどして、動作を確認した方が無難かもしれません。 デジカメでしたら、通常はアルカリ電池を推奨していると思います。

shinchin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店員が薦めていたので、実際に使用した方の意見が聞きたかったもので。